SSブログ

もやしもん横手かもすぞツアー1日め(その2) [もやしもん]

もやしもん横手かもすぞツアー1日め(その1)の続きです。

宿泊及び『発酵レセプション』と題したディナーの場所は、横手セントラルホテル
ツアーの行程の時間が押していて、日の丸酒造さんからホテルまで、
バスの運転手さんがかなり飛ばしてくれました。
(実は私、酒粕一口と試飲のよーぐるしゅで、酔っぱらって寝てました)

着いてすぐチェックインは名前を言って、鍵を受け取るだけ。
部屋に荷物を置いて、10分で宴会場に集合。(忙しない)

さて宴会場に着くとビックリ!菌達がお出迎えです。
moyatour29.jpg
特にでっかいオリゼーは、バランスボールに加工して作ってあるそうです。
凄いおもてなしだ。


moyatour30.jpg
宴会場前にはこんな看板も。

その前に『発酵レセプション』と称したおもてなしが。
有名な横手焼きそばをはじめ、巻寿司やお赤飯など、
かなりボリュームあるご馳走が並んでいました。(これは立食)
しかしこの後ディナーなので、一応控えめに頂きました。
moyatour31.jpg
お赤飯とポテトサラダのゼリー寄せと、黄色いのはカスタードクリームのゼリー寄せ?
お赤飯、甘くてビックリ。(甘いのがあるのは知ってましたが、食べた事なかったので)

やっと、準備が整って、いよいよかもしディナーです。
moyatour32.jpg
おお、凄い。会席料理のようだ。

お料理以外のものをまずピックアップ。
moyatour33.jpg
奥から名札、ナプキン、缶バッジ、献立表。

この名札も凝っているのです。
2つに折って立ててあるのですが、伸ばすとこんな感じ。
反対側は『ようこそ横手へ!』のマーク。
moyatour35.jpg

で、裏側は、というと、白紙ではなく、
moyatour36.jpg
まんが美術館の生原画展告知になっているんです!

それと、献立表。
moyatour34.jpg
これまた凄い!オリゼーの立体カード!!
このオリゼーのカードは、ボランティアさんが手作りしてくれたそうです。

それから、ディナーの前に浅舞酒造さんと日の丸醸造さんの樽酒で鏡開きまで。
その際に配られたのが、『もやしもんの枡』。
え〜、ナタリーストアで予約したやつじゃないか〜。
moyatour38.jpg
これで乾杯して、ディナーが始まりました。

お刺身がかまくらに入っていて、かわいい。
moyatour39.jpg

次は焼き物。
金目鯛松茸挟み焼や川蟹味噌殻焼など。
moyatour40.jpg

あ、煮物の写真忘れた。
揚げ物。丸茄子揚げ浸し
moyatour41.jpg

で、最後の林檎ゼリーまで美味しく頂きました。
最初のレセプションの物を控えめにしていたので、何とか完食。

あ、もちろん食事中もお酒は振る舞われています。
テーブルには浅舞酒造さんと日の丸醸造さんの仕込み水も置かれていました。

で、食事の終盤に石川先生登場!
ツイッターで来られるような事をおっしゃっていたのは知ってましたが、
本当に来てくれました。

ディナーの後、(この時点で20時ぐらい)
場所を隣の宴会場に移動し、約2時間お酒等飲みながらの、
ビンゴ大会やら先生と三村さんとのお話やら、質問大会等、色々盛り沢山でした。
あっ、この宴会で首からネームカードを下げるのですが、
何と名前は先生の手書き!!
moyatour42.jpg
(一応画像では消してありますが、フルネーム先生直筆です。)
宝物が増えた〜。

ビンゴ大会では、いつもはくじ運が全く無い私でしたが、
比較的早い段階でビンゴになり、賞品をゲット。(好きな物を選べます)
moyatour43.jpg
ヨグルティのボールペンとエピデルミディスのストラップが賞品。
おまけにクオカードともやしん列車記念乗車券も頂きました。
(クオカードと乗車券は上位10名くらいまで)

一番にビンゴした方の賞品が凄かったんです。
先生のサイン入り色紙、それも絵柄リクエストにお答えするというもの。
カラーです!
ちょうど同じテーブルの方が一番にビンゴして、30分以上かけて、
先生が書いているのをずっと拝見してました。
moyatour44.jpg

このビンゴ大会、賞品が人数分あり、最後までビンゴにならなかった人にも
賞品が行き渡るという、もう至れり尽くせりなおもてなし。

ちょうどこの時間、日本シリーズ最終戦をやっている時間で、
宴会場は出入り自由。(野球に興味のある人は部屋へ帰ってもオッケー)
残っている人はそれほど野球好きでもないけど、でも経過(結果)はやや気になり、
三村さんが途中で経過報告を入れてくれたりで、面白い宴会でした。

ああ、そうそう、この宴会では美味しいジュースに出会いました。
樹上で糖度を23°以上に高めた完熟のスチューベン種のみを収穫後にすぐ絞った
100%のジュースで、とっても濃厚で甘くて美味しい。
石川先生に注いで貰っちゃいました〜。
でもその代わりへたなワインより高いジュースです。
リンク先のは500mlが1050円ですが、
翌日行った横手かまくら館で、720ml1350円を購入しました。

美味しい食事、美味しいジュース、先生との楽しい時間、
ホントに来て良かった〜。

翌日はロビー集合が8時40分と早いので、1日めはこれでお終い。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ゆっこ

あんぱんち〜さんへ
nice!をありがとうございます。
by ゆっこ (2013-11-07 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。