SSブログ

パラオ2008 その2 [パラオ]

3日目(12/31大晦日)
さていよいいよ、本格的に海に出ます。
この日はジェリーフィッシュレイクへ行きます。

と、書こうとして、以前のパラオ記事を読み直したのですが、
ウ〜ン、全く同じスケジュールだ。

この日は朝から雨でした。
スコールではなく、ずっと降り続く感じです。
ジェリーフィッシュレイクのクラゲはどうかなぁ、と心配していましたが、
心配無用でした。

現地ガイドさんによると、雨の方が岸から近い所に一杯出てくるそうで、
一面クラゲだらけでした。
このジェリフィッシュレイクのある島は、ボートで浮き桟橋に付けます。
桟橋からジェリーフィッシュレイクへは小山を登って降りなければいけません。
足下は階段ではなく、隆起サンゴのゴツゴツした岩と木の根で
とても上り下りしにくいのです。
その上かなり急な勾配なので、おデブで運動嫌いの私にはかなり辛いのです。
登るまでに一度休憩をいれないと、息があがってしまいます。
もう今回で最後にしよう、と思いました。

昼食を取るのに行った島はガルメアウス島です。
ここにはもう何度も行っています。
近い所にサメ(ツマグロ)がいるのは知っていましたが、
今回は沢山サメを見ちゃいました〜。

色で分かるかと思いますが、かな〜り浅瀬にも上がって来ました。


1匹だけでなく、何匹も。
数えた限りでは8匹はいました。
この写真の真ん中にいるツマグロの口の前に小さな魚がいるのですが、分かります?
ホントに口の直前で、食べられちゃいそう、と思えるのですが、
何故か逆に小魚の方が誘導しているようで、
ずーっとツマグロがついていっていました。何だか不思議です。
wikiのツマグロにも書いてありますが、
浅瀬にいる大人しいサメのようなので、
大のサメ好きの息子と共にワクワクしてずーっと見ていました。

昼食後、シュノーケルポイントへ向います。ファンタジーコーナーです。

サンゴと小魚が沢山いる所。
こういう所にいくと、ホントに癒されます。
何時間でも浮いていたい感じ。


餌付け(お弁当の残りを魚にあげる)のエサを持っていった息子。
魚に取り囲まれています。
私的には、餌付けはあまりよろしくない、と思っているので、
私はやらないのですが、やはり息子は沢山魚が集まって来るのがうれしくて、
エサをやってしまいます。まあ、しょうがないかな。

その3へ続く。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

すー

おはようございます。

楽しんでいるようで、うらやましいです。
by すー (2008-01-08 07:57) 

ゆっこ

すーさんへ
一般的にパラオって名前ぐらい聞いた事あるけどどこ?っていう方が多いので、ダイバーじゃなくても楽しめる所だという事をお伝えしたくて。
毎回同じ事をしていますが、ホントに楽しめます。
nice!をありがとうございます。
by ゆっこ (2008-01-09 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パラオ2008 その1パラオ2008 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。