SSブログ

レンジでお赤飯 [グルメ・クッキング]


昨日の自分のお誕生日に
レンジでお赤飯を作りました。
簡単に出来ますか?と聞かれましたので、
レシピと作り方を。

【必要な物】
電子レンジ使用可な耐熱容器

【材料】下記の材料で茶碗2杯強のお赤飯が出来ます
もち米・・・・・1カップ
小豆の茹で汁・・1/2カップ
  水・・・・・1/2カップ
  酒・・・・・小さじ2
  塩・・・・・小さじ1/3弱
小豆・・・・・・1/4カップ弱

【作り方】
1. 小豆を先に茹でておきます。
  水から小豆を入れ、沸騰したら一度水を捨て、
  更に水を加えて、弱火で約1時間茹でておきます。
  (小豆は少々硬い程度)
2. もち米を洗い、耐熱容器に入れ、<小豆の茹で汁+水+酒+塩>に浸し、
  茹でた小豆を加えて1時間置きます。
 
〜〜〜〜〜〜ココから先はすぐ出来ます〜〜〜〜

3. 耐熱容器にラップを掛け、電子レンジで5分加熱。
  取り出して全体をさっくり混ぜます。
  (この段階はまだちょっと水っぽい)
4. 再びラップを掛け、電子レンジで3分加熱。
  取り出して、さっくり混ぜます。
  もち米の硬さを見て、もしまだ硬かったら更に1分加熱。
  硬くなければ、これでオッケーです。

小豆さえ茹でておけば、70分ぐらい(うち放置時間60分)で出来ます。
急ぐ場合は、小豆を茹でている間に、1/2カップの水に浸しておき、
小豆が茹だり次第、茹で汁を加えても大丈夫です。
もっと量が多い場合は、付け加える1分加熱の回数で調節してみて下さい。

と、いう訳で、簡単、すぐ出来ます。
お好きでしたら、ぜひお試し下さい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

あずき

わ、ゆっこさんレシピどうもありがとう~。メモしましたっ
お豆を用意しておけば時間が無い時でもすぐ食べられるね
よし、もち米を買ってこようっと。
お赤飯の小豆はハムずにも大人気なのですよ
by あずき (2005-02-11 00:47) 

ゆっこ

あずきさんへ
ぜひ、お試し下さいませ。
そうか〜、ハムずも小豆好きなんですね〜。
香ばしいからねぇ。
by ゆっこ (2005-02-11 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。