SSブログ

騙されないぞ!KDDI [日々の出来事]

昨日、郵便受けに投げ入れてあったKDDIのチラシ。
クリアファイルに2枚の文書が入っていました。
手書き文字で、近々ご説明に伺いますと書いてありました。

うちは元々TEPCOひかり(東京電力系)でSo-netに接続していました。
その東京電力のネット事業がKDDIに統合されたのはもう暫く前。(2007年1月1日)
なので、名称もSo-net光(Tシリーズ)と名称が変更され(2007年6月頃?)、
その後も何の変更する事もなく、ずっと普通に使えています。

そして、今日KDDIの営業の若い兄ちゃんが忙しい午後6時頃やってきました。
チラシを見たか、というので、見たと。
で、とりあえず相手の話を聞いていたんだけど、何だかなぁ????だったのです。

  TEPCOひかりがKDDIに統合されて、ひかりoneというサービスになるので、
  屋内の装置(ONU)に変える必要がある。
  こちらの都合の良い時に伺ってONUに変えるので、
  その後ホームゲートウエイという装置を送るので、こちらで接続して欲しい、と。

まず、上記の事を言いました。

   それから、光電話を使っているか、と聞くので、使っていないと答えると、
   NTTの固定電話よりはるかに安くなるし、使えるようになるので、ぜひ、と。
   料金的には、今までのSo-net光(Tシリーズ)は6510円/月から、
   So-net光(ひかりone)は6615円/月になるけれども、
   新規加入と同じキャンペーン中で月額料金4ヶ月分無料になるので、
   ぜひ、変更手続きをしてくれ、というのです。

だいたい、統合してからかなりの時間が経っているのに、何故今頃なのか、疑問です。
それを言うと、KDDIがauを統合した時、電話で説明をしたが、
電話では分かりにくいという事があったので、1件ずつ回っていると答えましたが、
論点がずれています。
変更手続きをしなければならないのなら、So-netからか、または東京電力から
しかるべき文書が送られてくるべきでしょうが、そういうものが送られて来た事はありません。
また、営業の兄ちゃん、首から顔写真入りのIDカードはぶら下げていますが、名刺は出しません。
それに、上記の説明を自分のファイルに入れてあるチラシで説明し、
チラシ等を渡そうとはしません。

ツッコミどころは満載ですがとりあえず、接続会員なのは旦那で、私は家族会員だし、
旦那に相談する必要があるから、この場で即答は出来ない、というと、
ではまた明日このぐらいの時間にお邪魔します、と言って、
So-netの申込書を置いて帰りました。

さて、帰ってからSo-netのインフォメーションデスクに電話をしてみました。
こういう訳でKDDIの営業が来たが、変更しなければならないのか?と聞いてみました。
インフォメーションデスクでは『コース変更』のフリーダイヤルを教えてくれて、
そこで聞く方が的確な答えがわかると思いますと言われたので、フリーダイヤルにかけてみました。
で、詳しく教えてもらえました。
今うちが使っているのは、So-net光(Tシリーズ)で、
今のまま(インターネットだけ)でよいなら何ら変更する必要は無い事。
So-net光(Tシリーズ)は回線を独占しているが、
So-net光(ひかりone)は回線が単独ではなく、ご近所と共有する事になるので、
速度的にもひかりoneの方が遅くなると言う事。
KDDIさんは最近ひかりoneに力を入れているので、
そういう事を言われたんじゃないでしょうか、と。

やっぱりね〜!!納得!!
嘘を言っている訳ではないかもしれないけど、やっぱりKDDIはずるいと思う。
とりあえず、うちは光電話をするつもりもないし、
ひかりでTVを見るつもりはない(ごく最近地デジにしたばかりだし)。
なので、明日営業が来たら、変更はしない!と言い切るつもりです。
さてどうなるやら。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Keiko

ビシッと言ってやってください!(笑)
勉強不足の営業は多いですよねぇ。問いただすとしどろもどろになるって感じです。こちらもしっかり勉強してるっちゅうねん、と心の中で毒をはいてます。(笑)
by Keiko (2007-12-14 11:32) 

あぁ

同じところから電話が。
質問の数々に個人情報なので答えられないと言うと
答えてくれないなら、また電話しますからと電話をたたき切られた。
ひぇ~です。
by あぁ (2007-12-14 20:13) 

ゆっこ

Keikoさんへ
ビシッと今日言ってやりました〜!(笑)
でも、こちらも最初は知識が無く、
いきなりONUやらホームゲートウエイなどと言われても
ちょっとおかしいと思いつつ、
ビシッと言えなかったのがちょっと悔しい。
とにかく、So-netのお姉さんは頼もしかったです!

あぁさんへ
やっぱり、あるんですねぇ。
そうか〜、個人情報で答えなければいいんですよねぇ。
よく小6の息子の塾関係などで電話がありますが、
私も一度息子の情報をどこで手に入れたか、
確認しようと思いつつ、出来ないでいます。今度こそ頑張ろうっと!
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2007-12-14 23:11) 

ゆっこ

たねさんへ
nice!をありがとうございます!

鳥谷さんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2007-12-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イベント速報モモ妹へプレゼント! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。