SSブログ

一面のポピー畑 [花いろいろ]

今日、突然旦那に誘われて、鴻巣のポピー畑へ行ってきました。

ココはどうやら日本一のポピー畑だそうで、
面積12ha(東京ドーム2.5個分)だそう。

poppy001.jpg
手前のオレンジ色はハナビシソウ(カリフォルニアポピー)で、
奥が赤系のポピー。

poppy002.jpg
さすがの広さ、どこまでもポピーです。

poppy003.jpg
見頃は5月中旬から6月上旬だそうで、
今は蕾もあるけど、咲き終わった花殻もありな状態。
特に土日は凄い混雑らしいですが
(5/23・24はイベントをやっていたようです。)
平日で、今日は特に朝のうち雨もぱらついていたので、
とっても空いていました。

poppy004.jpg
一部の畑では摘み取りも可能なようです。
本数制限などもありません。
でも、ポピーって日持ちしない花ですぐ散ってしまうので、
今日は摘み取りは無しで。

poppy005.jpg
一応アップも。

それと、隣には麦畑もありました。テントウムシが可愛かったので、1枚。
poppy006.jpg

場所はこの辺。
本当は荒川上の御成橋からの景色が一番良かったらしい。
違う方から行ったので、見られなかったのが残念!

 

ポピー・ハッピースクエア



タグ:花畑 ポピー
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

Keiko

一面なんですね~!圧巻ですわ。
ポピーってあんまり花畑は聞かないですよねぇ。
by Keiko (2009-05-26 16:39) 

ティンク

4youから来ました♪
ポピーのお花畑綺麗ですね! 
これだけ咲いていると少々散ってもへっちゃらという感じですね。
うちは高所のマンションなのでポピーを育てるのは残念ながら
1日にして風で丸坊主になるので、ゆっこさんの写真で
和ませてもらいましたよ~w (*^^*)
by ティンク (2009-05-26 23:34) 

いさや

うわ~、これは凄い、キレイですね(゜▽゜*)ニパッ♪
これだけの数が咲いていると圧巻です。
しかも、お持ち帰り可というのも、すごい。

by いさや (2009-05-27 00:39) 

ゆっこ

Keikoさんへ
ホントはもっと凄いんですけど、全部を見渡せる場所に行かなかったので。
普通はレンゲとかを鋤き込んでしまいますが、ココは田んぼにせず、
植えっぱなしのようで、ポピーの茎かな〜り太かったです。

ティンクさんへ
4youの写真じゃ小さ過ぎなので、ブログネタにしてみました。
たぶん5月中旬からずっとこんな感じなんだと思います。規模デカ過ぎ!
うちにもポピー、植木鉢で育ててますが、すぐ散ってしまいます。
和んで頂けて何よりです。
nice!をありがとうございます!

いさやさんへ
地図上の橋の上からだと、まるでほっきゃーどーのような景色のようですが、旦那はソコを通らなかった〜。orz
それも、赤・ピンク系だけっていうのがまた圧巻で。
普通ポピーってオレンジとか黄色もあるのにね。
お持ち帰り可は一部の畑限定でしたが、でも広いからねぇ。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2009-05-27 11:18) 

nyack

ポピーいいですよねー。
花びらの限界に挑戦するかのようなあの薄さが。
by nyack (2009-05-29 02:20) 

ゆっこ

nyackさんへ
ポピーは沢山で咲いている方がいいと思う。
蕾の中の花びらってくっしゃくしゃなんですよねー。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2009-05-29 23:05) 

ゆっこ

祢蔵 李絵さんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2009-06-13 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。