SSブログ

08 メリークリスマス♪ [グルメ・クッキング]

クリスチャンでも何でもない私ですが、
一応備忘録的にクリスマスメニューを載せておこうと思います。
いや、ほとんど出来合い物なんですが。

08xmas01.jpg
ちょっとだけ頑張ったブロッコリーのツリーにご注目。
このブロッコリーツリーは芯に生大根を使用しています。
生大根に3等分に折った楊枝を少し上を向いて刺して、
その楊枝にブロッコリーをつけています。
色とか堅さの点で、ブロッコリーは少し硬めに茹でます。
飾りの☆はニンジンとカボチャ。
厚さ3mm程度の輪切りにして、星形に切り、やはり堅めに茹でます。
楊枝でブロッコリーに刺しています。

周りはグリーンサラダ。レタス、ベビーリーフ、さらしタマネギ、
ミニトマト、赤キャベツなど。
ローストビーフとテリーヌは市販の物。
玉子はゆで卵にして、中央をギザギザに切り、白身はケースにして使います。
黄味を取り出しつぶしてマヨネーズで和え、
白身のケースに詰めます。その上にイクラをトッピング。

08xmas02.jpg
そして、やはり市販のローストチキン2枚と、
スパークリングワインとシャンメリー。どちらもロゼにしましたが、
シャンメリーのロゼはキレイなモモ色でしたよ〜。
コレで足りなければピザを焼くつもりでしたが、十分でした。


さて、ケーキですが、どうしようか迷いましたが、
今年はパティスリープラネッツのクリスマスケーキを予約しました。
パティスリープラネッツでケーキは良く買いますが、
クリスマスケーキを予約したのは初めてかも。
種類も色々あってかな〜り迷いましたが、
ホールのケーキではなく、色々な種類が食べられる、
『クリスマスアソートメント6種類』にしてみました。
08xmas03.jpg
手前左:フランボアーズのムース、手前中央:チョコレートムース、
一番右:チョコレートケーキ、
中央:マロンのロールケーキ、
奥左:ショートケーキ、奥右:ブルーベリーチーズケーキ
いや〜、どれも大変美味しゅうございました。
ただ、チョコレート系がちょっと多い感じ。
チョコレートムースにチョコレートケーキ、マロンのスポンジもチョコでしたから。
チョコはどちらか一つにして、
もう一つ別なたとえばシュークリーム系とかだとよかったかも。

去年のブログ記事を見たら、去年はサンタさんが来なかったようで、
プレゼントは無しでお掃除だけだったようですが、
今年は30日に買ってくれる予定になっています。

今年も美味しいクリスマスイブでした。
皆さんも、メリークリスマス〜♪








タグ:クリスマス
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

momo

メリークリスマス!

私もブロッコリーのツリーを作ろうと思っていたのですが、
すっかり挫折しました。(笑)
今年はケーキも無しで……
とりあえず気分だけクリスマスです。

by momo (2008-12-25 15:27) 

ゆっこ

momoさんへ
メリークリスマス♪

ブロッコリーのツリー、難しくはないのですが、房をなるべく小さく切り分けるとか、堅めに茹でるとか、結構な手間は掛かりました。
これ、ブロッコリー1房分ですが、ツリーっぽくするには2房使って、もう少し背を高くした方がカッコイイと思います。(でも我家にはブロッコリー嫌いが多いので、2房使うのはもったいないのですが)
気分だけでも、良いクリスマスなら。

さっちゃんさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-12-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。