SSブログ

種から育てるミニトマト その6(最終報告) [庭いじり]

もう冬も間近だというのに、まだやっていました、ミニトマト。

tomato11.jpg

葉は随分枯れてしまっているのですが、先端にまだまだ実がなり、
花も咲いているので、なかなか片付けられないでいました。

それでも、一度に沢山は採れないので、
赤くなったもの、青くて落ちてしまったものを採って常温保存していました。
青いものでも、暫く保存しているうちに熟し、赤くなりました。

tomato12.jpg

結局こんなに成りました。
でも、もうあまりトマトの季節ではないので、ドライトマトを作る事にしました。

tomato13.jpg

良く洗って水気を拭き取り、へたを取って半分に切ります。
それをペーパーを敷いた天板に切り口を上に並べ、
100℃のオーブンで2時間乾燥させます。

tomato14.jpg

結構パリパリになります。
このまま密封の袋に入れて冷蔵保存。
オリーブオイルにつけ込んでも良いらしいです。

tomato15.jpg

ちなみに、使う時はお湯で戻してから使います。
戻し汁もトマトの旨味が出ているので、残さず使えます。
お試しメニューで、しめじとベーコンとドライとマとのペペロンチーニを作ってみました。
トマトの旨味で美味しかったです。


今日、イルミネーションの飾り付けをする為に、やっとミニトマトを片付けました。
また、小さいボールいっぱいのミニトマトが採れたので、
(青いものが多い)追熟で赤くなったらまたドライトマトにしてみようと思っています。
半年以上、種から楽しめました。
実は今年の種がまだ残っているので、来年もミニトマト作りをやってみようと思っています。




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

すー

おはようございます。
メチャめちゃ美味しそうですね。
by すー (2009-11-24 05:01) 

yutakami

お邪魔します。
これうまみが凄いですよね。
我が家のは買ってきたドライトマトですが、それでも家で食べるスパゲティーがまったく驚きの味になっています。
お手製だと、さぞやほっぺたが落ちる美味しさだったことでしょう!
つい、味が口の中でしたような気がしましたので、通り掛かりに一言まで失礼しました。
by yutakami (2009-11-24 17:05) 

ゆっこ

すーさんへ
ご無沙汰しています。
あんまりブログ更新してなくてスミマセン。
苦肉の策で作ったドライトマトでしたが、思った以上に美味しかったです。
nice!をありがとうございます!

ほりけんさんへ
nice!をりがとうございます!

yutakami先生へ
ドライトマトもそうですが、
野菜等乾燥させると、不思議なくらい旨味が増しますよね。
椎茸しかり、大根しかり。本当に美味しかったです。
通りがかりにコメント&nice!をありがとうございます!




by ゆっこ (2009-11-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。