SSブログ

『ハワイアンキルトの小物』と『刺し子の花ふきん』 [はんどめいど]

最近めっきりと手作りをしなくなっていたのですが、
ふと生協のカタログで見かけた、
『ハワイアンキルトの小物』シリーズの頒布会を申し込んでしまいました。

今までいろんな手芸はやっていますが、実はキルトはやった事がありません。
実際にキットが届いてからもなかなかやる気が出ず、暫し放置していました。

しかし、一旦初めてみると結構面白い。
黙々とチクチクやって、とりあえず小銭入れが完成しました。
hawaiiankilt01.jpg
このキットには必要なものはほぼすべて入っています。
作り方も型紙も入っています。
無いのは、縫い糸ぐらい。






hawaiiankilt02.jpg
出来上がった作品と、写真を比べてみると、ブランケットステッチが大き過ぎたみたい。

裏面はアップリケがなく、キルトだけです。
hawaiiankilt03.jpg
これをやっている時、とにかくチクチク無心に刺していました。
凄く楽しかった!

hawaiiankilt04.jpg
底と脇にプラスチックの芯は入っていて、形はそこそこキレイに出来ました。
回りのバイアステープのまつりが、芯があるせいでとても縫いにくかったですが。

-----------------------------------------------------------------------------------------

コレを作ってみて、とにかく無心に縫うという事にハマってしまいました。
次のキットが届くまでまだ暫くあるので、
オカダヤで刺し子の『花ふきん』(オリンパス製)を見つけ、
これならとにかくひたすら縫うだけなので、
楽しいかも、と思い、いくつか購入してみました。
しかし、刺し子自体もやった事がありません。
花ふきんはキットのように売られていましたが、
hanafukin06.jpg
実際に入っているのは、絵柄が印刷された晒の布だけです。
糸も入っていないし、作り方も書いてありません。
刺し子針や刺し子糸もあるようなのですが、
とにかく自己流で、刺繍糸と刺繍針でやってみる事にしました。

hanafukin03.jpg
最初に作ったのがコレ。『木の実』です。
茎は茶色、葉は緑、実は朱色とピンクの2色です。

hanafukin02.jpg
最初に中表にして出来上がり線を縫い、表に返してから刺しましたが、
縫いしろを適当にやったので、イマイチ形が歪んでしまったみたいです。

--------------------------------------------------------------------------------

次にやったのが、くすんだピンク色の晒の『水辺の桜』
hanafukin04.jpg
ちょっとこの写真だと晒の色が白っぽ過ぎです。
実際はこんな感じ。
hanafukin05.jpg
桜なので、ピンクを色々使って楽しく刺せました。
こちらはさすがに2枚目なので、1枚目よりはうまくいったかも。

もう1つ買ってあるので、
これもぼちぼち刺していこうと思っています。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Keiko

すごいね~!こういう細かい作業ができる人って、尊敬~~!!
ぞうきん縫っても、ついつい縫い目が曲がってしかも不ぞろい、しかも大きな縫い目にだんだんなっていく。性格なのかな?(笑)
by Keiko (2009-05-23 10:38) 

nyack

すごいです。
布巾は道具としての枠をとびだしましたね。
by nyack (2009-05-24 17:30) 

ゆっこ

Keikoさんへ
これはちゃんと縫う位置に点線が書いてあるので、
その通りに縫うだけ。だから縫い目が揃うんですよぉ。
チマチマした事が好きなだけ。(笑)
ぞうきんは縫い目が書いてないから、私ももっと大きい縫い目です。

nyackさんへ
おお、ご無沙汰してます。
花ふきんは、ココまでやってしまうと、
ガンガン洗ってガンガン拭いては出来ないですねぇ。
色刺繍糸じゃ漂白も出来ないし。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2009-05-26 01:21) 

ゆっこ

マミーさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2009-05-27 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。