SSブログ

'05パラオ報告その1 トラブルとイルカ【画像3枚かつ長文】 [パラオ]

4/28〜5/3の6日間、パラオへ行ってきました。今回はJALチャーター便でのツアーです。
たまたま応募したNATURAの海外モニターにもなってしまったので、
カメラを3つ持っての旅だったので、ちょっとてんてこ舞いしました。
NATURAの現像はこれからなので、今載せられるのは、
デジカメT1の水中の写真中心の物が多いです。
(また、NATURAの海外モニターはウエブでの報告ではなく、
 写真が出来てから旅行記を書く事なので、NATURAの写真のよいものがあれば、
 後で載せる事にしますね)
このJALチャーター便は不定期の臨時便なので、成田を夜出発し、早朝帰ってきます。
パラオと日本は時差が全くないのですが、飛行機の時間が深夜なので、ちょっと大変です。

4/28は成田に午後6時40分集合でした。(8時40分出発です)
旦那は仕事がフレックスタイムなので、3時にあがって帰ってきます。
息子は6時間目まで授業があるのですが、6時間目まで受けていると
間に合いそうにないので、5時間目で早退させちゃいました〜。
車で空いていれば1時間半ぐらいなのですが、
高速道路が渋滞で約3時間かかり、ギリギリ集合時間に間に合いました。
朝から成田は混雑、とニュースで言っていましたが、夜はそれほどでもなく、
出国もさほど時間も掛からず、すんなりでした。

飛行機はB767-300で乗客は250人ほどでしょうか。
そうそう、飛行機の中で『困ったチャン』がいたのです。
○○ ●○○ ○○ 
座席はこういう配置で、私が●。『困ったチャン』が○○
カップルなのですが、そんなに若くはない。30代ぐらいです。
左手薬指に指輪はないので、新婚旅行でもなさそう。
おそらく、機内で調子に乗って酒を飲み過ぎているのか、
飛行中ず〜〜〜っとしゃべっていました。それも2人掛けの席なのに声がデカい!
通路を挟んで私の隣だったので、かなり我慢はしていました。
機内食中もワインを大量にこぼすし、(かなりワイン臭かった)
機内食で出たヨーグルトを食べたスプーンを落とし、私の足にあたるし、
(ゴメンナサイと謝られても、気持ち悪い)ムカつく事ばかりです。
機内食も終わり、機内が暗くなってもまだ、相当うるさいのです。
(他には喋り声など聞こえないくらい、回りは静かになっていた)
さすがに私、キレまして、
『すいませんけど、もう少し静かに話をしてくれませんか?
 隣同士で喋るのにそんな大きな声じゃなくても聞こえるんじゃありませんか?』
と言いました。
男は言い返そうとしてましたが、女の方が、さえぎって『スミマセン。』と言って、
やっと、喋るのは静かになりましたが、(女の方は寝ました)
今度はその男、何やらカサゴソガサゴソとまたうるさい!
何してるのかと思って見たら、
どうやらネットで調べたらしいプリントアウトした紙を数十枚ほど、
ガサゴソしながら読んでいました。
さすがにガサゴソには文句は言いませんでしたが、まだそれだけじゃ、終わらない!
そろそろパラオに到着する時間になり、窓の外に明かりが見えるかなぁ、と思って、
窓の方を見ていたら、その男が、私に『こっちを見ないで貰えます?』と!
<バ〜カ!自意識過剰なんだよ、だれがお前の事なんか見るか>と思いましたが、
言い返したくもなかったので、無視しました。 あー、気色悪い。
でも残念な事に、そのカップルとホテルまで一緒でした〜。
(でも、むこうはダイバーだったので、途中はあんまり会わずに済みましたが)

で、パラオに着くのが、29日1時15分です。
入国審査は結構並びます。荷物が出てくるのを待って、税関・検疫検査。
『ヤサイナイ?』と聞かれます。野菜や果物類は検疫上、もちこみが禁止されています。
その他は子供連れだと、あっさり荷物も開けずにオッケーでした。
空港ロビーでは現地旅行社の係員が待っています。
ほぼ全員がツアー客なので、ホテル別にバスに乗り、各ホテルに向うのですが、
私達の乗ったバス、途中でバックをしてます。バックじゃなくて、坂道を登れない?!
どうやら、故障のようで、その場にしばらく待って、
別のバスに乗り換えてやっとホテルに到着。いつもより30分以上余計に掛かり、
部屋に入れたのは、午前3時半。ふぅ〜。
もう遅いので、朝は起きられる時間に起きる事にして、さっさと寝る事にしました。

翌朝(29日)起きたのは、10時頃。
今日の予定は午後から、ドルフィンパシフィックだけなので、のんびりです。
ゆっくりホテルのダイニングでブランチを撮り、
ホテルのプールで息子だけちょっと遊んでから、
ドルフィンパシフィックに行ってきました。


ココ、ドルフィンパシフィックには色々なコースがあるのですが、
初めての場合は、クローズエンカウンターという、
イルカについてのレクチャーを必ず受けなければなりません。
この時は写真撮影は禁止されてしまいました。
イルカがキスしてくれたり、イルカと握手が出来るのですが、
この時の写真はカメラマンが撮った物を買わなくてはなりません。
(前は写真オッケーだったんですけど)

他の人達がレクチャーを受けている間、
私達はイルカの訓練を見させてもらいました。

私達はもう3度目なので、クローズエンカウンターなしで、
ドルフィンシンフォニーという、イルカと一緒に泳げるコースに参加しました。
イルカと一緒に泳ぐと、こんな感じ。

結構目が可愛いです。
泳いでいると、あっという間に終わってしまうのが、とても残念。
また来たくなります。
パラオでの1日目はこんな感じです。

---------------------------------
デジカメT1で撮った写真だけだと、どうしても水中中心なので、
NATURAの現像が返ってきてから、改めて報告した方がよいように思いました。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 9

あっきぃ

ひゃ~!イルカ!
イルカ好きなので、たまらないっす~!
by あっきぃ (2005-05-04 08:34) 

教授

イルカの目がなんとも言えずいい味を出してますねぇ。
人の声って結構響くんですよね。しかも際限なく話し出す人って結構「良い声」の人が多いから余計響くんです。ひそひそ声だとしても。
まーまーまー、まだ初日。
しかし想像を絶する更なるトラブルが一行を待ち受けていようとはっ!
ガチンコ風にしてまとめてみました。・・・すみません。楽しみにしてます。
by 教授 (2005-05-04 12:45) 

ゆっこ

あっきぃさんへ
イルカ好きだったのですね。では、ぜひお勧めしちゃいます!
一緒に泳げて、触っても大丈夫だし。
10m四方くらいの海を仕切ったプールに、
人間6人とイルカ2頭で泳げるんです。

教授さまへ
イルカの目、可愛いでしょう!
トラブルが色々あったのは1日目だけで済んだので、
まあ、オッケーでしょう。
うるさかったのは私の隣だったからか、と思っていましたが、
2つ席が離れたうちの旦那でも、うるさかったと言っていたので、
(息子も、超ムカツク!と言ってました)
私が注意して、ホッとなさった方も多かったと思います。
こんな場合、客室乗務員の方に話して、注意してもらった方がよかったのか?
とも思いましたが。
by ゆっこ (2005-05-04 22:48) 

ridge

機内では、お疲れさまでした。
トラブルは1日目飲みというお話でしたので、ホッとしてます。

イルカと一緒に泳げるのは羨ましいです。
ドルフィンシンフォニーという名前もいいですね♪
by ridge (2005-05-05 06:16) 

ゆっこ

ridgeさんへ
nice!をありがとうございます!
まあ、何かしらトラブルは付き物のパラオなので、
バスの故障等はど〜って事ないのですが、
うるさいカップルには参りました〜。

イルカは本当に癒されますよ。
ただ料金が結構高いのが難点ですが・・・
by ゆっこ (2005-05-05 14:59) 

パキ

イルカ大好きです。
なんだかお母さんみたいな視線ですね。もしかしてゆっこさんの泳ぎがつたなくて「大丈夫かしら・・・」なんて感じで見つめていたのかも。
私も一緒に泳いでみたい。
by パキ (2005-05-05 18:49) 

ゆっこ

パキさんへ
実はこのイルカ、男の子なんですよ〜。
だから逆に『お母さん〜!』って感じかも。
ぜひ、行って泳いでみて下さいませ。
by ゆっこ (2005-05-05 20:54) 

もっきー

ツアー旅行に参加すると、必ず目立つ困ったチャンがいますよね。
そういう人に限って最後まで縁がある。
でもそれもいい思い出になる!?
by もっきー (2005-05-05 22:03) 

ゆっこ

もっきーさんへ
ホントに困ったチャンはどこでもいますよね〜。
縁があるのは困りものですが、
殴り掛からんばかりの息子(小学4年)をなだめるのに苦労しました。
(息子も相当怒っていたので)
nice!をありがとうございました!
by ゆっこ (2005-05-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。