SSブログ

T9雨ざらし事件 [日々の出来事]

これは、事件と呼んでいいのか、はたまた事故、または単に私のドジなのか?!
まあ、私の大ドジなんですけどね。

昨日の夕方、日々色が変化していくハコネウツギの写真を撮りに庭へ出ました。
ハコネウツギの写真を撮り、庭の植物の手入れをする為に、
ちょっと邪魔だったデジカメ(サイバーショットT9)を
庭先の原付のシートの上に置きました。レンズ側を上にして。
そこから、T9を外に置いた事を完全に忘れ去りました。
もちろん昨日の夜も気づいていません。

今朝、息子が学校へ行く時に、
窓を開け、雨が降っているかを確認している時に、息子が発見!
『お母さん、デジカメ、バイクの上にあるよ!』と。
その時には既に雨が降っていて、完全にT9は雨ざらしになっていました〜!

どっひゃ〜!

とりあえず表面を拭き、充電池とメモリースティックを抜きました。
充電池とメモリースティックは横にフタがあるので、中は一応濡れていませんでした。
次にレンズカバーの隙間にティッシュ1枚ずつを入れて、
レンズカバーと本体の間の水分を毛細管現象で吸い取ります。
何度もティッシュを替え、ほぼ乾いた状態にしてから、
充電池を入れて起動してみました。
とりあえず、ちゃんと電源は入ります。ホッ!

しか〜し!
レンズの中に微量の水分が入ってしまったようで、
画面が白くぼやけています。ひえ〜!
旦那曰く、何もしないでそのまま乾かした方がいい、と言うので、
とにかくそのまま放置しました。

7〜8時間放置しました。
曇りはいくらかマシになったりもしましたが、
切り替えスイッチを動かしたら、異様な音が!
エラーメッセージも出てしまっています。
とりあえずエラーメッセージに従って、設定リセットをしてみました。
エラーメッセージはなくなりましたが、でもダメかも。
一晩待って曇りが消えないようなら、
修理に出すしかなさそうです。

誕生日プレゼントで買って貰ってから、3ヶ月半。
でも、雨ざらしじゃあ、有償修理だなぁ、きっと。

SONY サイバーショット DSC-T9 シルバー

SONY サイバーショット DSC-T9 シルバー

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。