SSブログ

私のパラオ歴(4) [パラオ]

私のパラオ歴(4)ハネムーンもパラオ

最初に友人と行ったパラオ
その後一人旅で8回行ったパラオですが、
これらは独身貴族だから出来た旅行でした。
やっと知人の紹介でお見合いをして、今の旦那と知り合い、
結婚する事になりました。

さて、ハネムーンはどこにしようか、という段階で、
他の海外にはあまり行く気が起きなかった私は、
旦那にパラオを勧めます。(笑)
もちろん、パラオのよさをガンガン説明して。(笑)
どこでもいいよ、と言ってくれる人でよかった!と感謝です。

実家からの少々の援助もあり、
ハネムーンは、飛行機がビジネスクラス、ホテルはスイートルームです。
部屋はこんな感じ。

手前右手には、写ってませんが、ミニバー風カウンターあり、
お風呂はジャグジーだったり、素敵でした。
そうそう、ハネムーナーにこんなサービスも。

とっても可愛いのですが、クリームが生クリームではなく、
バタークリームだったので、お味はイマイチでした〜。
後にも先にもこれしかないビジネスクラスでしたが、
酔っぱらいの感じ悪いおじさんがいて、ガッカリしたのを覚えています。

パラオでは、もちろん、ロックアイランドツアーです!
旦那は船酔いをする人ではなく、釣りも嫌いじゃなかったので、
楽しんでくれました。でも、あまりうまくはなかったけど。

もちろん、島内観光もしました。
それから、パラオのよさは海だけじゃない、と、
島内の滝にも行ってきました。
ダウンタウンから車で40分ぐらい走って、
その後車を降りて、ジャングルの中を15分ほど歩きます。
木陰を歩くので、そう暑くはなく、
お花屋さんに売っているブバリア↓が自然に生えているのにビックリ!

他にもシダの大木などがあり、南方系植物好きの私は大満足。
そして着いた所にあるのが、コレ。

「ガスパンの滝」と言います。
ココでも、淡水系の魚釣りをしたりしました。
でも、後で現地旅行社のTさんに、
『ハネムーンで滝に行くのは、ゆっこさんくらいだよ。』と
言われてしまいました〜。

そうそう、この現地旅行社のTさん(日本人)ですが、
少し前に日本の女性と結婚され、お子さんも出来ました。
いつも私のわがままやお願いを叶えてくれる素敵な方です。
この時から、Tさん一家と我が家の家族ぐるみのおつき合いが始まりました。
今ではパラオで老舗の旅行社になり、
たぶん、一般的なツアーで行くと、たいていはお世話になるはずです。
Tさんの所でガイドをしていたKクンは独立して、
釣り専門の会社を起こしています。

もう1回、私のパラオ歴は続きます。

--------------------------------------
  パラオ情報
 1. パラオのお土産
   DFS(デューティフリーショッパーズ)はありますが、
   とてもしょぼいです。
   ブランド品や化粧品、なくはないですが、少〜ししかありません。
   そういった意味での買い物好きの方にはパラオは向いていない所です。
   パラオならではのお土産は、ストーリーボードや記念切手でしょうか?
   ストーリーボードの職人さんもいるようですが、刑務所内で
   囚人が作ったりもしているようです。
   また記念切手はなかなか絵柄が色々あって素晴らしいものです。
   お土産屋にも売っていますが、高いので、郵便局での購入をお勧めします。
   最近は地ビールや現地のミネラルウオーター等もあり、
   お土産にするのは重いけど、ちょっと変わっててよいかも。
   シニアシチズンセンターの売店では、
   パンタナス(ヤシの葉?)で編んだ工芸品が売られています。
   これも結構可愛いものがあります。

 2. パラオの渋滞
   最初に行った87年には考えられなかった事ですが、
   公共交通機関のないパラオでは自動車に乗る人がとても増えました。
   信号すらなかったパラオに、信号もつくようになりましたが、
   信号があると、余計に渋滞するらしく、(何故だろう?)
   警官が交通整理をしています。
   しかし、朝夕のラッシュ時間帯はかなりの渋滞になってしまっています。
   ちなみに、パラオでの自動車は、圧倒的に日本の中古車が多く、
   中には○○市消防団と書かれているトラックなどもあったりしました。
   でも中古とはいえ、日本から運んでくるので、決して安くはないそうです。

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

はじめまして。キカイさんのブログから流れてきました。パラオですか!なんかとても綺麗そうですね。太平洋戦争の激戦地?としてしか知らなかったのですが、とてもよいところみたいですね。行ってみたいな・・・・。周りにパラオに行った!という人があまりいないので、また聞かせてください。
by (2005-04-22 18:24) 

ゆっこ

STEALTHさんへ
ようこそいらっしゃいました〜。
確かに太平洋戦争の激戦地ではありますが、
当時の日本人はどこかの場所とは違って、
パラオ人に対してひどい扱いが少なかったらしく、
反日感情はほとんどないようです。
パラオに行くのは、ほとんどがダイバーか、慰霊の方のようです。
でも、ダイバーじゃなくても楽しめるよ、という事をお伝えしたくて、
何となく書き始めました。
また4/28から行くんですけどね。
よかったら、またいらして下さいませ。
by ゆっこ (2005-04-22 20:07) 

パキ

パラオシリーズもパート4になっていたとは・・・。なんともかんとも
過去パラオの最終回&今パラオも楽しみにしています。
コメントがこのシリーズばかりですが他も読んでますよ
by パキ (2005-04-23 14:16) 

ゆっこ

パキさんへ
楽しんで頂けて何よりです。
書き始めて、自分でもどうなるか分からなかったのですが、
やっと、次回でまとめられそうです。
今年のパラオはどうなっているか、私も楽しみで、
ブログネタに使う為の写真、いっぱい撮って来ようと思っています。
他も読んで頂いているのですね、ありがとう!
コメント、付けにくいネタも多々あるので、大丈夫です。
by ゆっこ (2005-04-24 00:31) 

bichiko

ゴールデンウィークに初めてパラオに行きます。 ライセンスは持ってないので体験ダイビングとシュノーケリングを楽しむつもりです。オプショナルツァーを見て どのツァーにしていいのか 迷っています。珊瑚のきれいな場所に行きたい! お魚さんがた~くさんいる所がいいな! なのですが おすすめを教えて下さい。 よろしくね!!
by bichiko (2006-03-14 09:25) 

ゆっこ

bichikoさんへ
はじめまして!
>珊瑚のきれいな場所に行きたい! お魚さんがた~くさんいる所がいいな!
パラオのシュノーケリングポイントはどこも魚は沢山です。
基本はロックアイランドツアーですが、他のツアーとの違いは午前中の行動です。
ロックアイランドツアーは無人島でのシュノーケリング(魚はちょっと少なめかも)、
ジェリーフィッシュレイクツアーは無毒のた〜くさんのクラゲを見ます。
ロングビーチ&ジャーマンチャネルツアーは、
マンタがよく出るジャーマンチャネルを通ってロングビーチに行き、
ダイビングポイントでのシュノーケリングです。
レジャーフィッシングツアーは、竿のない釣りをします。
それぞれのツアーとも、昼食は別の無人島でバーベキューとお弁当を食べ、
午後はシュノーケリングポイントを2〜3カ所回ってから帰ります。
何がしたいか、で選ぶとよいと思います。

ちなみに私のお勧めは断然、レジャーフィッシングツアーです。
釣りをした事ない方でもたぶん釣れます。

もっと詳しい事がお知りになりたい場合は、
プロフィールにアドレスを公開していますので、
メールにてどうぞ!

なお、私は今年は3/28からまたパラオへ行くので、
帰って来たらまたこのブログにも書くつもりです。
by ゆっこ (2006-03-14 15:10) 

bichiko

ありがとうございました。 とりあえずナイスディツァーに体験ダイビングと着いた日のロックアイランドツァーを申し込みました。というのもゴールデンウィークは早くしないと体験ダイビングはできないって聞いて・・
それに着いた日は向こうに行ってからでは遅いかなって。 ナイスディツァーではロックアイランドツァーを進められました。あとの2日間 さぁ
どうしよう ゆっこさんのレジャーフィッシングツァー 今までつりに全然興味なかったから ちょっと迷っています。 3月末のパラオの話 楽しみにしています。 お天気に恵まれるといいですね。
by bichiko (2006-03-16 15:04) 

ゆっこ

bichikoさんへ
いえいえ、どういたしまして。
体験ダイビングは混んでる時期は取りにくそうですので、
早めに申し込んで正解だと思います。

それから、このブログにもパラオの事書いていますが、
去年のパラオの旅行記を
http://www.geocities.jp/yukko_207/に書いています。
ちょっとは参考になるかもしれませんので、もしよければどうぞ。
by ゆっこ (2006-03-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。