SSブログ

我が家の夏の味『半殺しキュウリ』 [グルメ・クッキング]

『半殺し』とは物騒な言葉ですが、この場合は調理用語です。
おはぎの餅米は完全につぶすのではなく、米の形をある程度残しますが、
半殺しキュウリも、めん棒等で叩きます。
すぐ出来て、冷たく美味しい一品。酒のつまみにも最適。

では、まず材料から。
●キュウリ   3本
●塩    小さじ1/2
●ごま油 少々
 (朝鮮漬の素 お好みで)
●ビニール袋(キュウリがすっぽり入る大きさのもの)

作り方
1. ビニール袋にキュウリを入れ、めん棒等でキュウリを半殺しにします。

2. キュウリの縦に長い部分はビニール袋の上から折って、食べ易い大きさにします。

3. ビニール袋に塩小さじ1/2とごま油少々を入れ、少し膨らませて
   よく振ります。

  私は朝鮮漬の素を入れていますが、
  なくて、辛めがお好きなら、一味唐辛子やラー油でも可。

4. 器に盛って出来上がり。

美味しく食べるコツは、キュウリをよ〜く冷やしておいて、
食べる直前に準備する事。冷たい方が美味しいです。
それと、すぐ食べた方が水っぽくなくていいと思います。



ちなみに私が使った朝鮮漬の素はコレ。

熊本のふりかけメーカーフタバのものです。
私はご近所の方に頂いたのですが、
ヤフーオークションでも買えるようです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

すー

おはようございます。
美味しそうえすね。ご飯が進みそうですね。

私のところでも、「半殺し」と言います。ちなみに、おはぎの餅米は完全につぶすのは「皆殺し」です。
by すー (2006-08-02 06:07) 

Keiko

ビールと一緒に夏の夜に、きゅっ!とやりたくなりますねぇ。
by Keiko (2006-08-02 17:55) 

ゆっこ

すーさんへ
冷た〜いこのキュウリ、バリバリ食べられちゃいます。
一人1本じゃ足りないくらいです。

おはぎの餅米、関東ではほとんどが半殺しですね。
「皆殺し」は初めて聞いたような気がします。
nice!をありがとうございます。

Keikoさんへ
私は下戸なので、ビールの友にはならないんですが、
ビール好きにはもってこいだと思います。
すぐ出来るのがまた魅力です。
by ゆっこ (2006-08-02 21:27) 

さくママ

キュウリって、サラダ以外にあまり、活用方法が無くって、いっつも2本ぐらい余っちゃうんですよね。[あせっ]
なので、この“半殺しキュウリ”は是非是非、作りたいと思います♪
私、ビール派だし[わはっ]
by さくママ (2006-08-08 23:15) 

ゆっこ

さくママさんへ
余っちゃうキュウリはもったいないです。
2本なんてすぐ食べられちゃいますよ〜。
(うちは息子と2人で3本食べちゃいますから。)
ビール派にはもってこいのつまみです。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2006-08-08 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。