SSブログ

『「マイページ」仕様の変更』 こうしたらどう? [so-netに対して]

【追記】 2/9 PM9:30 仕様変更後の感想を追加しました。
-----------------------------------------------------------------------
今日2/9 15:00からマイページの仕様が下記のように変わると、
What's newで発表されました。
(So-net blog以外の方には分からない内容でスミマセン)

[2/9 15:00]「マイページ」仕様の変更について
■変更日時
2006年2月9日(木)15:00
■変更箇所
「マイページ」の「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」を暫定的に表示しない仕様に変更。
■対策理由
「マイページ」の表示が遅い問題につきまして調査いたしましたところ、「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」の表示が原因であることが判明したため。

※マイページの「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」につきましては、サイドバー内の「○○さんの記事をnice!と思った人」「最近のコメント」「最近トラックバックされた記事」でご確認いただくことが可能です。


しかしねぇ、サイドバーで見ればよい、と言われても、ちょっと困るなぁ。
ブログのシステム的な事は何も分からない私ですが、
私なりの改良案を提示したいと思いこの記事を書いています。

「最近もらったnice!」の場合、
マイページではどの記事にnice!が付いたかがリンクされているのに対して、
サイドバーではnice!を付けた人のblogへリンクされています。
だから、サイドバーだと、どの記事にnice!が付いたのかが分かりません。
nice!はプロフール画像が表示されるので一目で分かり易いのですが、
たぶんその画像表示が重くなる一因だと思うのです。
ですから、せめてプロフィール画像を無くして、
ハンドル名だけでも記事へのリンクを残してもらえないでしょうか?

また、「最近受けたトラックバック」の場合、
スパムTBが一度に複数付いていたりする事があるのですが、
その場合にはトラックバック一覧を開いて一気に削除したいので、
個別のトラックバック表示はなくても、
せめてトラックバック一覧へのリンクは残しておいて欲しいと思います。

「最近のコメント」に関しては
サイドバーでも確認が出来るので、これはなくても構わないと思います。



それから、今回の仕様変更にはないのですが、
私の場合、マイページの「読んでいるブログ(RSS)」に
かなりの数のRSSを登録しています。
それも、So-net blogの方々が多いです。
マイページに表示されるRSSは10個ですが、
So-net blogのプロフィール画像を読み込むのに
やはり時間が掛かるような気がします。
RSS一覧ではプロフィール画像があった方がよいですが、
マイページの表示される10個のRSSは、
タイトルや作者名だけのリンクにしてもよいのでは?と思いました。



あと、もう一つ。
これはSo-net blogの仕様なのかどうか、よく分かりませんが、
私がRSSに登録してあるものを見ると、
もうずっと前(半年以上前)に解約していて、URLがなくなっているブロクの
作者プロフィール画像がまだ表示されています。
新規参入者も多いでしょうが、解約・退会者もかなり多いはず。
そんな解約・退会者のプロフィール画像データがいつまでも残っているというのは
どういう事なのでしょうか?
こういう無駄なデータの削除も必要なのでは、と思います。

この記事はWhat's newの「マイページ」仕様の変更についてへTBしています。

--------------------------------------------------------------------

【追記】 2/9 PM9:30 仕様変更後の感想
いや〜、すっぱりと無くなっています、
「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」が。
確かに表示は格段に早くなりましたが、
マイページとしての価値がないですねぇ。
自分のブログから新規作成も出来るし、
コメントやTBの確認もサイドバーからだし。
マイページで見るのはRSSと閲覧数ぐらいになってます。
やはり、私にはとても使いにくいです。

せめてマイページに、コメント一覧、トラックバック一覧へのリンクとnice!の画像無しのリンク
残して欲しいです。どうか、一考をお願い致します。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 9

柊太郎

こんちは。
管理ページの情報は、必要ですね。
確かにアイコン画像はあきらめるとしてもね。
私もRSSの登録一覧をよく利用しています。でも、サイドバー表示との連携がよろしくないので、RSSリーダーにも手を出しましたが・・・これまたβ版で、blog以上に重たいのです・・・
現状、不足して困るような機能はないと思います。なので現状の改善をしてもらえれば、それだけで使いやすいものになると思うのですが・・・
ではでは。
by 柊太郎 (2006-02-09 11:17) 

こんにちは。はじめまして。柊太郎さんのページからお邪魔しました。
私も先ほど、マイページの仕様について、記事アップしました。
本当に軽くなるならいいですが、状況が変わらないようであれば、やはり便利さが欲しいです。
by (2006-02-09 14:01) 

Keiko

ゆっこさんたちの声がちゃんと届いて、より良いブログになる事をお祈りします。
by Keiko (2006-02-09 15:03) 

ベンジャミン

確かにRSSリーダーの重さはブログ以上に重いですよね
しかしスパムブロックの件といいもう少しユーザーのためになる機能強化をお願いしたいです!
by ベンジャミン (2006-02-09 20:25) 

ゆっこ

柊太郎さんへ
RSSリーダー、私は使っていないのですが、
ちょっと見てみたら、使いにくくて、表示も遅いですね。
そして、マイページの仕様変更されてしまいましたね。
確かに軽くはなったけど、上記に感想を書きましたが、
軽くて意味の無いマイページになってしまいました。
これじゃ本末転倒だと思います。
再考をお願いしたいですね。

コキアさんへ
はじめまして、ようこそ。
軽くはなりました。でもそれでいいのかなぁ?
私的には全然不満足です。
せめてnice!一覧、コメント一覧、トラックバック一覧へのリンクは
復活して欲しいと思っています。

Keikoさんへ
見るだけでもかなり重くてご迷惑掛けていると思いますが、
それ以上に困った事ばかりです。
軽くしてくれるのはいいのですが、
意味の無いページになってもしょうがないです。
どうもありがとう!

ベンジャさんへ
RSSリーダー、使った事なかったのですが、
ちょっと見てみたら使いにくい〜。
定期メンテでもたいした効果がなかったくらいですからねぇ。
意味の無いマイページでは軽くても困ります〜!
by ゆっこ (2006-02-09 22:02) 

ぱんだぞう

せっかく使い方に慣れてきたころに、色々変えられたんじゃついていくのが大変な私。
何とかならないもんですかねぇ・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
by ぱんだぞう (2006-02-10 09:15) 

ゆっこ

ぱんだぞうさんへ
一応暫定的な処置という事ですが、
絶対に使いにくくなっていますよね。もうちょっと何とかして欲しい。
定期メンテ以外にも
サーバーの大規模増強や、ブログアプリの大規模改修等あるようです。
『重くなく、使い易く』の両立は大変なようですね。
nice!をありがとうございます!

get_goalさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2006-02-10 22:43) 

鳥谷

ゆっこさま、こんばんは。おひさしぶりです、随分と以前にwebポスペ導入の頃にコメントアドバイスいただきました鳥谷です。光導入後は快調に使えておりますので、ご報告まで。

ブログをはじめてから少し長くなってきましたが、いろんなところでゆっこさまの名前をお見かけして、そのご意見にはいつも納得させられてます。
今回のマイページも、なんだか良い面と悪い面があってなんだかなぁ、と思っていたところでした。
この記事のご提案のように変われば、使い勝手良くなりそうです!
ソネブロさんにはもっと徹底的な改善とユーザの意見のくみ取りをしてほしいと願う次第なところの自分であります。
by 鳥谷 (2006-02-11 04:11) 

ゆっこ

鳥谷さんへ
ご無沙汰しています。
でも時々鳥谷さんのブログ、コメントはしていませんが、
拝見していました〜。
この記事へのご賛同、ありがとうございます。
重いのも困りますが、使いにくくなるのも困るので、
シロウトなりに考えてみたのですが。
ただ、マイページの変更によって、かなり軽くなったのも事実です。
とても難しい問題だとは思いますが、
何とか良い方向へ向かってくれれば、と考えています。
nice!をありがとうございました!
by ゆっこ (2006-02-11 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。