SSブログ

私のパラオ歴(5) [パラオ]

私のパラオ歴(5)子連れでパラオ

新婚旅行までパラオに行った私ですが、
子供が出来てしまうとなかなか旅行には行けません。
息子が1才半の時、沖縄に行きましたが、飛行機はタダでも結構大変だったので、
もう少し待って、3才になる直前に行ってみました。(98年10月下旬)
(現在息子は小学4年、9才です)

その頃はまだ日航の直行チャーター便はなく、
コンチネンタル航空のグアム乗り継ぎです。
この乗り継ぎ、グアムで5時間ほど待ちます。
大人でも暇がつぶせず、うんざりするほど待つのですが、
幸いな事に息子は当時、大の『はたらく自動車』好き。
空港にはトーイングトラクターや、燃料給油車、機内食コンテナのトラック等、
ふだんあまり見られない『はたらく自動車』がたくさんいたので、
ひたすら飽きずに見てくれていて、私もホッとしました。

もう一つ心配だったのは、船酔い。
ロックアイランドツアーにはボートで海に出るのですが、
船には乗った事がどうなるかと心配していたのですが、完全な杞憂でした。
釣りの時もお魚に興味を示していたし、
ビーチに着くと、<広大な砂場>なので、もう大はしゃぎ。
もちろん日焼け止めをガンガン塗りましたが、
赤くならずにすぐ黒くなる体質は私に似たようで、
日焼けを痛がる事もなく、息子も楽しかったようです。

お弁当容器で遊ぶ息子と旦那です。

それ以上に楽しかったのは、何度も登場しているTさんの息子さんたち。
うちの息子より1才上のAくんと3才上のKくん。
男の子同士なので、ホントによく遊んでもらいました。

旦那も息子もパラオを気に入ってくれたので、私としては作戦成功?!
その後もほほ毎年、パラオに行っています。
息子も幼稚園年長からスイミングをやらせていて、
2年程前から息子用の3点セット(マスク・シュノーケル・フィン)も準備し、
シュノーケリングは上手になりました。

ただ、前回までは足がつかない深さの所はちょっとビビっていたのですが、
(ささないクラゲがいるジェリーフィッシュレイクなど)
今度は大丈夫と本人も言っているので、またチャレンジしてきます。

さて、やっとパラオに行く前に『パラオ歴』を終える事が出来ました。
まだ、荷造りこれからなので、やっと本気で荷造りしなくっちゃ。

-----------------------------------------------------
パラオ情報
  1.海以外でのお勧めの場所
   パラオ国際サンゴセンター
   入場料は必要ですが、小さい水族館になっています。
   エピソンミュージアム
   同じく入場料は必要です。第3代大統領エピソン氏を記念して作られた私製博物館。
   国立博物館よりキレイです。
   もう一つ忘れていたので、追記します。(PM10:20)
   ドルフィンパシフィック
   これは海ではありますが、内海を柵で囲って、イルカを飼育しています。
   子供や身障者でもイルカとふれあう事が出来、大人はイルカとダイビングしたり、
   イルカのトレーナーになったりします。オススメです!

   こんな写真も撮れたりして。
  

  2.お勧めの食べ物屋さんとお勧め料理
   それほど色々行った訳ではないのですが、私(というかうちの家族)のお気に入りは、
   『どらごん亭』です。
   どらごん亭で検索をしたらこんなページも!
   お勧め料理は
   1)シャコ貝の刺身
      シャコ貝はパラオでは養殖しているので、気楽にお刺身が食べられます。
   2)カンクンソテー
      カンクンとは、日本で言う空芯菜なのですが、
      日本のものはソテーすると茎だけって感じになりますが、
      パラオでは葉っぱがいっぱい!にんにく醤油バター味です。
   3)名前を忘れたカニ料理
      カニはヤシガニ・マングローブガニなど色々ありますが、
      私のお勧めは小さめのカニの甲羅にココナツと身を詰めて焼いたもの。
      今度行ったら、名前覚えて帰ってきます!
   4)その他、ナポレオンフィッシュやフルーツバットなど、変わった物もいっぱいあります。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

パキ

もうすぐ出発ですね。
Have a nice trip !
by パキ (2005-04-27 21:42) 

ゆっこ

パキさんへ
どうもありがとうございます!
今日やっと荷造りをしましたが、結構大変。
やっと何とか終わったかな?
やたらと色々持って行く人間なので、凄い荷物です。
明日の夜出発なので、もう1日あるんですけどね。
by ゆっこ (2005-04-27 22:32) 

ridge

いいなぁ。パラオ。パスポートすら持っていないので、かなり羨ましいです。
「ドルフィンパシフィック」、イルカ好きにはたまらない場所っぽいかも。

3点セットがあれば、長い時間水面に浮いていられるので、
楽をしながら楽しめますね!

いってらっしゃい!!
お土産...じゃなかった、土産話楽しみにしてますね(^^)/
by ridge (2005-04-28 01:19) 

ゆっこ

ridgeさんへ
ドルフィンパシフィック、イルカ好きじゃなくても、
とってもいい所ですよぉ。お勧めです!
そうそう、イルカ目線の写真があったので、載せてみました。

何しろ、今回のパラオは、
NATURAの海外モニターもあり(24枚撮り10本)、
カメラ3台とデジカメハウジングとカメラ系だけでかなりな荷物です。
NATURAフィルムにはX線を当てたくないので、
機内持ち込み荷物もかさ張るし。
後で旅行記を書く宿題も待っているので、どうなる事やら。

とにかく、写真をいっぱい撮ってきます!
nice!をありがとうございました!
by ゆっこ (2005-04-28 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。