SSブログ

'05パラオ報告その4 やっぱり水中【画像11枚】 [パラオ]

4/28〜5/3の6日間、パラオへ行ってきました。


色々楽しいパラオですが、やっぱり水中も最高です!
私はダイビングをしないので、もっぱらシュノーケリングですが、
それでも、パラオは凄い所です。
今回は水中写真をバシバシ載せちゃいます。



     ウメイロモドキ





     トゲチョウチョウオとシャコ貝
下のサンゴのかたまりの中に見える青(紫色)がシャコ貝の外套膜です。





     ソラスズメダイ





     ツノダシ




魚だけでなく、サンゴもイロイロです。

     チヂミコモンサンゴ
このキャベツの葉っぱみたいなのもサンゴ。





     ハナヤサイサンゴ
色はイロイロなものがありますが、私はこの紫が好き。






こんなに色は様々です。







     ナポレオンフィッシュと魚
今回はナポレオンフィッシュがかなり上の方まで来てくれたので、
T1で目一杯のズームです。ちょっとフレームから切れてますが。


で、同じ写真をフォトショで自動レベル調整をすると

こうなり、かなり驚きました。

また、NATURA1600で撮ったのが、コレ。

ちょっと距離が遠いのですが、
NATURAらしい青がなかなかよい感じの1枚でした。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 8

hiyori-cafe

遅くなりましたが、お帰りなさいませ~。
どの写真もすごく綺麗ですね!
水中がこんなに透明に写るなんてビックリです。
最後のNATURAの写真、同じ海とは思えないですね~。
by hiyori-cafe (2005-05-08 23:20) 

ゆっこ

ひよりさんへ
ただいまですぅ。
水中が透明なのは、Photo Shopでレベル補正をしているからですが、
透明度はとても高い海です。
それと、連日お天気がよかった事も幸いしています。
(お天気がよくないと、水中も暗くなるので)
これでも、相当枚数撮った中からピックアップしているので、
実はひどいものはひどいです。
ただ、デジカメT1はなかなかよく撮ってくれています。
(私の腕じゃなく、デジカメのおかげです)
nice!をありがとうございました!
by ゆっこ (2005-05-09 00:40) 

教授

キレイですねー。生き物の名前を言える人ってすごいと思います。
きっと見える風景も違うのでしょうね。「あ、なんとかフィッシュだ!」って思えば、驚きや愛着がさらに増すのではないでしょうか。
外国の見知らぬ土地にもどこか見慣れた風景があって、それは季節の草花だとか、市場に並ぶ野菜だとか、地方に伝わるお祭りだとか、そんな自然の事象や人間の風習にどこか自分の経験に似通ったものを見つけるからじゃないかと思っています。
だから自分じゃない誰かが見た、自分の見知らぬ体験記って好きなんですよ。
興味深く文章や写真を拝見させてもらっています。
水中写真、ステキです!
by 教授 (2005-05-09 15:01) 

ゆっこ

教授さまへ
生き物の名前は、ブログに載せるにあたって、
正確を期したいと思い、図鑑で調べています。
(もちろん名前の知っている魚もいますが)
特にチョウチョウオ系は柄が違うと名前が違い、物凄く種類が多いので、
キチンと調べるようにしています。

『自分の経験に似通ったものを見る』そうかもしれませんねぇ。
特に南方系の草花などは、日本でお花屋さんに売られているものが、
そこら辺に生えていたりして、結構感動します。

草花系写真は、NATURAで結構撮ったつもりなので、
出来上がったら、また載せてみたいと思っています。

気に入って頂き、光栄です。
by ゆっこ (2005-05-09 22:20) 

ridge

水中写真ありがとうございます!

シュノーケリングでも、コレだけ見れるんですね♪
ダイバーとして潜っていたとき、ゆっこさんの写真のように魚がたくさんいた事が滅多になかったので、羨ましいです!光学3倍、デジタル4倍のズームでコレだけハッキリ写すのは技アリだと思います♪

NATURA1600フィルムを使用した写真も、青がキレイに出てますね。
この青好きだなぁ☆カメラの持ち替え大変でしたよね。。。
by ridge (2005-05-10 23:00) 

ゆっこ

やっぱり、パラオは魚影が濃いと思います。
もちろん、シュノーケリングにもポイントがあって、
そういう場所に連れていってくれるからなのですが。
外海(リーフの外)ではないので、大きいものは少ないですが・・・。
今回は行きませんでしたが、
外海のドロップオフというダイビングポイントで
シュノーケリングが出来ちゃいます。

T1の画像はレベル補正をしたので、とてもキレイになりました。
自分でも思った以上に撮れていて、実は驚いています。
スゴイぞ、T1。
T1のマリンパックユーザーが結構沢山いたのにも、驚きでした。
ダイバーは凄い水中カメラを持ってましたが、
シュノーケラ−には人気機種のようです。

そうそう、NATURAの青、やっぱりいいですよね〜。
水中でカメラ2つは無理があったので、
NATURAの方、実は旦那に持たせちゃいました〜。
で、この写真はガイドのパラオ人のお兄ちゃんが、
す〜〜〜っと潜って撮ってくれた中の一枚なんです。

ぜひ、パラオ、機会があったら行ってみて下さいね。
シュノーケラーでもお勧めです!

nice!もありがとうございます!
by ゆっこ (2005-05-11 00:57) 

パキ

おおっ
ナポレオンフィッシュだぁ。随分近くまで寄ってきてくれるのですね。うらやましいです。ウメイロモドキの大群も神秘てきですね。
ますます行きたくなってきました。パラオ!
by パキ (2005-05-11 01:52) 

ゆっこ

パキさんへ
ナポレオンのいるこの場所は、餌付けをしているので、
深い所からナポレオンが上がってくるのですが、
今回は特に近くまで寄ってきてくれたので、私も感激でした。
ウメイロモドキは結構何処にでもいるようで、
釣りでも釣れるんです。
パラオ、ぜひ行ってみて下さい。ハマりますよ〜!
by ゆっこ (2005-05-11 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。