SSブログ

PostPet 4you撤退に対する私見 [ポストペット]

PostPet 4youが5月31日をもって終了するというメールが来ました。

この世界的大不況の中、So-netも収益が望めないコンテンツを大胆にカットしています。
それ自体は仕方の無い事でしょう。
しかし、収益が上がらなかったのは、運営のやり方が間違っていたからではないでしょうか?

 これからも継続していくとされているWeb メール de PostPetは、
 元々のメールソフトの流れをくんでいるものですが、So-netの会員か、
 コンテンツ会員で有料のPostPeyアカウントサービスを利用している人しか利用出来ません。
 そこで出て来たのが4youでした。
 ペットが飼えるSNSのようなもので、So-net会員じゃなくても誰でも利用出来ました。
 この点はとても評価出来ると思うのです。元々のメールソフトがそういうものでしたから。
 無料でも利用出来、有料のプレミアム会員もありました。
 β版の時はよかったのですが、正式版に変わる時に無料会員への差別の付け方が酷かったのです。
 こういうコンテンツの場合、
 『無料でも遊べる(利用出来る)けど、有料にすればもっと楽しいよ』というような、
 お金を払う価値がある魅力的なサービスを提供するのが一般的だと思うのですが、
 4youの場合はむしろ逆で、
 『無料だとこんなに悲惨だから有料会員になってね』という感じでした。
 そのあまりに酷さに、ユーザーが団結して署名を集めたりして反対しました。
 そもそもの始まりからしてケチがついていた4youなので、
 『お金を払う価値がある魅力的なサービスを提供する』という視点が運営には欠けていました。

 その視点が無いまま、ユーザーの立場を全く考えずに、有料会員獲得や現金収入に走る一方で、
 結局最後まで登場しなかった『遊び?』や『宝物?』なども残したまま、
 どんどん悪化していったと思います。
 まあ、最終的にはガチャの5(10)倍値上げがそれを象徴していると思いますけど。
 あれで、有料会員を辞めた人は多いだろうし、ptをチャージする人がそれほどいたとも思えない。
 運営がユーザーを無視して、自分の首を絞めた形だと思います。

こんなに早くに4youが終わってしまうとは思わなかった。まだ2年も経っていないのに。
(あのやり方ではしょうがないのかもしれないけど)
今度やる予定のTwitterはぜひともユーザーを大事にして下さい。
私からの切なるお願いです。



 

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 11

marin

うちも同感です。やはり運営方法が、よくなかったんだと
思います。次はじまるポスペは改善してほしいですね
by marin (2010-02-02 23:04) 

ゆっこ

rurinさんへ
nice!をありがとうございます!

あきんたんさんへ
nice!をありがとうございます!

marinさんへ
運営の企画力不足でユーザーの満足度が低かったですよね。
次はTwitterのようですが、さてどうなんでしょうか。
Twitter、流行っていますが(私も一応やっていますが)、
あまり魅力を感じていないので。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2010-02-02 23:46) 

まり珊瑚

こんばんは。「くー」です。
4you、登録しないまま終わってしまって残念でしたが、
始まった時から長続きしないだろうと思ってました(^^;

PostPet Nowは開発画面を見た限りでは
興味がわきませんねー。個人的に。
by まり珊瑚 (2010-02-03 00:21) 

ピンキィモモ

始めまして。
ポスペ歴約12年で、メーラーはポスペのみ、というものです。
4youやNowをするより、メーラーとしてのポストペットをまた発売して欲しい、と思っています。
4youやNowはやる気がおこりません。
私個人の意見を、ここでコメントするのは申し訳ないのですが。
(削除していただいても構いません)
失礼いたしました。
by ピンキィモモ (2010-02-03 17:00) 

ゆっこ

くーさんへ
ようこそ、ブログへ。
4youは私的には割と好きだったりしています。
仲の良いお友だちとまったりやるには、ちょうどよい感じで。
でも運営がダメダメだった。
一部ユーザーが企画するイベントの方が凄かったりして、
運営の企画力の無さが収益を得る方向の真逆へ加速させている感じでした。

PostPet Nowもたぶんやるとは思うけど、魅力は感じませんねぇ。
So-netの運営方法も方向違いだし、
PetWorksもユーザーの事はあんまり考えてないからなぁ。
まあ、様子をみたいと思っています。

小方コモモさんへ
nice!をありがとうございます!

ちさとさんへ
nice!をありがとうございます!

ピンキィモモさんへ
はじめまして、ようこそ。
私も未だにV3を使っています。(Macだとずっと使えてる)
ただ、ペットはもうおつかいに行く所がありません。
個人的にはメーラーとしてのPostPetは大好きですが、
これから先の需要としては難しいんじゃないでしょうか?(商業的な意味で)
ココでの個人の意見は別にイヤじゃないですよ。
4youの事ですが私も4youやTwitterなどでぼやくんじゃなくて、
ちゃんと後に残る形で自分の意見をちゃんとまとめておきたかったので。
nice!をありがとうございます!

by ゆっこ (2010-02-03 22:31) 

ねむい

ご無沙汰していますm(_ _)m

先程、久々にメルチェしてビックリしてしまいました。
まだ4youを始めて1年も経っていないのに、
もうサービス終了って何やねん!と。

今はあれこれバタバタしてて使いこなせていないけど、
何とか時間作って日記とかメッセージとかバンバン書いたるぞ、
とか思っていたところでしたが、何とも残念です。

個人的に思うのは、So-netという企業は
(PetWorksも?)
PostPetという魅力的なツール・商品を
『生み出す or 産み出す』
事には長けているけれど、その『お腹を痛めて産んだ子』を
『末永く育てる、愛される子に育てる』
という事にはどうも無頓着なのではないか、ということです。
言ってしまえば『育児放棄』。

しかしなあ、今後、ポスペのおともだちへの連絡手段は、
一体どうしたもんか…(-_-;
また別のポスペのやり方を一から覚えなきゃならんの?…トホホ。

ねむい@個人的な『計画』の後半戦に支障が(T_T)

by ねむい (2010-02-03 23:13) 

ゆっこ

ねむいさんへ
確かに唐突でしたからね、私もビックリしました。
時代が悪いのかもしれません。
不況すぎて、収益が上がるまでじっくり待ってはいられないのでしょう。
それだからこそ、魅力的な企画が必要なのにねぇ。
育児放棄、そうかもしれません。
ポスペのオトモダチへの連絡手段は、もう本来のポストペットしか無いですね。
次のNowはTwitterでなので、直接連絡は出来るはずなのですが、
たぶん140文字の制限ありだろうから、長文書きのねむいさんには無理そう。

by ゆっこ (2010-02-04 11:51) 

ゆっこ

マミーさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2010-02-15 02:52) 

ゆっこ

うさみゆきさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2010-02-19 21:59) 

ゆっこ

おさむさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2010-03-12 23:52) 

ゆっこ

rugbyheadさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2010-05-06 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。