SSブログ

先生に手作りの花を渡そう その1 [はんどめいど]

前の記事にもちょっと書きましたが、今年は息子が小学校卒業で、
私は卒業対策委員をやっています。
で、卒対として、先生&職員全員にメッセージカードを渡す事にしています。
メッセージは子供達に書いて貰って、カードも手作りしました。
そのカードに添える手作りの花を今せっせと作っています。
簡単なので、作り方も載せておこうと思います。
pf112.jpg
ちなみにこんな感じのカードです。
手作りの花はペーパーフラワーのスイトピー。
材料は
  • クレープペーパー(シングルとダブルがありますがどちらでも可)
  • #30のワイヤー
  • フローラテープ(色は今回は黄緑を使いましたが、濃い緑でも)
  その他にハサミが必要です。
pf102.jpg
まず、クレープペーパーを4cmX4cmと、3cmX3cmに切ります。
2つの花で1セットにしますので、2枚ずつ切ります。
大きい方と小さい方は同じ色でも違う色でもどちらでも構いません。
pf103.jpg
画像で分かるかどうか、クレープペーパーには筋が入っています。
その筋を分断する方向で半分に折ります。
pf104.jpg
画像少し斜めにしてしまいましたが、折ったまま、画像のような形に切ります。
小さい方も同じように切ります。
pf105.jpg
小さい方を内側に重ねます。
(画像では色を変えました。全く違う色でも構わないし、同色でもOK。)
pf106.jpg
これを2つに折り、細長い方の下から5mm程度の所に、#30のワイヤーをキツく巻き、
ワイヤー同士をねじっておきます。
pf107.jpg
ワイヤーを隠すようにフローラテープを巻き始め、下まで巻きます。
今回の物はカードに挟むものなので、茎は短いですが、
花束にする場合は、#20のワイヤー(30より20の方が太い)を添えて、
巻いた方がしっかりします。
次に#30ワイヤーにフローラテープを巻いた物を準備します。
これでつるを作ります。
pf108.jpg
私は太めのとじ針を使いましたが、くぎでも目打ちでも構いません。
5回ぐらい巻き付けてそのまま針を抜きます。
pf109.jpg
すると、こんな感じのつるの出来上がり。
さて、これから仕上げです。
pf110.jpg
画像右は上で作ったままの状態です。
この花びらの縁の部分だけクレープペーパーをそっと伸ばします。
破らないように注意しながら、外側だけでなく内側の花びらも伸ばすと、
画像左のように、スイトピーっぽくなってきます。
pf111.jpg
花を2つとつるをフローラテープで巻いて1本にします。
この時2つの花の高さを揃えないで、少し上下にした方がいいです。
下まで巻いたら、1本出来上がり。
花束にする場合は、これを繰り返して何本も作ります。
pf101.jpg
束ねていないですが、クレープペーパーはこんなに色々な色があります。
水色などのあり得ない色でも大丈夫。
お世話になった先生にこんな手作りの花はいかがでしょうか?
今回はスイトピーを作りましたが、次回はチューリップの作り方を説明しますね。

タグ:手作り
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

柊太郎

こんちは。
うれしくも、忙しい時期ですね。
子供よりも、親が頑張るのは、いつも同じですね。
大変ですけど、後もう少しです。
ではでは。

by 柊太郎 (2008-03-05 12:09) 

あや

本物の尾スイトピーみたいですね[はぁと]
子供の頃いろんな花を作ったことを思い出しました[わはっ]
by あや (2008-03-05 12:37) 

甘党大王

はじめまして(#^.^#)こんにちは
すごく可愛いです~♡
フワフワ具合って言うんでしょうか・・・(*^^)v
卒業シーズン多忙ですけど(*^_^*)楽しいですよね~。
私は2年後に三女の小学校卒業式があります。
きっと末娘だし・・・大泣き(T_T)だろうな~。
感謝の気持ちを込めて先生方に♡イイですね!(^^)!
チョット先だけど(^^ゞ参考にさせて下さ~い。
素敵~☆彡
by 甘党大王 (2008-03-05 12:46) 

ゆっこ

eyesmanさんへ
nice!をありがとうございます!

柊太郎さんへ
こんばんは。
子供達も卒業式の練習などで頑張っていると思いますが、
それ以上に頑張ってしまっています。
もう、2週間とちょっとしかないですからね。
nice!をありがとうございます!

あやさんへ
ペーパーフラワーで色々作れますが、
スイトピーは本物っぽく出来るんです。
私も子供の頃からリボンフラワーやら色々作っていました。
今リボンの材料は売っていませんが、
ペーパーフラワー用クレープペーパーは今でも売っているのです。
nice!をありがとうございます!

甘党大王さんへ
はじめまして、ようこそ。
可愛いですか、どうもありがとう。
コレだとペーパーフラワーのいい所が出る感じがします。
先生にお渡しするのは、卒業の時だけじゃなくてもいいんですよ。
その2で書く予定のチューリップ風フラワーは、
去年・一昨年も先生にお渡ししました。
(息子の小学校は毎年クラス替えがあるので)
参考にして頂ければ幸いです。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-03-05 22:28) 

Keiko

素敵なスイートピーの花束になりましたね~。
by Keiko (2008-03-08 15:41) 

ゆっこ

Keikoさんへ
どうもありがとう〜!
by ゆっこ (2008-03-09 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。