SSブログ

春を探しに [花いろいろ]

この週末は本当に春らしい陽気になりました。

荒川土手でもうつくしが出ているというニュースを見たので、
うちの近所の川の土手にも出ているかなぁ、と思って、自転車で春を探しに行きました。
残念ながら、去年つくしを取った場所にはまだ出ていませんでしたが、
それでも土手は段々春っぽくなってきています。


08spring006.jpg





これはホトケノザ。
もうだいぶ前から花を咲かせていましたが。










08spring007.jpg





これも随分前から咲いているオオイヌフグリ。→
春をひたすら待つように咲いていますよね。












08spring008.jpg




これはナズナ。
またの名をペンペン草。
春の七草の一つです。








                                                            
08spring009.jpg




こちらはタンポポじゃなく、ノゲシ。→
黄色がとてもきれいです。















08spring001.jpg

土手の近くに小さい梅林があります。
薄桃色の梅が20本ほど植えられています。
隣がトランクルームだったりするので、全景は絵にならないので、部分的に梅の写真を。














08spring003.jpg日当りの関係か、まだ梅は一分咲き程度。
でも遠くからみると蕾が赤いので、ぼんやりと赤く見えるんです。
夥しい程の蕾がついているので、また万満開になったら写真を撮りに来ようと思っていますが、今日はこの程度で。
08spring004.jpg












ポンって弾けて咲きそうな蕾。
もうすぐです。













08spring002.jpg







ほんのり薄桃色なのが、イイ感じ。














08spring005.jpg

白い梅も少しだけありました。

タグ: 写真
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

あっきぃ

花いっぱい!
お家が近いので、咲いている花はほぼ同じですね~[はぁと]

暖かくて、花が咲いていると、それだけで幸せな気分になってしまいます
by あっきぃ (2008-03-10 21:55) 

ゆっこ

eyesmanさんへ
nice!をありがとうございます!

あっきぃさんへ
暖かくなると、花の写真を撮りたくなります。
明日はもっと暖かくなるようですねぇ。
桜でなくとも、花は本当に幸せ気分になりますねぇ。

takagamiさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-03-10 23:35) 

いさや

(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン 本当に「ポンっ!」と音がしそうなくらいふくれた梅のつぼみ、とっても素敵ですね。
もう、こんなに春なんだ~。
今、猛吹雪中のほっきゃーど・・・。

こんな梅が咲くのはあと2ヶ月後かな?(;´▽`A``
by いさや (2008-03-11 16:49) 

ゆっこ

いさやさんへ
お返事遅くなり、申し訳ないっ!
今年の冬はこちらでも寒かったですが、やっと春らしくなっってきました。
ほっきゃーどは猛吹雪なのですか!!大変。
早くそちらも暖かくなるといいですねぇ。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-03-12 15:12) 

Keiko

すっかり春ですね~♪
オオイヌノフグリを見ると、幼い頃の春を思い出しちゃいます。
昔はどこにでも咲いていたのにね~。
by Keiko (2008-03-13 11:55) 

柊太郎

こんちは。
すっかり春ですね。
となりがトランクルームですか・・・景観をもっと大切にして欲しいですよね。
せっかく公園を整備しても、交通量の多い道路の近くだったりしたら、落ち着かないですものね。
写真を重ねたレイアウトなどもできるのですね。
今度試してみよう。
ではでは。

by 柊太郎 (2008-03-13 12:46) 

ゆっこ

Keikoさんへ
本当に暖かくなりましたね。
うちの近所は畑あり、小さな川の土手ありなので、
この手の雑草系がまだまだ健在なのが、ちょっぴりうれしいのです。
都会ではなさそうですねぇ。

柊太郎さんへ
この梅畑、おそらく『なんちゃって農地』(とりあえず果樹として梅を植えているが収穫等もしないでほっぽりっぱなしで、農地としての課税対策)なので、ちょっとかわいそうな梅たちです。
下を見ると夥しい数の梅の種が落ちているんです。
梅の実の頃にもう一度様子を見てみようと思っています。

ブログの画像は、システム変更後、サムネイル表示の下に
回り込み指定の選択が出来るようになりました。(Macでも)
でもちょっと面倒ですけどね。
下書き記事でテストしてみるといいかもしれません。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-03-14 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。