SSブログ

銀座の真ん中の水族館 [親の気持ち]

今、銀座のソニービルでは、『ハイビジョン沖縄美ら海水族館』というイベントが8/31まで行われています。1Fソニースクエアに大きな水槽で海水魚の展示があり、また8Fの200インチスクリーンでは沖縄美ら海水族館の大水槽「黒潮の海」を、ハイビジョン画質で映しています。

ただ見るだけでもよいのですが、夏休み特別親子講座『親子で美ら海を撮影しよう!』に参加して来ました。(8/3)『写真編』と『ハイビジョン撮影・編集編』があり、私達は写真編に参加しました。この特別親子講座は小学生以上の親子で、参加費無料。撮影機材は貸してくれて、撮った画像をCD−Rに焼いて貰えるというものです。子供は主に魚を撮り、親はその子供を撮る感じです。

子供が使ったカメラはコレ。

SONY デジタルカメラ サイバーショット T100 ブラック

SONY デジタルカメラ サイバーショット T100 ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2007/03/09
  • メディア: エレクトロニクス


私が普段使用しているのがT-9なのですが、その最新機種。

親が使ったカメラはコレ。

SONY デジタル一眼レフ α100高倍率ズームレンズキット ブラック DSLR-A100H

SONY デジタル一眼レフ α100高倍率ズームレンズキット ブラック DSLR-A100H

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2007/02/16
  • メディア: エレクトロニクス

で、親子して沢山写真を撮って帰って来ました〜。
ソニースクエアの水槽(私)

真剣に魚を撮る息子(私)

水槽の反対側から息子を撮ってみる(私)

こんな感じで私は息子の写真を主に撮りました。α-100、使い勝手はよいのですが、やっぱり一眼は重い。大きいカメラにちょっと憧れますが、やはり私はCiber-shot Tシリーズでいいです。

今度は息子が撮った魚たちを。
水槽のスジアラ?(息子)

水槽のオジサン(こういう名前の魚です)(息子)

水槽のナンヨウハギ(ファインディング・ニモに出てくるドリー)

うまく撮れた魚たちですが、実際魚は動いているので、撮りたい魚をうまく撮るのはかなり難しかったようです。ピントが合わなかったり、切れてしまったり。オジサンがうまく撮れているのは、底でじっとしてくれていたからなのだそう。

8Fの大型スクリーンの映像、本来は撮影禁止なのですが、親子特別講座の参加者は撮影オッケーなのです。
息子が撮ったマンタとジンベエザメ。

同じ映像を私も撮ってみました。


普通スクリーンの映像を撮影すると、いかにもって感じになりそうですが、ハイビジョンの映像だったので、本当の水族館で撮影したような感じになっています。字幕でスクリーンという事がわかりますが、なかなか見応えのある映像でした。α-100の手ブレ補正はなかなかな感じ。

また、1Fにはジンベエザメのあごが展示されています。

かなりな大きさです。
全長9.1m、体重6360kgのジンベエザメだそうです。
私のカメラでは、うまくマクロが撮れませんでしたが、
息子のT-100だと1cmの接写が出来るので、歯までちゃんと撮れました。

特別親子講座のうち、『写真編』は終わってしまいましたが、『ハイビジョン撮影・編集編』はまだ今週末にも行われます。また、特別講座とは別に、『夏休みハイビジョン水族館ツアー』も毎日行われているようです。
まだまだ楽しめそうなので、お勧めしちゃいます。

これを元に、何とか息子の夏休みの自由研究に出来たらいいな、と思っています。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

すー

おはようございます。

楽しそうなイベントですね。

参加したいですね。娘と
by すー (2007-08-09 08:08) 

Keiko

一気に涼しい気持ちになりました~。
親子で参加、いいですねぇ。
by Keiko (2007-08-09 15:49) 

ゆっこ

鳥谷さんへ
nice!をありがとうございます!

すーさんへ
1回に8組の親子限定でしたが、ウイークデイだったのでお母さんと子供の組み合わせばかりでした。土日開催した初日はきっとお父さんもおおかったでしょう。カメラがお好きな方にはうってつけかも。
nice!をありがとうございます!

Kiekoさんへ
涼しい気分になって頂けて何よりです。 でも海水魚水槽は外に設置されていたので、親子で大汗かいて撮影していました。私が勝手に申し込んじゃった親子教室でしたが、息子も嫌がらずそれなりに楽しんでくれたのがよかったです!
by ゆっこ (2007-08-10 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。