SSブログ

種から育てるミニトマト その4 [庭いじり]

ちょっと間隔があいてしまいました。
種から育てるミニトマト その3から約1ヶ月。種まき後80日経ちました。
気温も高くなり、日差しも増えて、とうとう梅雨明けまでしました。
しばらく前から花芽も出て花も咲きました。

tomato07.jpg

見違えるように成長しています。
プランターに3本植えたのは失敗だったかも。
やはり、大きな鉢のものが一番良く成長しているようです。

そして、まだ青いですが実も成ってきました!

tomato08.jpg

どうやら、今の段階で楕円形なので、
アイコのような楕円のミニトマトなのかもしれません。
(買った種にはリコピンたっぷりミニトマトとしか書いていなかった。)
これからどのくらいで収穫出来るのか分かりませんが、
花芽も増えているので、収穫が期待出来そうです。

赤くなったらまた記事にします。





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

ゆっこ

KENNYさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2009-07-21 01:35) 

ゆっこ

水郷楽人さんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2009-07-21 17:41) 

Keiko

しっかり育ってきましたね!
うちのトマトは収穫もしましたが、ハダニが発生!もうとんでもないことになってます。ゆっこさんは今のうちにしっかり対策しておいてね。まずは葉裏を水で洗う習慣をつけてください。
by Keiko (2009-07-21 18:29) 

ゆっこ

Keikoさんへ
ハダニ、調べてみたら室内での栽培のように乾燥した葉につくようですね。
うちのは鉢(プランター)ですが、完全に外栽培なので、雨も降るし、
水やりも葉の上から掛けちゃっていますので、今の所大丈夫のようです。
注意してみますね。
by ゆっこ (2009-07-21 20:16) 

nyack

アタシもアイコ育ててます、苗からですが。
6、7月と天候が悪くなかなか色がつきません。
by nyack (2009-07-21 22:42) 

ゆっこ

nyackさんへ
あ、nyackさんもアイコを育ててるんですね!
(私のはアイコかどうか微妙ですが)
色づくのは天気が良くないとダメなんですね。
関東は先週梅雨明して暑かったのですが、戻り梅雨みたいで、
また涼しくなって天気も悪いです。
植物の為には暑くないとダメですよねぇ。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2009-07-22 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。