SSブログ

リベンジ!ベイクドチーズケーキ [グルメ・クッキング]

10日ほど前に初めてベイクドチーズケーキにチャレンジしてみました。
(その時の写真は撮るの忘れました。)

その時のレシピは、雪印クリームチーズの箱に書いてあるものです。
  雪印クリームチーズ 200g
  砂糖        60g
  卵         2個
  薄力粉       27g
  生クリーム     200cc
  レモン汁      大さじ2(レモンが無かったので入れなかった)
  無塩バター     20g(無塩バターが無かったので入れなかった)

見た目はとってもいい感じだったのですが、
レモン汁を入れなかったせいで、全然酸味が足りず、
卵が多い感じで、チーズケーキというよりは、
卵ケーキっぽい感じになってしまい、満足出来ませんでした。



それから、色々レシピを調べてみて、
生クリームよりサワークリームの方がよさそうだし、
レモンはやはり必需、と、材料を揃えました。
今度は本家フィラデルフィアクリームチーズを使用。

フィラデルフィアクリームチーズの箱にもレシピは書いてありましたが、
サワークリームは使わないし、下にビスケットを砕いた台を用いるのが
ちょっとイヤだったので、
適当にアレンジしたレシピでやってみました。

フィラデルフィアクリームチーズ 250g
砂糖              80g
卵               1個
サワークリーム         1/2カップ
レモン汁            小さじ1
薄力粉             30g
杏ジャム            少々(同量の水で溶いて上に塗る)

180℃で40分焼きます。
出来上がりはこんな感じ。

酸味がきいてなかなか良い出来です。
(出来上がりすぐに味見してしまった!)


断面の感じはこう。

明日になってしっかり冷めた方が更に美味しくなっていると思います。
ベイクドチーズケーキはスポンジケーキのようにしっかり泡立てる必要が無い分、
時間も短くて簡単に出来るので、
またアレンジして挑戦してみます!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

Keiko

ああっ、おいしそう・・・。
by Keiko (2006-02-11 17:34) 

ゆっこ

Keikoさんへ
最近息子がチーズケーキ好きになり、
こってりどっしりしたタイプのベークドチーズケーキがお気に入りなので、
チャレンジしてみました〜!
泡立ての必要がない分、簡単に出来ますよ〜!
by ゆっこ (2006-02-12 00:27) 

さくら

サワークリームはあうんですね。勉強になりました
by さくら (2006-02-25 21:17) 

ゆっこ

さくらさんへ
実は初チャレンジのサワークリームでしたが、
生クリームよりかたいので、どっしり感が増すようです。
柔らかいものがお好きなら、生クリームの方がよいかもしれません。
by ゆっこ (2006-02-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。