SSブログ

もやしもん 夏のきん祭り [もやしもん]

もしかしたら、段々もやしもんブログになってしまうかも、のブログです。(笑)

フジテレビで、ドラマもやしもん(実写版もやしもん)も始まり、
石川先生の作画配信も2ヶ月ごとの定期配信となり、
激しく盛り上がりを見せているもやしもんです。

そんな中、前回5月に作画配信された原稿の展示及びグッズ販売のイベントとして、
『もやしもん 夏のきん祭り』が東京駅八重洲北口外キッチンストリートで、
期間限定(7/14〜25、11:00〜19:00)で行われています。

このイベントがあると聞いた時に、既に初日に行こうと決めていました。

kinmaturi02.jpg
そして、前日のかなり遅い時間、石川先生の日記で、14日と18日に、
会場へらくがきしにいく、と書かれているではありませんか!
もう、これは絶対行くしかない、と決意しました。

さて、東京駅に着き、八重洲北口を出て左手、すぐキッチンストリートがあります。
基本、キッチンストリートは飲食店街です。
その中の奥の方に小さいイベントスペースがあり、
『もやしもん 夏のきん祭り』はそこで行われていました。
きん祭りのポスターがあちこちに!

一応撮ったポスターは皆載せてみます。
ドラマもやしもんのキャラのポスターです。


その1 3Dオリゼー

kinmaturi03.jpg

その2 澤木と菌たち

kinmaturi04.jpg

その3 菌たちがわちゃわちゃと

kinmaturi05.jpg

その4 蛍

kinmaturi06.jpg

その5 武藤

kinmaturi07.jpg

その6 及川と武藤

kinmaturi08.jpg

その7 川浜

kinmaturi09.jpg

その8 美里

kinmaturi10.jpg

その9 樹教授

kinmaturi14.jpg

本当は遥のポスターもあったのですが、取り忘れ!
もしかしたら、及川単独のもあったかもしれないです。

kinmaturi02.jpg

イベントスペースはこんな感じ。(上にも載せましたが)
正面と左側に「純潔のマリア」と「もやしもん」原画が展示してあり、
右側がグッズ売り場です。
原画は5月に配信されていたもの。(原画は撮影禁止でした)
先生が心折れちゃったモブの大群。
ベタ塗りの下に書かれたツイートは、実はちゃんと見えます。せひ確認を。

グッズは、新作も色々あり。
アニメイト通販で既に売り切れになっている、
ラバーマグネット・ラバークリップもあり。
それから手前に色々な種類のガチャもあります。

先生の日記では昼過ぎという事だったので、
昼前に到着してグッズを購入してから、ひたすら先生の登場を待ちました。

で、待つ事2時間。午後2時前にやっと先生到着です!
相変わらず痛々しい右手のシップです。

その後、急にらくがきの列が出来ました。
ただ、ちょっと残念だったのは、
私のようにずっと待っている人もかなりいたのに、
列がわらわらと伸びてしまってちょっと後ろの方になってしまいました。
日曜日もらくがきがあるようですが、絶対にもっと人は多いはず。
整理券を配るなりの方法を考慮して欲しいと思いました。
列に並んでいる時、らくがきに書いて欲しい自分の名前を書くように、と
メモ用紙が渡されました。

きっとみんなにらくがきする前に書かれたのでしょう。
会場の入り口の壁面に先生のらくがきがありました。

kinmaturi11.jpg

列に並ぶ事30分。やっと順番が回って来ました!
単行本にらくがきしてもらう方が多い中、
私は会場で買ったトートバッグの裏面に書いて頂きました。

それがコレ。

kinmaturi12.jpg

アップも。

kinmaturi13.jpg

一人一人に丁寧にらくがきして下さる先生、本当に頭が下がります。
その上図々しく握手もして頂きました。
シップが痛々しいのに、本当にありがとうございました。

実は昨日、先生の日記を見て、先生が来られるのを知って、
先生に何かお渡ししたい、と思いました。
でも、あまりに時間がなさ過ぎる。
気の利いた物が浮かばない中、私らしいものは、と考えて、
夜中に急遽こんな物を作ってみました。

kinmaturi15.jpg

kinmaturi16.jpg

この菌は?実はアイロン接着のフェルトです。
えほんもやしもんの中の画像をコピーして、フェルトを切り抜いています。
このままアイロンで接着出来る菌ワッペンです。
本当は何か作品に貼付けたものをお渡ししたかったのですが、時間が足りません。
なので、この3つの菌だけしか出来ませんでしたが、先生にお渡ししてきました。

ちょっと待ちくたびれたけど、待っていてよかった。
先生のあの原画とグッズとらくがきと。
とても満足な一日でした。先生本当にどうもありがとうございました。





nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 7

walkiepodmini

yukkoさん、写真ありがとうございます。興奮が伝わってきます。

私は仕事を終えて駆けつけたのが7時40分で、会場は既に網のシャッターが下がっていたのですが、網なので中は丸見えですから、網越しに生原稿を見てきました。まだスタッフが精算してたりしたのですが、なんとその中にスタッフと談笑する先生がまだおられまして、御尊顔拝見させて頂きました。あの変な帽子で目立ってましたが、たしかにイケメンですね。





by walkiepodmini (2010-07-15 01:05) 

smoky

ああ~羨ましいです。14日は長女の学校の3者面談だったのよ~。次は日曜日ですよね。なんとか時間作れないかな。日曜日は殺人的に人増えそうな予感。
by smoky (2010-07-15 08:53) 

ゆっこ

walkiepodmini さんへ
ようこそお越し下さいました。
このイベント、時間がどこにも明記されていないんですよね。
営業時間は11:00〜19:00のようでした。
7時40分で先生まだいらしたのですね。
先生の日記によると、対応をスタッフと考えていたようです。
生原稿はやはり網越しではなくて、
目の前でじっくりとご覧になる事をお勧めしますよ。
欄外のペンの試し書きとか、ベタの下にあるツイートとかは、
もっと近くじゃないと見られないと思うので。

モカさんへ
nice!をありがとうございます!

smokyさんへ
うちは保護者会が13日だったのでラッキーに行けました。
確かに日曜日は連休中でもあるし、相当な人出だと思う。
ショップは11:00〜19:00なので、早めの方がいいのかな。
でも先生はそんなに早くは来ないと思う。
ずーっと先生待ちも大変だしね。
ぜひとも行ってみて下さいませ。
私は期間の終わりの方にもう一度先生の壁のらくがきチェックに行くわ。
nice!もありがとうございます!
by ゆっこ (2010-07-15 12:47) 

ゆっこ

あきんたんさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2010-07-18 07:43) 

mogu

はじめまして
今日たまたま通りかかって立寄りました
もやしもん好きなんですけど、情報をチェックしてなかったので知りませんでした。

石川先生来てサイン(らくがき)うらやましいです

会場の入り口の壁面にらくがきがあったんですね
気づきませんでした
残念です
by mogu (2010-07-25 01:47) 

ゆっこ

moguさんへ
今『ドラマもやしもん』をやっている時期なので、
イベントが目白押しです。
この東京駅のは今日が最終日です。
私は初日に行きましたが、
18日は整理券を配り、もっと大変だったそうです。

この他に、高円寺のufotable cafe(http://www.ufotable.com/cafe/)ではもやしもんコラボでもやしもんメニューがありますし(8/1まで)、
渋谷パルコパート3の5Fでも、もやしもんショップをやっています。(8/8まで)
池袋サンシャインでも8/6〜8/8に『農大祭り』と称した原画展&ショップ
があるそうです。
今日私はufotable cafeに行ってきましたよ。
都内ばかりですが、行けるようならぜひ!
by ゆっこ (2010-07-25 23:37) 

ゆっこ

ヒロさんへ
nice!をありがとうございます!

柊太郎さんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2010-08-01 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。