SSブログ

玄関を開けると金木犀の香りが [庭いじり]

 駅のそばではもう1週間も前に香っていた金木犀ですが、
我が家は坂の下のせいか、開花が遅れていました。

やっと、玄関を開けると金木犀が香る季節の到来です。

金木犀って、香りがして初めて花が咲いているのに気づく、
ちょっと可哀想な花ですよね。

でも、アップで見ると

こんなに可憐な可愛い花です。
キレイに撮れたかな?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ぱんだぞう

きんもくせい私も好きです。綺麗に写真取れてるじゃないですか!
うちには残念なことにきんもくせいがありません。でも、両隣の家にあるので毎年香りだけ楽しませてもらってます。(*´ェ`*)ポッ
by ぱんだぞう (2005-10-13 09:17) 

Keiko

あの香りは、すぐに思い出せるほどねとてもいい匂いですよね。
私もとても好きです。実家にも大木があって、散ったらさながら黄色いじゅうたん。懐かしい思い出です。
by Keiko (2005-10-13 11:58) 

昔、実家で植えていました。
ガレージ周りで植えていたので、良く枝切りをしていたなぁ…なんて思い出します。
ガキの頃庭を遊びまわると、すぐに金木犀の花粉が服について、これまた母からのカミナリもよく被弾していましたw
by (2005-10-13 21:00) 

ゆっこ

ぱんだぞうさんへ
奇麗に撮れてます?どうもありがとう!
両隣にあるのなら、お手入れいらずに香りが楽しめてベストかも。
nice!をありがとうございます!

Keikoさんへ
やはりあの香りお好きですか、よかった。
うちの庭、狭いのですが、シンボルツリーにすべく、
金木犀を選びました。
まだ大きい木じゃないので、黄色い絨毯にはほど遠いですけどね。

うずまきさんへ
はじめまして、でしょうか?ようこそ。
やはりご実家にあったのですね。
うちの実家には金木犀と銀木犀両方が植えてありますよ〜。
最近ではあの匂いがおまり好まれないとかで、
新しい家にはあまり植えられていないのだとか。
思い出がつまった木ですね。
nice!をどうもありがとうございました!
by ゆっこ (2005-10-13 22:11) 

パキ

そうですね。
必ず香りが先ですね。緑に金なのでけっこう目立つ色彩のはずなんですけどね。
by パキ (2005-10-15 22:57) 

ゆっこ

パキさんへ
うちのは剪定してない木ですが、
大木で剪定(というより刈り込み)してある木だと、
割と遠目でもオレンジ色に見えていました。
でも、やはり香りが先ですよね〜。
nice!をありがとうございました!
by ゆっこ (2005-10-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。