SSブログ

種から育てるミニトマト その5 他、庭の色々 [庭いじり]

またまた間隔があいてしまいました。
種から育てるミニトマト その4 から1ヶ月。種まき後110日。

前回やっと実が成り始めでしたが、かなりたわわに成っています。

tomato09.jpg

ただ、7/14に梅雨明けしたのに、関東地方はその後も雨が多く、
日照時間が短い日々が続きました。
なので、実は成るのですが、なかなか赤くならずにやきもきしていました。
8月10日を過ぎて、やっと夏らしく暑い日々が続くと、急に色づき始めました。

tomato10.jpg

かなり細長いミニトマトです。
赤く色づいた物が増えて来たので、8/15に第1弾を収穫してみました。
それがコレ。

green_cartain06.jpg

なかなか見てくれはイイ感じ。
しかし味はまあまあなのですが、皮が硬い!
こういう細長いアイコ風のミニトマトなので、なるべく薄くスライスして
サラダのトッピングにしてみました。

まだまだ実は沢山ついていて、どんどん色づいてきているので、
これからもどんどん収穫出来そうです。
ただ、暑くなったら今度は1日に2度水まきをしないと、
プランターがカラカラになってしまうので、ちょっと大変。
下の方の葉は随分枯らしてしまいました。

------------------------------------------------------------------------------------

さてついでに、今回はトマト以外の庭の事も書いちゃいます。
毎年チャレンジしているグリーンカーテン。
今年は生協で『涼しげなグリーンカーテンセット』なる種の詰め合わせを買いました。
ゴーヤ・夕顔・朝顔の種のセットです。
それに、去年収穫したツンベルギアの種も加えて、4種類でやってみる事にしました。
育苗の時が梅雨時で、芽が出てもナメクジにやられまくりで、一番丈夫だったのが夕顔。
ゴーヤはなかなか発芽せず、朝顔はほぼ全滅に近かったのですが、
何とかプランターに移植しました。

green_cartain01.jpg
これはちょっと前の写真ですが、天候不順のせいもあって、ちょっと成育が微妙。
そうはいっても何とか育っています。

green_cartain08.jpg
夕顔は暗くならないと開かないし、朝にはしぼんでしまいます。

朝顔も少ないながら花を咲かせるようになりました。

green_cartain02.jpg


ゴーヤもとってもしょぼいのですが、1個収穫しました。
green_cartain04.jpg
ゴーヤーマンサイズです。

でも、ちゃんとゴーヤチャンプルーにして食べました。
green_cartain05.jpg
ゴーヤの苦さが得意じゃないので、ちょうど良い入り具合だったかも。

そうそう、暑くなってから急にブーゲンビリアも花をつけました。
green_cartain03.jpg
やっと日本の夏が来た感じです。

それと、深山カイドウの実(姫リンゴ)が少しずつ大きくなっています。
green_cartain07.jpg
何か可愛いです。秋になったら赤くなるのかな?
そんなこんなの我家の夏の庭でした。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

ゆっこ

じょいすさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2009-09-09 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。