SSブログ

パラオ2008 その4  [パラオ]

今回の旅行で、前回とかなり違っていた点があったので、お役立ちメモとして書いておくのと、
最後に子供たちの話を。

1. 外貨両替について

ホテルやレストラン、オプショナルツアー代金等、パラオでもほとんどがカード支払い出来ますが、
空港税やオプショナルツアーで必要な許可証(ほとんど税金)代など、現金も少しは必要です。
出発空港で両替も可能ですが、出国ラッシュの日だと、両替の混雑状況が読めないので、
今までは最寄りの銀行で両替をしていました。
(パラオでもホテル等での両替は可能ですが、レートが異常に高い。)
しかし、今回銀行に両替に行ったら、現在はその支店では外貨両替はしていない、
と言われ、ガ〜ン!
都心の支店に両替を集中したのだそうです。
どうしようか、と思ってネットで調べたら、『外貨宅配』っていうのがあるのです!
私はマネーポートで申し込みましたが、
他にも三井住友銀行 でもやっているようです。
ネットで申し込みをすると、代金引き換えで宅配してくれるのです。
ある程度金額以上だと、代引き手数料も無料で、早ければ翌日に配達してくれます。
これはとても便利でしたので、外貨両替をなさる方にはお勧めです。

2. 液体物持ち込み制限
平成18年夏の「英国での航空機爆破テロ未遂事件」のおかげで、
手荷物の中に液体物を持ち込むのに、制限がかけられるようになっています。
詳細は国際線の航空機内への液体物持込制限の導入についてをご覧下さい。
あらゆる液体物は100ml以下の容器に入れ、
容量1リットル以下のジプロック等に入れなければなりません。
行きは事前にキチンと準備をしたので、さほど問題はなかったのですが、
帰りはホテルロビー集合が午前2時20分で、機内受託のスーツケースは、
午前1時までに部屋の外に出しておかなければなりません。
スーツケースに入れ忘れた物等があると、パラオの空港の手荷物検査で引っ掛かってしまいます。
(パラオの空港では全員の手荷物を全部開けてくわし〜くチェックされるのです。)
私も実は手荷物の中のミニ薬箱に、消毒薬と虫除けスプレーを小さいスプレー瓶が入っていました。
(行きはそれらもジプロックに入れておいたのですが、
帰りはジプロックをスーツケースにしまってしまった)
一度は没収されかかったのですが、横にいた検査員のおじさんが、
中身は何か、と聞くので、消毒薬の英語が出て来なくて
(和英によるとdisinfectantまたはantiseptic)、
虫除けはanti-insectとしか思いつかなくて(和英でひいたらinsect repellentと書いてあった)、
そう言っても通じず、どうしようと思っていたら、
おじさんが肌に塗るジェスチャーをしたので(化粧水?)、
思わずyes!と言って没収されずに済みました。
やはり手荷物には予備のジプロックを入れておいた方がよさそうです。

--------------------------------------------------------------------------


右端が息子で4才の時の写真です。
他の2人は現地で旅行者をやっている日本人のTさんの子供達。
うちの息子より1才上と2才上。こんな小さい時から友達です。

その子たちがもうこんなに大きくなってしまいました。

左端が息子です。小6。Tさんの子供たちは中2と中3。
Tさんご夫妻と私たち夫婦も仲良く、家族ぐるみでおつきあいさせてもらっています。

これからも私達家族のパラオ旅行はまだまだ続けるつもりです。
癒しを求めて。パラオは私達にとって、第2の故郷なのですから。









nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

すー

おはようございます。

事前の下調べ、準備の大切さですね。海外旅行のときは注意します。て、行く予定もないのですが!

家族ぐるみの長いお付き合い、うらやましいですね。
by すー (2008-01-11 07:59) 

ゆっこ

すーさんへ
お返事遅くなり申し訳ありません。
毎回同じパラオですが、今回は1年8ヶ月ぶりという事もあり、
状況が色々変わっていました。
まだパラオはこの程度ですが、アメリカ(ハワイ・グアムなども含む)はもっと手続きが面倒なようです。
(パラオへ行くのにグアム乗り継ぎという方法もあるのですが、グアムで乗り継ぐだけなのに、手続きが煩雑なんだそう)
下調べや準備は本当に大切ですね。
nice!をりがとうございます。

Travelerさんへ
nnice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-01-12 23:12) 

パキ

「マネーポート」私も知りませんでした。
とても便利なシステムですね。私が使う機会はしばらくなさそうですが、海外旅行を考えている友人に教えてあげようと思います。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
by パキ (2008-01-13 17:50) 

ゆっこ

パキさんへ
そうなんですよ。
外貨が宅配されるなんて、便利な世の中になったなぁ、と、
つくづく思いました〜。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-01-14 11:39) 

Keiko

いいですね~、第二のふるさとがとても素敵なところで、写真だけでも癒されました~。
でも、本当にいろいろ規制されてて大変なのね。お疲れさまでしたぁ。
by Keiko (2008-01-14 15:05) 

ゆっこ

Keikoさんへ
第二の故郷たる所以は、お友だちの存在もさることながら、入国審査の所でも、ホテルでも"Welcome back!"(『おかえり〜!』)って言ってもらえるから。だから私も日本語で『ただいま〜!』って言っちゃいます。
本当によい所です。規制が多くなってしまうのは、こんなご時世なので、仕方が無いのだと思います。
by ゆっこ (2008-01-15 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。