SSブログ
ポストペット ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Livly研究発表会2010にモモ妹が来た! [ポストペット]

8/21(土)〜25(水)渋谷パルコパート3で行われている、
Livlyイベント『研究発表会2010』に、生ピグミーとモモ妹が来るというので、
初日に引き続き、またまた行ってきました。

ピグミーとモモ妹が現れるのは14時と16時。
とりあえず昼過ぎに行って、カード交換などをしつつ、待ちました。

14時、交流スペース奥からピグミーが登場!
2010livly_event01.jpg

画像が多いので


モモ登場!(C1000げんきいろプロジェクト)【追記しました】 [ポストペット]

20100808114756.jpg
C1000げんきいろプロジェクトのげんきいろサンプリングin渋谷スペイン坂で、
モモ妹が出るというので、とりあえず初回行ってきました。

スペイン坂広場というのは、スペイン坂を上がった、パルコパート1のスペース。
sampling01.jpg
こんな感じでC1000レモンウオーターを配っています。
最初は11時半から配り始めましたが、モモ妹の登場は11:45。

sampling02.jpg

こうやって一人一人に配ってくれます。
初回はPostPetファンの人が誰もいなかったので、
私が一番乗りで妹から貰いました〜!

sampling03.jpg

でもね、よく冷えているC1000レモンウオーター、
持っている妹の手が冷たくてちょっと湿っていたの。
よ〜く手を拭かないと(手を乾かさないと)カビが生えそうなので、
気を付けてね、妹。

さて、上の写真を見て、何か気が付く事ないですか?
あ、黄色のサンバイザーはこのプロジェクトのイメージカラーなのですが。
それじゃなくて、カメラです!
カメラが変わりました。

sampling04.jpg

SONYのαの新型のレッドです!
やっとSONY製になりました、とスタッフが言っていました。

モモ妹の滞在時間は15分。暑いですからねぇ。
で、引き上げるモモ妹。

sampling05.jpg

え、どっちへいくの?
スペイン坂広場から公園通り方面へ向っていきます。

sampling06.jpg

そして公園通りを駅の方に下りていきました。
その辺に控え室があったようです。

今日は暑いながらも、日が陰っていて、
モモ妹にとっても幸いいくらかマシだったようです。
この後もほぼ1時間おきに配っていたようで、
妹、本当にご苦労さまでした!


ついでにPostPetスタッフのEさんがいたので、
このC1000レモンウオーターじゃなく、
どうして桃の天然水でイベントをやらないのか、聞いた所、
桃の天然水のJTはこういうサンプリングイベントはやらないそうで、
だから出来なかったと。
ちなみに桃の天然水は予想以上に早く完売したそうで、
1万ケース近く売れたそうです。

やっぱり妹が出るイベントは、PostPet関連にして欲しいな、と
心の底から思いました。


PostPet Now 八谷さんさんに聞いてみた [ポストペット]

今度のPostPetはTwitter(ツイッター)のPostPet Now。

ツイッターは今ハヤリのつぶやきで、一応私もアカウントを持っていますが、
イマイチのめり込む感じではなかったのです。

そのツイッターですが、もし今やっている方で、PostPet Nowに興味がある方は、
ぜひhachiya(八谷)さんをフォローしてみて下さい。
またUSTREAMでPostPet Nowの実験(検証)をしているので、
参加してみるとよいかも。
私はちょっと別のUSTREAMのライブ配信をツイッターでチャットする楽しさに気づきました。
なので、今はちょっとツイッターがおもしろくなってきました。

その八谷さんのツイートで
今日、表参道ヒルズでアートピクニックというイベントに参加され、
PostPet Nowのデモを流すというので、早めの時間に行ってきました。

art_picnic01.jpg

まあ一言で説明すると、アーティストさんのフリマみたいな感じです。

そしてPetWORKsのブースはこんな感じ。
art_picnic02.jpg

art_picnic03.jpg

PostPet Nowの画面。ustよりは大きくてみ易い。

そこにはちやさんがいらっしゃったので、
色々とPostPet Nowの事聞いてみました。

Q1:『PetWORKsでPostPet Nowの有料お披露目会をする』というのを、
   はちやさんのツイートで知ったが、5月中旬になったがもうやったのか?

  A1:まだやっていません。ちょっと(20日程度)開発が遅れていて、
    お披露目会は5月下旬頃になると思う。このお披露目するのはα版です。

Q2:今ust(USTREAM)で事件をしておられるが、
   はちやさんのツイートを見た人しか参加出来ていない。
   もっと多くの方が参加した方がよいのでは?

  A2:β版になったら、もっと大々的にやる予定です。
    6月中旬以降かな。

Q3:推奨環境の事で。Macは10.5、10.6対象との事。
   私は10.4なのですが、使えませんか?

  A3:僕も10.4のマシンを持っているので、10.4も可能にしたいが、
    10.4に対応させると開発が更に遅れるので、
    とりあえず10.5以降で進めている。
    ユーザーのニーズで10.4希望が多ければ考慮します。

とこんな感じでとても丁寧に答えて頂きました。
八谷さん、ありがとうございます。
他にも聞いたような気がするが、もし思い出したら追記します。

そうそう八谷さんの写真も撮らせて頂きました。
art_picnic05.jpg
どうもありがとうございました!

と、いう訳でお披露目会、都合がつけば是非参加してみたいと思っています。

  
なお、簡単なPostPet Nowの概要は下記に書いてあります。
(期間限定公開らしい)

1000円で買ったと思えば [ポストペット]

さてさて、PostPet関連の記事久しぶりに書きます。
4you撤退が決まり(実際に終了するのはもう少し先ですが)、
もうPostPetで残っているのは、Webメールde PostPetのみになってしまいます。

そのWebメールde PostPetで、3/1〜3/31まで春のWキャンペーンが行われていました。
ようするにPostPetで儲けるにはもうコレしか無い訳です。

今まで私はWebメールde PostPetではほとんど課金していません。
おやつは無料のものがあるし、部屋や家具もあまり私のツボじゃない。
時々貯まったソネットポイントをスマイルに交換して、
ホントに欲しいと思ったものをときたま買う程度でした。
ましてや、規約改正でスマイルの使用期限が5ヶ月めの月末までになってしまい、
もうスマイルは買うもんじゃないな、と思っていました、

だから春のWキャンペーンも見送るつもりでした。
でも、最終日の3/31に公式ブログでもまだ言ってるって事は、
本当に1000スマイル購入者が少ないんじゃないかな。
で、悩んだ挙げ句、31日のかな〜り遅い時間に
1000スマイル、購入しちゃいました。
まあ、愛するPostPetの為にはしょうがないかな、
などと自分にいい訳しつつ。

で、ビックリしたのが今日。So-netからの宅配便が!
来ちゃいましたよ、この子達。
omakemomo.jpg
本当にキャンペーン応募者が少なかったとしか思えません。
1000円でこの子達を買ったと思えば、それもまあ良しかなぁ。



PostPet 4you撤退に対する私見 [ポストペット]

PostPet 4youが5月31日をもって終了するというメールが来ました。

この世界的大不況の中、So-netも収益が望めないコンテンツを大胆にカットしています。
それ自体は仕方の無い事でしょう。
しかし、収益が上がらなかったのは、運営のやり方が間違っていたからではないでしょうか?

 これからも継続していくとされているWeb メール de PostPetは、
 元々のメールソフトの流れをくんでいるものですが、So-netの会員か、
 コンテンツ会員で有料のPostPeyアカウントサービスを利用している人しか利用出来ません。
 そこで出て来たのが4youでした。
 ペットが飼えるSNSのようなもので、So-net会員じゃなくても誰でも利用出来ました。
 この点はとても評価出来ると思うのです。元々のメールソフトがそういうものでしたから。
 無料でも利用出来、有料のプレミアム会員もありました。
 β版の時はよかったのですが、正式版に変わる時に無料会員への差別の付け方が酷かったのです。
 こういうコンテンツの場合、
 『無料でも遊べる(利用出来る)けど、有料にすればもっと楽しいよ』というような、
 お金を払う価値がある魅力的なサービスを提供するのが一般的だと思うのですが、
 4youの場合はむしろ逆で、
 『無料だとこんなに悲惨だから有料会員になってね』という感じでした。
 そのあまりに酷さに、ユーザーが団結して署名を集めたりして反対しました。
 そもそもの始まりからしてケチがついていた4youなので、
 『お金を払う価値がある魅力的なサービスを提供する』という視点が運営には欠けていました。

 その視点が無いまま、ユーザーの立場を全く考えずに、有料会員獲得や現金収入に走る一方で、
 結局最後まで登場しなかった『遊び?』や『宝物?』なども残したまま、
 どんどん悪化していったと思います。
 まあ、最終的にはガチャの5(10)倍値上げがそれを象徴していると思いますけど。
 あれで、有料会員を辞めた人は多いだろうし、ptをチャージする人がそれほどいたとも思えない。
 運営がユーザーを無視して、自分の首を絞めた形だと思います。

こんなに早くに4youが終わってしまうとは思わなかった。まだ2年も経っていないのに。
(あのやり方ではしょうがないのかもしれないけど)
今度やる予定のTwitterはぜひともユーザーを大事にして下さい。
私からの切なるお願いです。



 

PostPet DS ネタバレその5 その他のネタバレ [ポストペット]

さてさて、PostPet DSのネタバレもいよいよその5になりました。
これまでのネタバレは左のサイドバーからどうぞ。

まだまだ、ネタバレは沢山あるのですが、その他にまとめてしまいます。

ネタバレなので


PostPet DS ネタバレその4 魅力たっぷりポストペッ島ガイド [ポストペット]

さて、PsotPet DSネタバレもその4になります。

これまでのネタバレは
を参照して下さいませ。

リッキー不動産のハムスター『リッキー』から、
『魅力たっぷり ポストペッ島ガイド』のピクメモ配達を頼まれます。
これは、ガイドブックにのせるための魅力ある場所のピクメモを集めるのですが、
なかなか私が思う場所とリッキーの評価が一致しませんでした。
(滑り台はピクメモ撮れないし、虹の坂道も評価されない)
それと、最初の頃の物がなかったりしていますが、
幾つかご紹介します。

以下はネタバレです


PostPet DS ネタバレその3 めずらしいシグサをする時間帯 [ポストペット]

PostPet DS ネタバレその2で、島の住人のめずらしいシグサのネタバレをしましたが、
そのめずらしいシグサをする時間帯は限られたものである事が分かりました。
なので、住人別にその時間帯を分かる範囲で書いておきます。
 
 注:時間帯というのは、島の時計台が示す時間を指します。

ネタバレなので


PostPet DS ネタバレその2 めずらしいシグサ【1/14またまた追記あり】 [ポストペット]

え〜、とりあえず前の記事でPostPet DSの新作おやつについてのネタバレをしたので、
次はメカオオキのピクメモ配達「おしえて!ポストペッ島」での、
島の住人のめずらしいシグサについてを、分かっている範囲で書いてみます。

以下はネタバレです


PostPet DS ネタバレその1 新作おやつ【冬おやつも追記・コンプしました!】 [ポストペット]

PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン 特典 モモのおすわりマスコット付き

PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン 特典 モモのおすわりマスコット付き

  • 出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント
  • メディア: Video Game

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、12/24発売日にamazonから届いたPostPet DS。
暮れの忙しい最中にもヤリ込んで、一応のエンディングは既に見ちゃいました〜。

でも、終わりは無いのかも。
なので、一応ちょっとしたネタバレを書いておこうと思いつきました。
エンディングまでのやり方ではありません。
まず第一弾として、
パティスリー・テツの『ビビッとおいしい!新作おやつ』ピクメモ配達についてです。


ネタバレなので、見たくない方はお帰り下さいませ


タグ:PostPet DS
前の10件 | 次の10件 ポストペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。