SSブログ

うちのサボテンが北の大地で [庭いじり]

ちょっとウレシイ話なので、書いてみる事にします。

私の庭いじりの記事を見て、マメさんという方から、
サボテンの芽を分けて欲しいと頼まれた事がありました。
そのサボテンはコレ。(これは5月の花が付いている画像)
7744431.jpg

今はこんな感じ。
09spring09.jpg

実はこのサボテン、我家の植物で一番長生きです。
たぶん20年以上。
それも買った物ではなく、どこかのお店で景品として貰ったものだった記憶が。
それ故、本当の名前も知りませんでした。

良く似た仲間にシャコバサボテンがありますが、葉の形と花の時期がちょっと違う。
シャコバサボテンは葉が尖っていて、クリスマス時期に咲く。
うちのは葉が丸っぽく、花はGW頃に咲きます。
なので、マメさんはこれはカニバサボテンだと言っていました。
今、カニバサボテンはほとんどお店で売られていないのだそうで、探しておられたそう。
一昨年の6月、花が終わってから、2〜3節摘葉したものを幾つかお送りしたのです。


この記事を書くに当たって、一応正確を期す為に検索してみた所、
どうもカニバサボテンとは花が違う。
よ〜く調べてみると、イースターカクタスというサボテンのようでした。



寒い所にお住まいなので、主に室内で成育させていると思いますが、
昨日、こんなに育ちましたと画像を頂きました。
それがコレ。
09spring10.jpg
うちのは外なのでまだまだ蕾のつの字もありませんが、
マメさんちのサボテンはいくつも蕾をつけています。
開花まであと2週間ほどでしょうか。

名前も知らないで、手入れも適当。
植え替えなどもせず、乾いてから水をやっていただけのサボテンが、
北の大地ですくすくと育っている事に、感動です。

ブログでこんな素晴らしい出会いが出来て、
本当にやっていてよかった、と思える出来事でした。

でも、マメさん、カニバサボテンじゃなかった。
それでも良いですか?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

マメ

早速ブログへ載せていただけてうれしいです♪

正直なところ私もイースターとカニバの違いがわからなくって、、、

ネットで検索してもシャコバをカニバと書いていたり、イースターと書いていたりありますよね。
カニバとイースターの違いも探せば探すほどほどわからなく、
曖昧になっていたのも事実。

でもゆっこさんところにあるのはシャコバとは明らかに花が違うのと
イースターカクタスと書いていたのもあったので
ダメもとでお願いしてみました。
ちなみに北海道のお店(何店舗か問い合わせもしました)では
シャコバしか出回っていないとのお返事でした。

本当にここまで育つとは思ってもみなく、
こちら北海道なので育てる環境がいろいろと違うのもあり、
どうなるかと思いましたが、とてもシッカリしている植物で
おかげさまでここまでなりました♪
(我が家にいるシャコバのほうが元気ないです(>ω<;))

これからもたくさん大きく育てて、
我が家のがまたどこかへお嫁入りでもしてくれたら
すごい繋がりですよね~

ゆっこさん本当にありがとうございました♪
大事にさせていただきます!





by マメ (2009-03-15 19:33) 

マメ

ゴメンナサイ、、訂正です。

コメントも間違っちゃった(>ω<;)

ゆっこさんの以前の日記には『カニバ』でした
『イースター』と『カニバ』ん~ややこしい?!


by マメ (2009-03-15 19:38) 

ゆっこ

マメさんへ
ブログを通じて植物が広がっていく事がうれしかったので、
思わず記事にしてみちゃいました。

イースターとカニバの違いは、花の違いだと思います。(葉はよく似ているので)
イースターは一重の花で、花びらの先が尖っているもの、
カニバはシャコバのように、花が重なっているもの、と理解しています。
違うかしら?

マメさんの所でスクスク育っているのは、
きっとうちの生育環境があまりよくなく、
マメさんのお手入れがいいからだと思いますよ。

また時々知らせて頂けるとうれしいです。
ありがとうございました!
by ゆっこ (2009-03-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009庭の春その12009 夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。