SSブログ

小学生にスクワット150回以上って【追記あり】 [親の気持ち]

雪から代わった雨が小雨になった夕方、
息子(小6)が足を引きずって学校から帰って来ました。

『どうしたの?』と聞くと、
6時間目のクラブ活動の時間に(息子は陸上・水泳クラブに入っている)
スクワットを150回以上やったので、酷い筋肉痛になったと言います。

中・高校生の部活とは違い、毎日やっているものではありません。
週1回だけのクラブ活動です。
今日は朝から雪で途中から雨に変わりました。
当然の事ながら、校庭で運動は出来ません。
体育館も、他のクラブが使うので、
陸上・水泳クラブは教室でやる事になったようです。

前半の時間はクラブの発表に関する事をして、
残りの時間で、ストレッチをしてからスクワットをしたそうです。
それも、30人ぐらいの生徒が、一人ずつ、
『1・2・3・4・5!』と声を掛けながら、その間全員でスクワットをし、
声を掛ける人が交代していくそうです。
途中で出来なくなったら、また最初からからと言われ、
皆必死で頑張ったそうですが、
それにしても、毎日やっている訳ではない小学生に、
スクワット150回って多過ぎません?

とりあえず、息子の話を一方的に聞いただけなので何とも言えませんが、
どうせ運動をするなら、スクワットだけじゃなく、
腹筋・背筋などの他の運動もやってくれればいいのに、と思っちゃいました。

何だかスッキリしないので、
担任の先生宛に連絡帳を書いちゃいました。
基本的には『学校にいちゃもんをつけるバカ親』にはなりたくないと思っていますが、
ちょっとコレはねぇ。

私ってバカ親ですか?



PS:結膜下出血の方は、ほぼ5日間安静にして、
なるべく目を休めるように努めていたので、ほぼ回復しました。

-----------------------------------------
【追記】1/26 PM9時30分
25日の金曜日、陸上・水泳クラブ担当の先生より、お返事を頂きました。
息子の話はちょっと足りなかったようで、
スクワットだけをやっていたのではなかったそうです。
それと、息子が後から話した内容では、
クラブ活動が終わって、階段を下りている時に、
太ももがピキっとなって、とても痛かったとの事。
スクワット以外に腹筋や背筋・腕立て伏せ等の他の運動もやっていたそうです。
でも、最後にやったスクワットの回数が多過ぎた事と、
その後の整理体操に関しては配慮が足りなかったと、
お詫びの言葉がありました。
まあ、そんなもんでしょうかね。

やっと3日経って普通に歩けるようになったので、
これ以上はもう言いますまい。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

いさや

それは、酷すぎるかと思います。
150回って・・・部活動を行っている中・高校生のものにしても、かなりの負担ですよ。なんだか罰ゲームのようです。
しかも、小学生がスクワットを150回も行ったところで、メリットがあるとは全く思えません(`ヘ´)
間違った姿勢で行えば、反対に身体を痛めるというのに・・・。
ただ単に、時間つぶしにこれしか思いつかなかったとしか思えませんね。
by いさや (2008-01-23 23:26) 

Keiko

回復、おめでとうございますぅ!
に、しても、運動しない私には皆目わからないんですが、150という数字だけでも、どうなのっ?!って感じです。
15回のまちがい??先生は、出来て当然、と思っているのでしょうか。
by Keiko (2008-01-24 17:40) 

ゆっこ

いさやさんへ
おそらく、教室で30人が運動するのに、スペース的にスクワットが一番場所を取らないから、だったと思うのですが、それにしてもいきなり150回はちょっとねぇ。
おマヌケな息子は連絡帳を朝出すのを忘れて、帰りに見せたようなので、
まだちゃんとした返事は貰ってないのですぅ。(もう、おバカ!)

Keikoさんへ
回復した、と思ったらコレです。
私も運動しないので、絶対150回のスクワットなんて無理なのですが、
出来なくなっちゃう子がいたら更に回数が増えてしまうので、必死だったようです。
息子は小6ですが、クラブは4年生以上なので、小4の子もいたのですよぉ。かわいそうに。
先生からの返事待ちの状態です。
by ゆっこ (2008-01-24 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネット自粛令MOMO(モモ)缶の結末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。