SSブログ

ポニョの試写会 [お遊び?]

今日息子と一緒に『崖の上のポニョ』の試写会に行って来ました。ponyo01.jpg
三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)のサイトで応募しました。
以前『ゲド戦記』も同じスポンサーでしたので、またまた応募してみたのです。

開場12:30、開演13:00なのですが、席は指定されていないので、
少し早めに12時過ぎに行きました。
今日は本当に暑かったので、開場時間前に既に入場が始まりました。
やはり早く行ったのは正解!見易い後ろの方の通路側席を確保。

ponyo02.jpg
入場するとポニョのチラシが入ったポニョのビニール袋と共にサイダー引換券が貰え、
よ〜く冷えた三ツ矢サイダー160ml缶が一人1個貰えました。

先にお断りしておきますが、私は決して『大のジブリ信者』ではありません。
なので、素直に見た感想を書きますね。

上映時間は101分。
TVCMなどでポニョの歌と絵を見た方は子供向きと思われるかもしれません。
試写会にもかなり小さいお子さん連れがいましたが、
主人公はポニョと5歳の宗介ですが、小さい子向きの映画ではありません。

まず私が思ったのは、宮崎監督は『ニモ』に対抗した海物語を書きたかったのだな、と。
海の中の景色はそう思わせる雰囲気が漂っていました。

 アンデルセンの『人魚姫』を今日の日本に舞台を移し、キリスト教色を払拭して、
 幼い子ども達の愛と冒険を描く。

と公式サイトに書かれていますが、それにしてはちょっとなぁと思えるストーリーで、
人魚姫といえるのは、魚のポニョが5歳の壮介を好きになって人間になりたいと思う事だけで、
かなり強引な筋書きです。
あ、でも人魚姫と違って最後はハッピーエンドなのは良いのですが、
途中がもう強引過ぎ。
人を好きになる事は大切な事だけど、その為には何をしても構わない訳じゃない。
『ポニョって悪魔じゃん!』と思える程の強引さです。
ポニョの父の設定がよく分からないし。
魔法が通用する設定なのは構わないけど、大嵐になって町は海に沈んでしまい、
船も高波に揉まれて船の墓場と思えるような所に連れて行かれるのに、
みんな無事っていうのも、ちょっとどうなのよ、と思わずにはいられません。
ハッピーエンドなのにハッピーな感じがしないのは何故なのかしら?
それととっても気になったのは、壮介の母リサの車の運転の仕方。
何故あんなに乱暴に運転する必要があるのかが私には理解出来ません。
今の世の中、車の運転だってエコドライブの時代だというのに。
壮介の一途さだけは結構好きかも。


そんな所が宮崎アニメなのかもしれませんが、私的にはその辺がなんともスッキリしないのです。
息子は楽しかったようで、もう一度映画館で見てみたいと言っていました。


タグ:ポニョ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

ゆっこ

DSilberlingさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-07-15 01:20) 

ぴーたろー

はじめましてっ!  宮崎アニメは子供に夢をあたえてくれるからいいですよね    暑いときは、映画みにいくのもいいですね。 クーラー入ってるだろうし...   
by ぴーたろー (2008-07-21 12:13) 

ゆっこ

ぴーたろーさんへ
ようこそ!
映画館、行くまでが暑いですが行ってしまえば涼しくて快適でした。
子供には良かったようですよ、ポニョ。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-07-21 23:39) 

ゆっこ

motopi-さんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-07-24 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。