SSブログ

'06パラオドタバタ顛末記 その4 食事(画像8枚あり) [パラオ]

今回はパラオでの食事についてです。

私たちが泊まったパラオパシフィックリゾート(通称PPR)にはもちろんレストランがあります。
カジュアルなオープンエアーの『ココナッツテラス』と、
エアコンギンギンのちょっとフォーマルな『メドゥ・リブタル』です。
朝食はココナッツテラスでバイキングです。

しかし、ホテルのレストランはお値段が高いのよねぇ。
朝食バイキングは大人17$です。
一応、ご飯や納豆・みそ汁等もありますが、
それほど美味しいという訳ではありません。

また、ココナッツテラスの夕食は、曜日でテーマが決まっているバイキングで、
ジャパニーズとか、モンゴリアンとか、あるのですが、
更に値段が高くて食べたいものがない事が多いので、
もっぱらホテルから離れたダウンタウンのレストラン等に行きます。



その中で私たちが一番気に入っているのが、『ドラゴン亭』という居酒屋です。

ご主人が沖縄出身の方で、沖縄料理からパラオ料理、新鮮な刺身などなど、
大人から子供まで十分に満足出来るおいしい料理を出してくれます。
実はパラオ滞在中、4日間ともこのドラゴン亭に行ってしまうほど、
私も息子も甥っ子もお気に入りです。
その料理の中でちょっと変わった物をご紹介します。


まず、シャコ貝の刺身。8$
シャコ貝はパラオでは養殖をしています。
なので、割と気楽に食べられます。
左側の白っぽいのが貝柱で、ホタテに比べてとても身がしまりコリコリした感じ。
右側は貝の身の部分で、かなり塩味が効いた赤貝のヒモのような感じ。


これはマングローブ貝の酒蒸し。8$
直径5cmほどのコロっとしたマングローブ貝ですが、
中の身は直径1cm強のコロっとした身で、貝の味がしっかりします。
酒蒸しという名がついていますが、スープがとても多くてお澄ましとして、飲みます。


『ウカェブ』というパラオ名の付いた料理で、陸ガニのココナッツ和えです。5$
私の拳大の陸ガニの甲羅にほぐしたカニのみをココナッツで和えて味付けしたものが、
ぎっしり詰まっています。この手間を考えると、5$は安いと思うなぁ。
日本のワタリガニより細かい身ですから、足から取り出す手間はそうとうかと。


申し訳ないっ!カラッポで。8$
これはシャコ貝のつぼ焼きなのですが、食べる前に写真撮り忘れました〜。
シャコ貝をサザエと同じように醤油と味醂で貝ごと焼いてあるのですが、
サザエと違ってシャコ貝は加熱するとかなり身が固くなります。
私は刺身の方が好きですが、甥っ子のお気に入りになりました。

この他に写真はありませんが、
そーき(沖縄料理の豚の骨付きあばら肉の煮込み)や、お好み焼き、
明太子スパゲッティや焼きおにぎり、カンクンソテー(空芯菜の炒め物)など、
子供でも食べられる物も色々ありで、皆大満足です。
カンクン(空芯菜)については、去年市販の空芯菜から発芽させた物を育てたり
種を購入して育てた記事も書いています。
お魚の刺身ももちろんありますが、(ナポレオンフィッシュもあったりする)
昼間釣りをした時には昼から魚のお刺身を食べるので、
夜はあえて食べませんでした。

さて、デザートです。
やはりパラオならではのフルーツを。

これがシャシャップです。(和名トゲバンレイシ)2.5$
直径10cm強のボール型の身を輪切りにしたものです。
味の説明がとても難しいのですが、ヨーグルトに似た甘さと酸味があり、
パイナップルをうーんと柔らかくしたような繊維質の触感がある、不思議なフルーツです。
中に1cmぐらいの黒っぽい種が入っていて、
去年食べた種を日本に持ち帰り、植えてみました。
真夏はぐんぐん生育したのですが、冬の寒さに勝てず、枯らしてしまったので、(ココに記事あり)
また今年もチャレンジしてみます!


もう一つ、コレはパラオのパパイヤです。2.5$
ハワイの物と少し違って大きい楕円形で色はオレンジ色なんです。
クセも少なめでとても甘く、これも私は大好きです。
息子も大好きで、皮に付いている身まできれいに刮げとって食べてました〜。

今回は食べ物のお話でした。
もう1〜2回続く予定です。

●'06パラオドタバタ顛末記 その1
●'06パラオドタバタ顛末記 その2
●'06パラオドタバタ顛末記 その3
●'06パラオドタバタ顛末記 その5


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

Keiko

パパイヤ、赤いですね~~~!甘いんですか?
by Keiko (2006-04-08 20:02) 

ゆっこ

Keikoさんへ
とっても甘くて美味しいんですぅ。
道ばたにパパイヤ生えてて、
ゴロゴロ成っているので、たぶん安いんだと思います。
by ゆっこ (2006-04-09 10:03) 

ゆっこ

黄泉若宮さんへ
何がお気に召されたのか、nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2006-04-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。