SSブログ

もやしもん横手かもすぞツアー1日め(その1) [もやしもん]

行こうかどうしようか、散々迷っていた『もやしもん横手かもすぞツアー』。
最初は10/15締め切りで、その段階では見送る事にしていたのです。
しかし締め切りが10/20に伸び、何やらいい事がいっぱいありそうな予感がしたので、
思い切って申し込んでしまいました。

で、11/3~4の1泊、新幹線で横手に行ってきました。

えー、実は私は下戸なので、お酒の味に関しては全くコメント出来ません。
主にグッズとか先生の落書きとかを中心にレポートして参ります。

横手駅で受付を済ませると、横手ツアーのパンプレット一式を貰いました。moyatour01.jpg
ツアーのしおり。
中面はこんな感じ。
moyatour02.jpg

他にもシール各種やハガキ、ティッシュなど。
moyatour03.jpg

受付を済ませると、すぐにバスに乗り込むのですが、
上のシールでバスをかもしている人がいっぱい。
でも私はもったいなくて使えなかったです。

バスに乗り込むと、すぐに配られた、エコバッグとスタンプラリーのカード。
moyatour04.jpg
このスタンプラリーは急遽決まったもので、
11/2~3の2日間、まんが美術館と蔵の駅、日の丸醸造の3カ所を回ってスタンプを集めると、
エコバッグが貰えるというものだったのですが、
今回のかもすぞツアー参加者は、スタンプを集める事なく、
スタンプ済み台紙とエコバッグを頂いてしまいました。
いよいよ、バス出発。
その際写真を取り損ねたのですが、横手駅の駅員さん達が、
お見送りをして下さっていて、ちょっと感激。


それでは最初の訪問地、浅舞酒造さんへ向かいます。
moyatour05.jpg
浅舞酒造さんでは、杜氏さんが色々説明してくれました。

今回の目玉の先生の落書き(というより、大作)
moyatour06.jpg

今年の新酒の仕込み前なので、麹室も見せてくれました。
moyatour07.jpg
(まだオリゼーはいない)

仕込みタンクの上の方も見せて頂きました。
moyatour08.jpg
結構深さがあって落ちそうで怖かったです。

この後、お酒の試飲がありましたが、下戸なので、パス。
大吟醸を使った酒饅頭を売っていたのでお土産に買いました。


次は羽場こうじ店での味噌作り。
moyatour09.jpg

この内蔵の中で味噌作りをします。
moyatour10.jpg

あっ、その前に先生の落書きを2つ。
moyatour11.jpg

もう一つ。
moyatour12.jpg

味噌作りは本当は大変なんだけど、
蒸した大豆を潰したものと塩と麹が準備されていました。
ここの味噌の特徴は麹が多い事、通常の3倍麹が入るそうです。
大豆に塩と水を入れ、よく練ってから、
麹をよ〜くほぐして、大豆の中に入れてまたまたよく練ります。
moyatour13.jpg
練ったものを味噌玉にしている所。
この味噌玉を味噌桶に空気を入れないようにびっしり詰めて、完成。
moyatour14.jpg
この上に塩蓋をして空気に触れない様にして、約1年寝かせるそうです。
味噌が出来上がったら、宅配してくれる事になっています。
でも約5kgもの味噌、どうしよう。


最後の訪問地は日の丸醸造さん。
moyatour15.jpg
ここでは若い社長さんが色々説明してくれました。

moyatour16.jpg

これ、写真じゃ普通のものにしか見えないけど、一斗瓶(一升の10倍)
とんでもなくデカかった。
moyatour17.jpg

さていよいよ先生の落書きです。
moyatour18_1.jpg

このでかいタンク、中に入れるように入り口が作られています。
外の落書きがコレ。
moyatour19.jpg

そのすぐ横の穴のそばにもヨグルティが。
moyatour21.jpg

タンクの中の落書きはコレ。
moyatour20.jpg

実はタンクの後ろ側(壁際)にも落書きあり。
上の方にはヒオチ、下の方になナットーが。
moyatour22.jpg
いやいや、君がいたらダメだから。
moyatour23.jpg
そうだね、納豆もダメだね。

日の丸醸造さんにはとても立派な内蔵がありました。
moyatour24.jpg

奥には座敷も。
moyatour25.jpg

大きな杉玉。
moyatour26.jpg

こうじぶた(麹蓋)への落書きもあり。
moyatour27.jpg

前回訪問時のサインも。
moyatour28.jpg

もちろん、こちらでも試飲あり。
私が唯一飲めた『よーぐるしゅ』という、ヨーグルトのお酒、甘くて美味しかったので、
これは買いました。
でも、一口でかな〜り酔っぱらってた。

そうそう、お猪口も頂きました。
moyatour28_1.jpg

この後、ホテルへ向かい、『かもしディナー』なのですが、長いので一旦終わりにします。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ゆっこ

あんぱんち〜さんへ
nice!をありがとうございます。
by ゆっこ (2013-11-07 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。