SSブログ

酷暑の庭 [庭いじり]

連日の暑さと、夏休みの為、3食の食事作りや息子の宿題等に追われてしまい、ヘロヘロになっている私です。
そんなこんなでブログの更新が進まず申し訳ありません。

この暑さの為、最低1日に2回は水まきをしないと、庭の植物がやられてしまいます。
期待していたグリーンカーテンですが、実は悲惨な結果に。

全然カーテンになっていません。
ひょうたんは暑さに強いようで、既に2階のベランダまで達していたのですが、
15〜17日の旅行の間、ご近所に水まきをお願いしていったのですが、
残念ながら枯れてしまいました〜。
キュウリは、あまり伸びず、先から枯れてきてしまっています。
そんな中、唯一元気なのが『マンデルビラ』

この植物はあまり葉が茂らないので、グリーンカーテン向きではないのですが、
何せ熱帯植物、よ〜く花を咲かせてくれています。
お隣との境のフェンスにも植えてあるのですが(これは去年植え、冬を越した)

こちらも元気に花をつけてくれています。




もうひとつ元気なのが『ブーゲンビリア』
この鉢はもう3〜4年目。毎年葉は茂るのですが、花が全然つかなかったのに、
この暑さはブーゲンビリアにはよかったのか、
かなり沢山花をつけています。

やっぱり熱帯植物じゃないと、日本の夏は乗り切れなさそうです。



それからもう1つ不思議な植物が。

花が咲いてない写真で分かりにくいかもしれませんが、朝顔です。
何が不思議かというと、私が植えた訳ではないのです。
このハンギングには、春に違う花を植えていました。

後ろの植物(名前が分からない)が伸び切って枯れかけたので、
抜いてそのままにしておいたら、朝顔が芽を出しました。
多分去年のプランターに使った土を用いたので、
去年の種がこぼれていたようです。
この場所は午後になると日陰になるので、ちょっとはマシなのかもしれません。
玄関前で随分沢山花を楽しませてくれました。



それ以外で元気なのは、カニバサボテンイースターカクタス。

6月に花が終わって、新芽が沢山出ました。
今まであまりちゃんとした手入れをしていなかったのですが、
元気の無い葉を摘むと、新芽が元気に出ると聞いたので、
思い切ってかなり摘葉してみた結果です。
また来年も沢山花をつけてくれるといいな。

来年はグリーンカーテンに使う植物をもっとよく吟味して、
今度こそ涼しいカーテンになるべく、考えようと思いました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

すー

おはようございます。

グリーンカーテンにはゴーヤが最高ですよ。
暑さに強いし、葉が大きいので日よけも最高。そして何より実が収穫できて食べられる。
今年は、プランターの植えて、他の木に巻きついて我が家の日よけではなく植木の日よけになってしまいましたが、来年はチャンと日よけにと考えています。
1本の苗から大きなゴーヤが10個も収穫できました。今年はゴーヤ三昧でした。
by すー (2007-08-22 08:04) 

Keiko

今年は本当にすごい夏になりましたよねぇ。
あのお花、ランタナ、じゃない?(自信はないですが)
うちは、何とか枯れずに頑張ってます・・・わずかにグリーンカーテンもどき、よ。(笑)
by Keiko (2007-08-22 11:31) 

ゆっこ

すーさんへ
いや、ゴーヤが適しているのは承知なのですが、うちはあんまりゴーヤが好きじゃなくって。だから敢えてゴーヤを外して他にいいものないかなぁ、と思っているのです。好きならこれほど適した物はないですからねぇ。
10個も収穫出来たなんて凄い!
nice!をありがとうございます!

Keikoさんへ
ホントに凄い夏ですよねぇ。
ああ、そう、ランタナだったような気がします。苗で買って来て名札をどこかにやってしまったので、失念してました。
来年こそ、グリーンカーテンにするぞ!と意気込む私です。
by ゆっこ (2007-08-23 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。