SSブログ

'06パラオドタバタ顛末記 その3 水中の花畑(画像9枚あり) [パラオ]

3/31

さて、まだまだ続くその3はパラオでの4日目。
いよいよ待ちに待ったレジャーフィッシングツアーの日です。

しかし、ボートで海へ出てビックリ!
今まで何十回とパラオで海に出ましたが、こんなに波が高いのは、初めてかも?
風はそれほど強くは感じないのですが、
波だけがかなりあり、海に白波がかなり見えます。
そして、釣りは最悪でした。
私は何とボウズ(釣果0匹)!
息子は釣り糸を垂らして早々にホワイトスナッパー(フエダイ科だが和名分からず)を
つり上げました。

この魚は昼食の時、刺身になって出てきました〜。
(もちろん醤油とワサビもありです)
しかしその魚を釣った後、息子は高波のせいで気持ち悪くなり、ダウンです。
(未だかつて船酔いなどした事なかったのに)
たまたま一緒のボートに乗っていた、息子と同じぐらいの子供連れの女性が
酔い止めの薬を持っていて、どうぞといって頂いたので、
息子は薬を飲むとすぐに横になってしまいました。

ボートには私たちを含めて12名のお客がいたのですが、
2時間近く釣りポイントを替えながら釣り続けましたが、
全部合わせても釣果は5匹ほど。
やはり、波には勝てませんでした〜!


昼食後、行ったシュノーケルポイントは『ソフトコーラル』という所です。
ソフトコーラルとは、柔らかいサンゴの総称ですが、
ココにあるのは主にトゲトサカ類の色違いのようです。
まるで水中の花畑なんですよ〜。

薄いピンクのもの


同じく薄いピンク


オレンジ色のもの


濃いピンクのもの


水面直下にあるもの


オレンジ色と濃い紅色


濃い紅色と薄いピンク


これは、ちょっと種類が違うのですが、ケヤリムシといって、
実はサンゴではなく、ゴカイの仲間なのです。
でも真っ白の触手がとてもキレイでした。

今回はカメラ(Syber-shot T9+スポーツパック)のせいか、
かなり明るくきれいに撮る事が出来ました。
数年前、深刻なエル・ニーニョにより、
ほとんどのソフトコーラルがなくなってしまったのですが、
またちゃんと復活してくれていて、とても嬉しかったです。

●'06パラオドタバタ顛末記 その1
●'06パラオドタバタ顛末記 その2
●'06パラオドタバタ顛末記 その4
●'06パラオドタバタ顛末記 その5


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

Keiko

おおっ!!
とってもきれい!!珊瑚の写真、すっごいですねぇ。
釣りではお疲れさまでした。自然に対する人間は無力ですね、お楽しみは少し減ったけど、それもまたいい思い出となりますよね。
by Keiko (2006-04-07 17:29) 

ゆっこ

Keikoさんへ
ソフトコーラル、きれいでしょ!
何故かこの場所はかたまって生息しているのです。

釣りはホント、この日は散々でした。
でも、ちゃんと翌日リベンジしちゃうのが私です。
釣りリベンジはこれからまた書きますね。
by ゆっこ (2006-04-08 00:11) 

パキ

ソフトコーラルってきれいですね。
昆布を見ているだけでも満足していますが、こんなサンゴに出会えるシュノーケリングもしてみたいです。
by パキ (2006-04-09 21:31) 

ゆっこ

パキさんへ
シュノーケリングをするなら、ぜひ一度パラオに行ってみて下さい。
色んなものみ〜んな素敵ですから。
nice!をありがとうございました!
by ゆっこ (2006-04-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。