SSブログ

So-net blog RSS広告とSo-net SNSの不具合【追記あり】 [so-netに対して]

【追記】9/8 PM22:20 So-net SNSから回答が来ましたので、下に追記しました。
--------------------------------------------------------------------------
このSo-net blogで『RSSフィード広告』をやる、というのは、
管理ページのWhat's new?にだいぶ前から告知がされていて、知ってはいたのですが、
内容的にはどういう事だかさっぱり分かっていませんでした。

8/15に導入され、色々と不具合があった事もWhat's new?に書いてありました。

でも私には関係ない、と思っていたのですが、関係大有りでした。

気がついたのは、だいぶ経って24日、Postpet公式SNS(So-net SNS)を見ていた時の事です。
(公式SNSの他、お友だちがやっているSNSも同様)
Postpet公式SNSの自分のページの下の方に自分の最新blogが出ているのですが、ちょっと変。

PR:マタニティポーチなら   って一体何なの?
この他にも池袋のグルメ情報なども出ているのです。
もちろんそれらをクリックすると、広告ページに飛びます。
また、同じ日の記事が2個ずつ載っているのです。
(リンク先URLが違うが、同じ記事にたどり着く)

勝手にPRが入るのは気持ち悪いし、外せるものなら外したいので、
So-net SNSに問い合わせをしてみたのです。
その回答で、これがS-net blogのRSSフィールド広告だ、とやっと分かりました。
So-net blogの<設定>→<広告設定>→<RSS広告表示/非表示>の
表示がデフォルトになっているので、非表示に変更すればいい、との回答でした。

なので、こんな変な広告は許しがたいので、早速非表示に変更しました。
しかし、今でも上記画像のままなんです。

もちろん、再度so-net SNSに問い合わせ済みです。(8/25)
しかし、So-net blogとSo-net SNSのどちらが悪いのか分かりませんが、
未だ改善されず、問い合わせの回答も来ていません。

もしかしたら、Postpet公式SNSや某SNSで私をマイフレンドにして下さっている方のページでも
不快なPR記事や、ダブってブログ記事が表示されているかもしれません。
そうだったらごめんなさいね。
mixiでもこのSo-net blogを日記に設定してありますが、
RSSフィールド広告表示になっていた時はPR記事が出ていたようですが、
非表示に変えてからは出ていないはず。
ご迷惑をお掛けしていますが、もう暫くお待ち下さいませ。

で、お願いだから早く直して下さいね、So-netさん!
(という事で、What's new?にTBしておきます)

-------------------------------------------------------------------
【追記】9/8 PM22:20
So-net SNSより今日回答が来ました。

今回の現象の原因は、[広告表示・非表示]の設定を変更することにより、
RSSフィードの記事タイトルのリンク先が異なってしまうという「So-net blog」側の仕様により、
別の新しいフィードの内容が追加されたと「So-net SNS」が認識することによるものと考えられる。
そのため、広告設定後に書いた新しい記事に関しては、SNS内の「最新Blog」に二重に記事が表示されることはない。

ただし早急な変更を希望の場合は、以下の操作を行えば直る。(※この設定をされると、今までSNSに蓄積してきたblog記事のうち古いものは全てリセットされる。)

1.SNSにログインし、「設定変更」メニューを選択、そこで、「BlogのURL」に書かれているblogのRSSフィードのURLを「切り取り」、「変更」ボタンをクリック、「最新Blog」のリストが消え、「リセット」される。

2.再び「設定変更」メニューを選んで、「BlogのURL」に先ほど 切り取ったblogのRSSフィードのURLを「貼り付け」ると「最新Blog」のリストが正常に表示される。

という訳で、上記の操作を行った結果、二重記事もなくなりましたし、PRも出なくなっています。
なので、ちゃんと変更をしたい方は上記の操作を行った方がよい、と思います。





nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 11

ベンジャミン

デフォルトで表示になってるというのが鬱陶しいですよね(ーー;)
無料だから広告が入るのは当たり前って考えなんでしょうね…
by ベンジャミン (2007-08-31 07:25) 

いさや

通常の広告表示は、非表示状態だったので、それで大丈夫かな~と、放置していたのですが、RSSフィード広告は、別枠で設定だったのですね(怒)
先ほど、非表示設定に切り替えてきました((○`(○`ε(○`ε´○)ε´○)´○))
たとえblogが無料でも、接続料金うんぬんかんぬんを全てSO-NETに統一しているσ(・_・)充分お支払いはしているわよ(笑)
このくらいは非表示にしても、文句は言わせないわ!(爆)
by いさや (2007-08-31 11:32) 

Keiko

すっかり行かなくなっている、ポスペのSNS、そんなことになってるんですねぇ。久しぶりに行ってみようかなぁ~って思ってしまいました。
by Keiko (2007-08-31 16:16) 

確かに「お友達ブログ」欄に、クリックすると広告に飛ぶリンクがあって変だと思っていました[あめ3]
これですっきり[はれ2]
by (2007-08-31 17:36) 

ゆっこ

ベンジャミンさんへ
そうなんですよ〜、デフォルトが表示っていうのが、イヤですね。
それよりRSS広告をするとどうなるのか、もっと具体的な事をちゃんと示してからやって欲しかったですね。だってさっぱり意味わかりませんもの。
nice!をありがとうございます!

いさやさんへ
RSS広告についての告知、もっと素人でも分かるように書いてくれないと、ちっとも分かりません。
一応RSS広告を非表示にしてから以後は広告やダブリ記事は無くなったようですが、それ以前が表示されているままなのはイヤです。
私だってすべてSo-netでかな〜りな金額払ってますからねぇ。
言いたい事はきっちり言わせてもらいます。
nice!をありがとうございます!

Keikoさんへ
ポスペのSNS、最近はあまりぱっとしてませんけどね。
たまには覗いてみて下さいね。

ひろりん。さんへ
SNS側でも何の説明も無いので(大元はso-net blogなんですけどね)変だと思っていた人も多いはず。その割には何も日記等に書かれていないんですけどね。
とりあえずすっきり出来てよかったです!
by ゆっこ (2007-08-31 23:44) 

ベンジャさんに教えていただいて、やってきました。
私もその広告の被害者ですぅ。
こちらに伺ってどういうことか、理解できたので、助かりました。
早速、非表示にして、様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
by (2007-09-08 00:30) 

ゆっこ

hisamikoさんへ
ようこそいらっしゃいました。
非表示に変えた場合、それ以後はPRは出なくなりますが、それ以前のものはまだ出たままのようです。本来は非表示にした段階で出なくなるべきものだと思うのですが。
まだ、回答も来ていませんしねぇ。
何か分かりましたら、お知らせしますね。
by ゆっこ (2007-09-08 10:56) 

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
追記で書かれているような方法で、試してみたら、
いやーな表示がやっと消えましたε=Σ( ̄ )ホッ
わざわざお知らせいただいて、ありがとうございました。
ほんとたすかりました(人-)謝謝(-人)謝謝[はーと]
by (2007-09-08 22:45) 

ゆっこ

hisamikoさんへ
回答が来たのが今日だったので、私も早速やってスッキリしました。
お役に立てて何よりです。
遅まきながらSNSの方にも、この記事を書いておきました。
SNSで他にも困っている方があるかもしれないので。
by ゆっこ (2007-09-08 23:20) 

NAO

私も同じ症状で面食らいました。記事どおり対処して直りました。とても助かりました。ありがとうございました。・・・って、この記事からもう一ヶ月たっているのに、この不具合は直っていないんですね;;;
by NAO (2007-10-04 18:19) 

ゆっこ

NAOさんへ
お役に立てて何よりです。
どこにも対処法が出ていないのは、不親切ですよね〜。
&この不具合、おそらく『直っていない』というより、『直せない』んじゃないか、と。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2007-10-05 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。