SSブログ

近況報告 [日々の出来事]

いつまでも毒吐き記事がトップじゃどうしようもないので、
ちょっと近況報告を。
決して悲しみにくれて涙々で過ごしている訳ではないのです。
献体に出して葬儀一切なし、なので、色んな事を自分でやらなければなりません。

まず、母の『お別れのご挨拶』を印刷し、母が普段年賀状のやり取りをしていた方々に発送しました。
お出しした方から、電話や手紙を頂戴しました。
戻って来てきまった手紙が何通かあり、弟と手分けして探せるものは探して、再度発送しました。

発送した名簿をよく見ると、母が入院前までずっと続けていたコーラスの人がほとんど載っていないのに気付き、コーラスの練習日にお邪魔をして、母の『お別れのご挨拶』の手紙をお渡し、お世話になったお礼を言いに行って来ました。皆さんからは母の為に、『千の風になって』を歌って頂きました。

母が亡くなる前日、弟の所に病院から電話があり、病状を説明したいので来るようにと言われていたそうです。
弟が行きましたが、先生が緊急手術の為お会い出来ずに帰って来たそうで、結局亡くなった時にごく簡単な説明しか受けていませんでした。
私自身を納得させるため、先生に時間を取って頂き、最後の入院時から亡くなるまでの病状の説明を聞きに行って来ました。

また、献体に出す前にお別れを言えなかった身内の事を考えて、(はたして母は賛同してくれるかどうか、今ではもう分かりませんが)身内だけのお別れ会を6月に行なう事を決めました。
場所の手配、親戚への連絡等もすべて私がやっています。
堅苦しいお別れ会ではなく、お食事をしながら、母の思い出を皆で話せたらいいな、と思って。
お別れ会用に遺影も印刷しなくっちゃ。



こんなバタバタな感じなので&日々の生活もあるので、メソメソしている暇はありません。
それと、不思議な気もするのですが、『悲しい』という気持ちはそれほど大きくないのです。
母にもう会ったり話したりする事は出来ないのは寂しいですが、母の癌が分かってから死は覚悟出来ていたし、私なりにやれるだけの事はやったし、これ以上母が長生きする事は母の苦しみが増えるだけの事。
母ももう苦しまないで、私も後悔をしていない。だから悲しい事ではないのです。

亡くなって2〜3日は、あんまり泣かない(全然泣かなかった訳ではありませんよ)私って、冷たい人間なのかなぁ、とちょっと落ち込んだりしました。
母の死で検索して、他の人はどう感じているんだろう、と色々見てみました。
母親が亡くなった時の自分の年齢によってもずいぶん違うみたいです。
確かに子供だったり若かったりすれば、その悲しみは大きいでしょう。
また交通事故等で突然亡くなったりすれば、尚更のことでしょう。
また自分が母親に対して何もしてあげられなかったりすれば、やはり悲しいでしょう。
冷静に分析すると、やはり私の場合は、母の死を自然に受け入れる要素が大きかったのだ、と思います。
それと、ココでそれまでをずっと書き綴っていた事も冷静でいられる要素の一つだと思うのです。



母も満足してくれているのだと思います。
だって、夢に出て来てくれもしないのですから。(苦笑)
不満があったら、きっと出て来ますよね。

あ、ただ今年の母の日は辛かったです。
結婚してから、母の誕生日(4/26)に毎年花束を送ったり、持って行ったりしていました。
母の日はだいたいその2週間後なので、母の日兼用で済ませていました。
母の日の3日前に亡くなるとは思ってもいなかったので、もう母の日にプレゼントを贈る事は出来ないのだ、と思うと、ちょっと辛かったです。
でも、息子からはカーネーションの花束貰いました。まだきれいに咲いています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Keiko

いろんな思いの中で、そうやって静かな気持ちでいられるのは、きっとお母様にとっても良いことだと思います。
泣かないんじゃなくて、泣けないほど、自分でも気が張っているのかも。ゆっこさん、お疲れが出ませんようにね。
泣きたくなったら、うんと泣いてくださいね。
by Keiko (2007-05-20 15:53) 

ゆっこ

Keikoさんへ
一応の自己分析をしてみたのですけどね。きっといい感じに親離れが出来ていたんだと思います。
お別れ会の日はもしかしたらかなり泣いてしまうかも。
でもね、私って結構強いみたいです。
by ゆっこ (2007-05-22 00:02) 

ゆんぞ

いい計画ですね。
私は、ゆっこさんのお母さんは、ゆっこさんがしようと思うことは全部 嬉しいと思ってくれてると思います。

なんだか凄くゆっこさんの気持ちがよくわかります。
冷たくも強くも無いよ。普通の人間なんだもん。弱いから強くなろうと思うし、あたたかいから不安になる。
そのうちランチでも行って、綺麗な景色でも見ましょうね。

がんばれ!っていつも思ってるよ!
by ゆんぞ (2007-05-22 10:17) 

ゆっこ

ゆんぞさんへ
葬儀を一切しないで、こういう形でお別れ会をする、というのは、実はすべて自分で考えねばならない訳で、かな〜り苦労しています。(葬儀は葬儀屋がうまく仕切ってくれますものね。)まあやれるだけの事をしてみようと思っています。

私は本来凄く涙もろいんです。ドラえもんやクレヨンしんちゃんの映画ですら泣く人間なので。涙もろいのと、本当の意味での悲しみとは、次元が違ったようです。
お別れ会6/3なので、それが終わったらランチしましょうねぇ!
by ゆっこ (2007-05-23 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた毒吐きます五月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。