SSブログ

PostPet DS ネタバレその2 めずらしいシグサ【1/14またまた追記あり】 [ポストペット]

え〜、とりあえず前の記事でPostPet DSの新作おやつについてのネタバレをしたので、
次はメカオオキのピクメモ配達「おしえて!ポストペッ島」での、
島の住人のめずらしいシグサについてを、分かっている範囲で書いてみます。

元々は、カメを一人前にする時に発生するイベントで、
島の住人の普段はあまり見る事がない仕草や姿をメカオオキにピクメモ配達します。
その際にメカオオキの採点基準があって、
合計100ピクバイトになるように配達をするのですが、
その後もこのピクメモ配達は継続されます。
高得点を得るにはなるべく被写体を大きく映し、
マークが出たり等の一瞬を撮るようにすると良いようです。

私はすでに全ペットを一人前にしてしまっていて、
最初の頃の正確なデータは取っていないのですが、
記憶と後から検証出来た物を中心に書いてみますね。
1/5に追記したものはこの文字の色にしています。
1/6に追記したものはこの文字の色にしています。
1/8の追記は一番下にあります。
1/14に追記したものはこの文字の色にしています。
また、このめずらしいしぐさをしている時間帯を
PostPet DSネタバレその3に書いてありますので、
参考にしてみて下さいませ。


島の住人        めずらしいシグサ          ピクバイト  pt
テディベア        テディベア宅右の崖で彫刻している  50     500
 ds_momo_tyokoku.jpg
この姿は一人前になった後ですが、割とよく見かけます。

テディベア&コモモ族 テディベア宅右の崖前でお茶している 70     700
 ds_momo_comomo.jpg
 上の彫刻をしている場所と同じですが、昼間時たましか見かけません。
 特にモモがお茶(コーヒー?)を飲んでお花マークが出た時の方が高得点かも。

滑り台横のヤングポストマン 驚いた様子          45     450
 ds_y_postman.jpg
 滑り台横に居るヤングポストマンのノーベル(?)さん。
 いつも滑り台横にいて、虫眼鏡で地面を観察していますが、
 時々ビックリしています。イナズマか何かを出した時が高得点かも。

トキじい(時計台のモコ) 時計台上の窓の外に居る     70     700
 ds_moco_tokeidai.jpg
 午後6時過ぎ(だったと思う)時計台エレベーターで上に上がると、
 窓の外にいます。この時間帯だけだと思う。
 この他にトキじいさんは時間帯で行動が違います。
          朝5時〜時計台下広場の掃除
          昼前   おやつ屋前でおせんべいを食べているなどは
めずらしいシグサだったはずです。

イヌ         イヌ自宅のハンモックで昼寝中ガバッと起き上がる
 ds_jhon_bikkuri.jpg
 ハンモックに寝ている時でシャッターチャンスを待てば撮れます。
 結構高得点だった。

イヌは午後のある時間、浜辺で海を見ている事があります。
それがコレ。
ds_jhon_kaigan.jpg

結果はそこそこでした。
ds_jhon_kaigan_kekka.jpg
海を見ている時間が短いので、チャンスが難しかったです。

ハムスター  ハムスター自宅横で釣りをしている
 ds_jinpati_fishing.jpg
 午後この場所で釣りをしています。
 空き缶やら長靴やらも釣りますが、ナマズが釣れるのを待ちましょう。
 コレも結構高得点だった。

 アンノウンのナビ   居眠りしている    10    100
 ds_unknown_inemuri.jpg
 夜中の遅い時間、自宅庭で居眠りをしています。
 あまり高得点は出ません。

自宅そばの丁半ばくちをするふしぎメカ(名前不明すけさん)  居眠りをしている 20  200
 ds_meka_inemuri.jpg
 夜中の遅い時間だけ、話しかけても丁半ばくちにならず、眠いと言う時。
 あまり高得点にはなりません。

パティスリー・テツ   居眠りしている
 ds_tetsu_inemuri.jpg
 やはり夜中の遅い時間には居眠りをしています。
 高得点にはなりません。

その他
よも山にいるイヌ(名前不明)は、
崖登りをしていたり、午後はジャングル海岸で走っていたりします。

フクロペンギンは、時々海で泳いでいます。
その時にジャンプをするので、ジャンプの瞬間も高得点になります。

ですぎとギーコのギーコ(?かな)は普通は店に居ないで、
店の前をウロウロしていますが、
夜(?)店に居て化粧をしている時があります。それも高得点でした。
コレ再度チャレンジしてみました。
 ds_giko_kesyo.jpg
特にギーコ(化粧をしている方)をアップにし、ハートが出た瞬間を狙いました。
案の定高得点が出ました!
 ds_giko_kesyo_kekka.jpg
90ピクバイトで、900pt貰えました!

ハイカラタウンの帽子をかぶったネコ(マダム・トキ)は、
ほとんで寝ないでウロウロするのですが、お昼前に洋服屋横の試着室の上で寝ます。
その時の写真がコレ。
ds_toki_sleep.jpg

結果はコレ。
ds_toki_sleep_kekka.jpg
そこそこの結果でした。

上のマダム・トキと同じ時間帯(お昼前)に、
パティスリー・テツでキャンディを食べているミニウサギのゴムひもさん。
ds_gum_candy.jpg

甘い物が好きなんだそうです。
そして結果は、
ds_gum_candy_kekka.jpg
ちょっと良かったです。

コモモ 上に書いたモモとお茶をする以外にも
よも山の上の方の切り株で寝ている姿や、
コモモ宅横のパラソルの椅子で何かを食べていたりする姿も高得点です。

既に忘れてしまっている物もありますが、
また思い出したり新たに発見したら、追記しますね。

【1/8追記】PM11:30
本来このめずらしいシグサは、PostPet DSの中のある限られた時間に
住民(ペットも含む)が特殊な行動をするのですが、
今その時間を検証中です。
ある程度まとまって来たら、お知らせしますね。

で、今日の追記は、よも山にいるスポーツマンイヌの『おにいさん』の行動。
よも山の温泉手前のお風呂の前で体操をしている事があります。
(たぶん午前中の早い時間)

で、普通に体操している所
 ds_oniisan_taisou.jpg

これの結果は、60ピクバイトで600ptでした。
ds_oniisan_taisou_kekka.jpg

その体操をしている最中に、一瞬逆立ちをします。
それがコレ。
 ds_oniisan_sakadati.jpg
片手性立ちです。
この結果は、90ピクバイトで900pt、それと、
ペット用のアクセサリ『ぶっといまゆ』を貰いました〜。
そうそう、高得点だとアクセサリも貰えるんだった。
データをちゃんと取っていないのですが、ペットのアクセサリ結構いっぱい持ってます。


【1/14追記】またまた追加します。
実はやり続けていたら季節がまた春になりました。
そういえばミニウサギがお花見してたっけ、と思ってピクメモを撮りました。
それがコレ。
 ds_mippi_ohanami.jpg

なんと、100ピクバイトで1000pt、それとペット用のアクセサリ『きんのネジ』を貰いました。
春しか見られないのでレアなんだそうです。

 ds_mippi_ohanami_kekka.jpg

ゲームを始めた最初は春ですが、もう進んじゃっている方、
気長に待てばまた春がきますから、春になったらぜひお試し下さいませ。
 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 4

ゆっこ

小方コモモさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2010-01-05 01:49) 

小方コモモ

ゆっこさん^__^ こんにちは

PostPetDsのゲームをしていますが、とても面白くて楽しいよ。
でも私の日本語はそんなに上手じゃないので、ゲームのことでお願いがあります。
私はコモモを飼育したいです。
でも、始まってとただモモだけを見ます。
ペットをコモモに替えませんか?
本当にすみません。よかったら、教えて下さいね。
お願い致します。本当にありがとうね。
by 小方コモモ (2010-01-12 14:03) 

ゆっこ

小方コモモさんへ

このゲームは一番最初だけはモモを飼わなくてはならない決まりです。
なので、モモを一人前にした後はコモモを飼えますよ。

ただ基本的には半人前のペットを一人前にするゲームなので、
出来れば全部のペット(11種類)を一人前にしてあげて下さい。
そうすれば、その後はずっとコモモと一緒にいる事も可能になりますから。

また、何か分からなかったら、聞いて下さいね。
by ゆっこ (2010-01-12 15:32) 

小方コモモ

ゆっこさんへ^__^
わかりましたよ。
本当にありがとうございます。
これからよろしくお願いします。☆
by 小方コモモ (2010-01-12 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。