SSブログ

もやしもんエール 顛末 [もやしもん]

  moyashimon_ale09.gif
話はかな〜り長くなります。

5/21(菌)それがもやしもんエールスペシャルセットの通販の発売日でした。
石川先生がテイストして味を決めたもやしもんエール3本と、
醸造元のプレストンエールが2本、農大マーク付きグラス2個と
菌の絵が書かれているコースター4枚がセットで4200円のスペシャルセットです。

この日は実はUstreamでの石川先生作画中継の最終日で、中継は朝の5時過ぎに終わりました。
もう、メチャクチャ眠い。
だけど通販が10時から始まるのでハンパに寝る訳にはいかない。
で、もう頑張りましたとも。

通販をしているサイト、本来は画材等の通販をしている所で、
今回のようなアクセスが集中するのを想定していなかったのか、まあ繋がらない。
ページを開けても、まだカゴに入れるが出来ない状態が続き、
やっとカゴに入ったかと思ったら、カゴの中は空っぽですと出て、
限定数の数字がどんどん減っていき、もうダメかと思った頃、
や〜っと繋がって、無事購入出来、メールも届きました。

発送は6月上旬より順次という事で、
発送しましたメールが来たのが、6/11。
翌日には届くのかと楽しみにしていたら、6/13指定だった。
で、や〜っと、13日の日曜日にもやしもんエールが届きました!

moyashimon_ale01.jpg

黒のカッコイイ箱です。
実際は上部は折り畳まれて、全体をプチプチに包まれて届きました。

最初からちょっとイヤな予感がしました。
というのも、おまけの紙コースターが箱の中ではなく、
箱の上に包装もされず乗っていて、プチプチに包まれていたのですが、
そのプチプチも一部破損で穴が開いていました。
コースターが落ちるほどじゃないけど、落ちる事だってありそうな。

それと、この箱、段ボールですが、物凄く薄い。厚紙に毛が生えた程度です。
これで発送は無理があり過ぎだと思う。
案の定、箱の一部がつぶれています。
moyashimon_ale03.jpg

moyashimon_ale02.jpg

箱の中はこんな風に5本のエールが入っています。
空いている所にグラスが入っていたのですが、出してみたら・・・・

moyashimon_ale04.jpg

ギャー!割れてる〜!!
大ショックです。朝から思いっきり落ち込みました〜。

2個のグラスを重ねてプチプチで包んであるのですが、
下のグラスがかなり無惨に割れていました。

moyashimon_ale05.jpg

セットの中に入っていたチラシにあった電話番号に、
日曜だけど出るかなぁと思いつつ電話をしてみました。
ちょっと待たされたけど、電話が繋がり、
グラスが割れていた事を告げると、
届いた商品に付いている送り状に書かれているフリーダイヤルに
掛け直して欲しいと言われました。

で、掛け直すとそこはヤマト運輸のお客さまセンター。
状況を話し、こちらの住所氏名電話番号を告げると、
近くのヤマトの配送センターの人から電話が掛かって来て、
破損しているグラスを引き取りに来る、と。
で代わりの品物は後日お届けしますと言う事で、
宅急便のお兄さんが割れたグラスを取りにきてくれました。
そのお兄さん、そのセットを持って来てくれた人で、
割れているような音はしなかったけど、というので、
プチプチでギチギチに巻かれていたので、音はしなかったと思うと言っておいた。

で、今朝、先日のお兄さんが代品を届けてくれました。
moyashimon_ale06.jpg
ちょっとプチプチ外してあるけど、今回はこれでもか!と言わんばかりに
沢山の緩衝材と厳重な梱包で届きました。
お詫びという意味だろうけど、グラスは2個入っていました。
(割れていたグラスは1個だけで、引き取ってもらったのも1個だけ)
でも、詫び状というかメモすら入っていないのはどうなの?
今回の送り状は差出人もお届け先も私の住所氏名で、
どこから届いたのかも分からないし。

何かここら辺の事がどういう事情なのかよく分からないのだが、
割れたのは運送業者のせいじゃない、と思う。
元の梱包が配送に耐えられるものじゃなさ過ぎ。
だいたい、段ボール箱の厚さが薄過ぎる事、
注意書きにグラスは重ねるなと書いてあるのに、
グラスを重ねて入れている事。
箱のサイズ的に重ねるしかなかったのだと思うが、
重なる部分にプチプチを挟まないで下の方の関係ない所にプチプチがあった。
おまけのコースターも箱の外だったし。

もやしもんエールの限定セットは、今回だけじゃない。
8月、12月(クリスマス)2月(バレンタイン)にもまた売るそうだ。
家内制手工業的にこじんまりとやっているんだろうけど、
でも買う方は決して安い買い物じゃない。(4200円送料別)

もう8月のは間に合わないのかもしれないけど、
もっとちゃんと配送に耐えるようなしっかりした梱包材を使って下さい。
せっかく苦労してゲットしたセットなのに、喜びが半減してしまいましたから。

という、長〜い顛末でした。

あ、コースターはコレ。
moyashimon_ale07.jpg
紙なので、もったいなくて使えません。(笑)








nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 2

ゆっこ

あきんたんさんへ
nice!をありがとうございます!

yu-papaさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2010-06-22 10:07) 

ゆっこ

ヒロさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2010-07-18 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。