SSブログ

『てをつな号』に乗りに行って来た [ポストペット]

てをつなごう だいさくせんで4月からやっている列車の『てをつな号』。
三陸鉄道の北リアス線で走っています。
ずっと気になっていたんだけど、三陸って遠い。
どうしようか、迷っていたんだけど、思い切って旦那を誘って(息子は誘いに乗らず)
1泊で行ってきました。



えーと、まずその三陸鉄道北リアス線なのですが、本来は宮古から久慈までなのですが、
震災の影響で途中が途切れており、
宮古←→小本と田野畑←→久慈でそれぞれ往復していて、
途中の小本・田野畑間はバス運転になっています。
宮古へ行くか久慈へ行くか迷いましたが、一応近い方の宮古へ向かう事に。

宮古へ行くには、色々ルートがありますが、
私たちは新幹線で盛岡まで行き、盛岡でレンタカーを借り、宮古まで行きました。
(その他、盛岡から宮古はバスで2時間、
また東京品川から宮古行きの高速夜間バスもあります)
tewotunagou01.jpg
まず新幹線で、盛岡へ。はやてだったので、盛岡までは、2時間です。(大宮から)
で、盛岡到着。
tewotunagou02.jpg
レンタカーはネットで予約し、駅前だったので、すぐ借りられました。
で、2時間以上掛かってやっと、宮古に到着です。
tewotunagou03.jpg

ただ、三陸鉄道本数がとても少ないです。
午後の半端な時間に着いてしまって、次の列車は16:25発までだいぶ時間があります。
ホームに入れるのは16:08頃と言われ、暇をつぶすのに苦労しました。

駅にはもちろんポスターも貼ってありました。(ちょっと色褪せてる)
tewotunagou04.jpg

で、やっと4時8分過ぎにホームへ。
でも、ホームの幅が狭すぎです。
tewotunagou05.jpg
とりあえず、モモは居たぞ!
tewotunagou06.jpg

もんちっちとうさぎのモフィのモグと手を繋いでいます。
ぎりぎりさがっても、
tewotunagou07.jpg
このぐらいしか撮れません。
なので、終着の小本駅に期待してとりあえず乗ってみました。
  

途中の田老駅から見える景色。
tewotunagou08.jpg
海が見えるのですが、ここも津波の被害が酷かった所なのでしょう。
がれき置き場になっていて、分別をしている場所になっていました。




tewotunagou09.jpg
さてさて、終着の小本駅到着。宮古駅に比べればはるかにホームが広いです。
tewotunagou10.jpg

tewotunagou11.jpg
しまじろうやケロロ、ドラえもんもいるよ。

tewotunagou12.jpg
スヌーピーもね。

tewotunagou13.jpg
リラックマもね。
tewotunagou14.jpg

ちなみに、モモとてをつないでみた。
tewotunagou15.jpg

あ、ちなみに切符は券売機もありますが、窓口で硬券も売ってます。
tewotunagou16.jpg
到着駅で回収しますが、貰ってもいいですか?って聞くと貰えます。

それと、宮古駅ホームには
tewotunagou17.jpg
こんな落ちないにゃんこ神社なるものもあります。

と、てをつな号の写真を撮ってきましたが、まだ全景が撮れていない。
どうしようか、と考えてみたのです。
すると、宮古駅の反対側には駐車場があって撮影出来るポイントがあるのを発見!
なので、翌朝ぐるーっと回って駅の反対側の出て、全景を撮ってみました。

tewotunagou18.jpg

tewotunagou19.jpg

反対側にも同じ順で並んでいます。
tewotunagou20.jpg

こっち側は上の方に『てをつなごう。』のロゴがありました。
おお、満足満足。
これでやっと思い残す事なく、てをつな号を堪能出来ました。
 

完全な私の趣味での宮古行きでしたが、
宮古市内も震災の爪痕はあちこちにありました。
仮設住宅も建っているし、港近くは土台だけの家の跡も沢山ありました。
でも、宿泊したホテル等もリニューアルして多くの泊まり客もいたし、
観光地の浄土ヶ浜も混雑していました。
ボランティアとかは出来ないけど、こうやって現地に足を運び、
お金を落としてくるのも、支援の一端かな、と思いつつ。

9月いっぱいまで『てをつな号』は走っているので、
もし興味があって行けるようなら、足を運んでみて下さいね。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 2

ゆっこ

マミーさんへ
nice!をありがとうございます!

みけ姉さんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2012-08-18 22:05) 

noi

ポスペDSネタバレ5のところに質問を書き込みました。大至急なので早めにお返しくれたら助かります
by noi (2012-08-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。