SSブログ

今年のグリーンカーテン&エンジェルトランペット [庭いじり]

毎年色々とチャレンジしている、グリーンカーテンについて。

ゴーヤが適しているのは承知の上、でもゴーヤはあんまり食べないし、どうも好きじゃない。
なので、毎年色々試しているのです。
と言いつつ、本当ならゴールデンウイーク明けあたりに植え付けをするのですが、
今年はなかなか何にしたらいいか決まらなかったのです。
そして6月になってから見つけたのが『ツンベルギア』。生協の宅配で購入した種です。
つる植物ですが、丈は1.5〜2mとなっていて、
グリーンカーテンに向いているかどうか微妙でした。

で、現在の様子がコレ。
08gk01.jpg
丈的にはちょうど良く、葉も良く茂っているのですが、残念ながら葉が小さい。
もっとネットを細かい目の物にすれば良かったかもしれません。
植えた時期もちょっと遅かったので、もう少し早く植えていればよかったかも。

08gk02.jpg
でも、今花が一杯咲いています。
直径3cmぐらいの可愛い花で、咲き始めてから2日ほど開いています。
08gk03.jpg
花が可愛いので、来年ももう一度チャレンジしてみようと思っています。


もう一つはエンジェルトランペット。4年目です。大きい鉢に植えっぱなし。
08gk04.jpg
夏前にも咲いていましたが、今またたわわに蕾をつけいます。
開くとサーモンピンクになります。

下から撮るとこんな感じ。
08gk05.jpg

実はこの花、夜に咲きます。
08gk06.jpg
とてもよい香りとともに、翌朝まで芳香を放っているのです。
晩秋になって葉が皆落ちると、伸びた茎を切ってしまいます。
冬の間はごくたまに水をやる程度。
ここ埼玉では何とか半冬眠状態で越冬出来るのです。
また来年春になると芽があちこちから出て来ますので、
伸ばす芽を決めて残りの芽はかいてしまいます。
茎が伸びてくるので、あとは水と肥料を欠かさないように。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ゆっこ

takagakiさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-09-15 11:48) 

Keiko

うちはきゅうりを種から育てました~。でもいまいちです・・。(笑)
そろそろチューリップを植えようかなと思ってます。
by Keiko (2008-09-15 15:44) 

ゆっこ

Keikoさんへ
おっ、Keikoさんちはキュウリでしたか!
キュウリ、うちは去年やりましたが、やはりイマイチでした〜。
あ、私もチューリップとムスカリ、球根はもう買ってあって、
いつ植えてもいいように今日、土を買って来た所です。
もうちょっと涼しくなってからにしようか、と思っています。
by ゆっこ (2008-09-15 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。