SSブログ

なかよし10月号新連載は何か変? [ポストペット]

今月から『なかよし』の新連載がスタートという事なので、
一応『なかよし』10月号を購入してみました。
(今までの『なかよし』はメール探偵モモ・コモモが初めて出た2月号のみ購入)

まあ、私のようにポストペット連載を目当てで『なかよし』を買う人は少ないでしょうが、
しかし、表紙からポストペットの文字が探せません。
本当に新連載は載っているのか?!

で、よーく見ると書いてありました!

女の子の絵の左下。ピンクの文字で。
え?『POSTPET メール探偵モモ・コモモ』?新連載じゃないの?

最後のページの目次にも。

ケーキバイキングの話???

一応、本文のマンガ自体は新連載の『ポストペットスクール』で、3ページ半。
ちょっとネタバレしてしまうと、先生はロックだったりしていますが。

しかしこれはどういう事なのでしょうねぇ。
急に新連載に変わったという事なのでしょうか?
何だか???な状態でした。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 10

kinoko

ゆっこさん、こんにちは!kinokoです。
(私は、リアル本買ってませんが・・)
[ポストペットスクール]というタイトルの漫画が、新連載で始まる?
という風にσ(o^_^o)はとらえてて~・・んで、かなり前から、なかよしのHPに行って、何度も確認しているのですが・・
10月号に(の宣伝ページに)・・
[ポストペットスクール]という文章(タイトル名?)が、どこを探しても・・・・無い!!!
あるのは・・[メール探偵モモ&コモモ]の文字だけ!!

でも、実際には、[ポストペットスクール]という漫画が載っているらしいので・・・
これは・・・さてはぁ~・・・いろいろな宣伝&目次とか~etcのページが、もう最終の段階(もう、刷りに入る・・とか??の段階で、もう、書き直しできない段階で・・・イヤ、刷りに入ってた・・とか??)
で、ギリギリ、[ポストペットスクール]の漫画自体は、滑り込みセーフ!!
の状態だったとか・・~???(^_^;)(-_-;)/
(私、漫画本業界の印刷関係の詳しい事はわかりませんが・・・)
激しく・・憶測して・・・・・・・・
by kinoko (2006-09-05 02:21) 

さくママ

 私、(一応)元漫画家ですので、おそらくそれは・・・

 中刷り(本文)の印刷は元原4枚で1枚・・・つまり、コンテの段階でOKが出ていれば、編集さんが写植だけ先に作り、元原稿自体は直接、印刷所に滑り込み・・・何てこともあるわけです[あせっ]
 ただし、表紙は扉絵を2ヶ月前ぐらいに作家に発注し、文字はパソで上に乗せます。したがって(フォーマットや配置がほとんど決まっているのと、連載の大きな変動が無い限りは、)そのまま使いまわしをします。
 つまり・・・
1.企画変更が表紙刷りのあと出された。
1.編集さんのチェックミス。
1.(こういってはなんですが)人気の薄い(たしか、8P以下は漫画とはみなされないので)広告はタイトルが載っているだけまし。
1.ポスペ探偵がタイトルで、ポスペスクールはあくまでもサブタイトルで、1~3回の短編である。(←あ~それでも、タイトルは付くかぁ~(^^;))

 まぁ、こんなところでしょう。[あせっ]
 なんていうか・・・出版業界もいい加減な、なあなあ業界なんですよ[べーっ]
勿論、そうじゃぁ無いところもあるでしょうが、私はアシ暦10年、プロ暦3年でしたが、きちんとした人、見たこと無いです[さーっ][たらー]
by さくママ (2006-09-05 09:47) 

ゆっこ

kinokoさんへ
なかよしのHPにも書いてなかったのですね。
私もおそらく表紙は先に印刷してあるんだろうなぁ、とは思っていました。
考えたらモコは正式発表されたのも8月上旬ですからね。
(選考があったのが7月上旬のようです)
それから、モコを入れた新しいマンガを書いたのでしょう。
間に合わないのも当然かもしれませんね。

さくママさんへ
詳しい説明ありがとうございます!
上のkinokoさんの所にも書きましたが、
新キャラの選考が7月上旬、モコの正式発表が8月3日では、
とても表紙に間に合うはずないですね。
新キャラが決定する前では、(マンガの)タイトルやストーリーも決められないでしょう。
本文(中刷り)の印刷だけはかろうじて間に合ったようですが、
出版業界のシステムとネット業界との時間差が、
露呈した感じですね。
どうせなら、表紙や目次に間に合う時期に、新連載開始のアナウンスをした方がいいのに。

ちなみに、ポストペットスクールはサブタイトルではありませんでした。
メール探偵モモ・コモモの『ケーキバイキングに行きたい』の回はお蔵入りなのかなぁ。
by ゆっこ (2006-09-05 12:58) 

兄ちゃん

「ケーキバイキングにいきたい」ってのは、
作者の先生への一問一答ではないでしょうか。[くんっ]
その下の有沢先生は「塩焼きの銀杏がすき」ってかいてあるから、
この先生はそれが食べたいってことだから・・・[・・・]
つまり今回のテーマは
「食欲の秋・いまたべたいものは?」
ではないかしら・・・[うーむ]
だからケーキバイキング云々は「かなしろにゃんこ」先生の”こたえ”ではないかと・・・[ふつう]
少女漫画のタイトルに塩焼きの銀杏はありえないでしょ![どくろ]
パタリロぢゃあるまいし[べーっ]
by 兄ちゃん (2006-09-05 13:29) 

ゆっこ

兄ちゃんさんへ
目次をよく見たら、『先生に質問!食欲の秋!何を食べたい?』と書いてありました〜!
私の勘違いで申し訳ないっ!兄ちゃんさんの回答ほとんど一緒ですね!
『ケーキバイキングに行きたい』はかなしろにゃんこ先生の答えでした〜。
ちなみに、『塩焼きの銀杏』も凄いですが、『ぎっとぎとに脂ののった塩サバ』という回答もあり、なかなか笑えました〜。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2006-09-05 14:50) 

kinoko

お゛おぉぉ!!( ̄□ ̄;)/(゜□゜;)/( ̄O ̄;)/さくママさん、元漫画家さんかあああああ~凄い!![わおっ]
こりゃ、詳しいぞおぉぉ~~っとおぉ!!今回の件も、ほぼ、的確な推測ができる(た!)ぞおぉお~~っとおぉ(>_<)/(v^ー°)/vvvvv[らぶっ]
by kinoko (2006-09-05 16:11) 

こんにちは。
目次の下のは先生達の食べたいものでしたね。
来月号のおしらせでもタイトルはメール探偵モモ&コモモになっているので、
どういうことなんだろう? メインタイトルはメール探偵モモ&コモモって
ことなのかしらネ?
by (2006-09-05 20:04) 

 探偵モノから学校モノに変わるのに・・・
一体どうなってるのでしょうかね???
by (2006-09-05 21:45) 

Keiko

今のなかよしってこんな風になってるんだぁ。
私はりぼん派だったので、どうも買う気が起きなくて・・・。
ゆっこさんのお陰でいろいろなことを知ります、ありがとうございますぅ。
by Keiko (2006-09-05 22:13) 

ゆっこ

kinokoさんへ
改めて、コメント&nice!をありがとうございます!
結局企画変更が遅かったという事のようですね。

ティンクさんへ
目次のタイトル下は先生達の食べたいものでした。早とちりしてスミマセン。
来月号のお知らせページは目次の裏なので、これも先に摺っていたと思われます。
本文(マンガの部分)には、
『学校を舞台にした新シリーズ、スタート!!』となっていて、正式タイトルは『ポストペットスクール〜モモ・モコ・コモモ〜』でメール探偵の文字は一切無いので、
一体いつから表紙や目次も変わるのでしょうね。来月号も無理なのかも。

poporoさんへ
話の内容や登場人物が、コロッと変わっているのに、表紙や目次は一体いつかわるのか?!
って事は来月号も買わなきゃダメかしら。
他に読むマンガも無くて、いささかもったいないです。
nice!をありがとうございます!

Keikoさんへ
もうびっくりしちゃう位、同じ顔に見えちゃうマンガばっかりで、
違いが分かりません〜。
昔の少女マンガはもっとそれぞれのマンガ家によって、特徴あったと思うんですけどねぇ。
メール探偵モモ・コモモも、月刊誌で8ヶ月(4ページX8回)じゃ、単行本にもならなそうです。
by ゆっこ (2006-09-05 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。