SSブログ

So-net blogに対する要望 [so-netに対して]

年末から今まで、このSo-net blogは見るだけでなく、コメントを付けたり、
管理ページを開くだけで相当ストレスの掛かる状態が続いています。
参明学士さんがSo-netに対する要望をまとめていらっしゃるのは、
少し前から存じていましたが、もう良くなるだろうと思って、
TB記事は書いていませんでしたが、もう限界です。
ココでは私なりの意見・要望を書いてみようと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

  そもそも、このSo-net blogが未だ正式版に移行しない事が
  全ての根源ではないか、と考えます。
  正式版へのロードマップが提示出来ていないのは、場当たり的にやっているから。
  

  昨年9月、突然記事の下に広告を入れ、ユーザーの猛反発にあい、
  急遽広告を取りやめました。
  この件で、So-net側は大きな収入の道を断たれました。

  そして今度は昨年10月下旬に、無料のβ版のまま、
  一気に動画対応・画像容量の10倍増加・サイドバーの自作項目5つが
  追加になりました。
  本来なら、この時点で正式版にすべきであったと思われます。
  そしてこの時点で、これらの新規追加事項の一部を有料化しても、
  ユーザーからはそれほど反発はなかったはず、だと思います。
  (広告事件の際、有料で広告がなくなるなら有料にしてもよいと考える人も多かった)

  その時はよほどのサーバー増強が行われたようで、
  その後しばらくはストレスのない環境でした。
  しかし、まだβ版であるこのSo-net blogに
  ここまでのサービスを追加する必要があったのか。
  動画や数多くのブログペット等、サーバーに負担を掛けるものばかりです。
  その時点でゆとりあるサーバー増強であっても、2ヶ月経つと
  すでにサーバーエラー頻発状態に陥っているのです。

  まず、So-netは正式版へのロードマップを示すべきだと思います。
  小手先のサーバー増強を続けるだけではどうしようもないのでは?
  安定した環境を維持してもらいたいけど、
  無料のblogにあまりに多く望むのも、いささか無理があるのかなぁ、と。
  そして、ユーザーにも一部負担を求めてもいいじゃないですか。
  すべて無料のままで、あれもこれもと望み過ぎるのもどうかなぁ、と。

  それから、ユーザーが使用している画像についてですが、
  so-net blog内ではとても便利なリンク画像です。
  しかし、そのユーザー画像、RSSに登録してある人で、
  既に半年以上も前にいなくなった人の画像まで、
  まだ表示されているのですよ。
  新規で参入する人の数も多いでしょうが、
  辞めていなくなる人の数も相当なはず。
  記事自体は見られなくても、RSSでまだユーザー画像が見えるという事は、
  まだサーバー内に画像があるという事。
  そういうのも、負担になっているのではありませんか?


  とりあえず、思いつくまま、書いてみました。
  私見だし、専門的な事は分からないけど、
  もっとSo-net blogが良くなって欲しい、そんな思いで書きました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 8

Keiko

無料の限界はありますよねぇ。ゆっこさんのように、考えてくれるユーザーにこそ応えないといけないのに・・・どこまで考えているのかなぁソネットさんは。
by Keiko (2006-01-12 17:16) 

涼花

ゆっこさん、おはようございます。
今朝は何故か軽やかなソネブロ、「場当たり的」解決でないことを祈るばかりです。
by 涼花 (2006-01-13 08:16) 

ゆっこ

Keikoさんへ
有料にしてくれてもいいから、もっとよい物になって欲しいんですけどね。
どう考えているのやら。

涼花さんへ
また今は重いですねぇ。
「場当たり的」解決では、根本が変わらないので、
もっとちゃんと考えて欲しいものです。
nice!までありがとうございます!
by ゆっこ (2006-01-13 21:48) 

涼花

夜は、やはり重いですね~。
ぬか喜びでした (-_-;)
定期メンテで「古くなった参照専用データの消去」するそうです。
「辞めた人のユーザー画像が見られる」って部分を読んだような対処の仕方。。。
by 涼花 (2006-01-14 01:43) 

ゆっこ

涼花さんへ
考えたら今まで定期メンテをやっていない事が間違いですよね。
よっぽどWhat's new?にTBしようかと思いましたが、
相当数の方々がTBやメールでの問い合わせをしているだろうから、
あえてしていません。
が、ココ、So-netの人ほぼ毎日見ているんですよぉ。
(アクセス解析で分かるんです)
だから、伝わったのかな?
まあ、そうじゃなかったとしても、
So-net blogの長所でもあり短所でもあるプロフ画像の事、
分かっていた事なのかもしれません。
定期メンテで改善されるといいんですけど、
まだ4日もあるからなぁ。
by ゆっこ (2006-01-14 02:17) 

harry

最近の重さはかなり厳しいですね。
でも、腹を立てて大声を出すのではなくて、ゆっこさんのように愛のある前向きな声はso-netの人達にも響くと思います。
確かに昨年秋の増強の時に新規機能の一部が有料化されてたとしても、反対の声は少なかったでしょうね。ビジョンが提示されたら、お金を払っても協力したい、と私も思うんだけど。
多くの人の声を代弁していただいたようで、感謝です。
by harry (2006-01-14 10:18) 

ゆっこ

harryさんへ
ちょっと更新を躊躇ってしまう重さではありますが、
でもソネブロユーザーなら慣れてますものね。
例えば今だって、『有料の人はサクサク』にでもすれば、
私は有料を選ぶんですよ。
ソネブロの良さが分かる人だけ残ればいい気がするし。
だからキチンとビジョンを提示して、
正式版へのロードマップを示して欲しいのです。
かなり変わった考え方かと思っていましたが、
賛同頂いてとてもうれしいです!
nice!をありがとうございました!
by ゆっこ (2006-01-14 21:36) 

ゆっこ

鳥谷さんへ
nice!をありがとうございました!
by ゆっこ (2006-01-29 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。