SSブログ

もやしもんパーティにケーキを持参! [もやしもん]

今日はポストペットじゃなく、もやしもんの話。

もやしもん、雑誌の連載は終了してしまって、3/20に単行本の最終13巻が出ます。
それを記念して、今「春のもやしもん展in勝どき」という原画展をやっています。
そして初日の昨日、オープニングパーティが行われました。
事前応募で当選者50名なんだけど、運良く当選しました!

で、当選してからずっと考えていた事があって、
横手のかもすぞツアーの時も凄く楽しかったし、いっぱいおもてなしを受けて、
逆に私からも何かしたいな、って思ってました。で閃いたのが、前の記事のキャラデコケーキ。
もっと大きいケーキにもやしもんの画像を描いてもらって、持って行く事を決めました。
それから、画像をどうするかで散々悩んだ挙げ句、某農大マーク、沢木、オリゼーにしよう。
某農大マークを真ん中にして、斜め上にオリゼー、斜め下に沢木、と決めて、
パティシエさんにお願いしました。

で、出来たのがコレ。
moyasi_party01.jpg
7号サイズ(直径21cm)のショートケーキです。
ちゃんと某農大マーク、再現されていて感激!沢木もちゃんと沢木だし、凄いです。
そうそう、ケーキ屋さんを紹介しておこう。
(リンク先はパティシエのブログのキャラケーキページ。プリキュアのケーキ等々)
これ以上大きい物は入れる箱がない、との事で、これを地元から勝どきまで運びました。
ちなみに、沢木はもやしもん13巻通常版の表紙画像の顔部分です。


もやしもん(13) (イブニングKC)

もやしもん(13) (イブニングKC)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: コミック


オープニングパーティは18:30からですが、
ゆっくり先に原画展を見たかったので、少し早めに行きました。
原画をみていると、編集の三村さんを発見!
なので、もやしもんケーキを作ってもらって持ってきた事を話してお渡ししました。
パーティの時に皆さんにお披露目して下さる事になりました。やったっ!

で、一旦会場を出て、再度パーティの為に受付をしました。
すると、お土産を頂きました。
moyasi_party08.jpg
ピンク色の表紙のスケッチブック(?未開封の為不明)
ポストカードはこの原画展のもの。
一昨年(2012年)のオクトーバーフェストのコースター。
もやしもんビールの栓。
それと、この画廊の下のフロアでやっているカミロボプロレスのエアクッション。
参加費無料なのにこんなに貰っちゃっていいの?

で、いよいよパーティが始まります。
moyasi_party02.jpg
右:編集の三村さん。中央:石川先生。左:あじーさん。(カネゴンがいい味だしてる)
三村さんが司会進行をしていますが、コレと言って何にもなく、
飲んで食べて、石川先生とお話して下さいとの事。

さすがにもやしもんのパーティだけあって、お酒は豊富です。
日本酒は以前にもやしもんとコラボした萬屋醸造所の春鶯囀2種。
作り方は全く一緒だけど、使っている酒米の種類が違うらしい。
ビールはやはりもやしもんとコラボしたサンクトガーレンの春限定さくら(桜餅風味)と
YOKOHAMA XPAの2種。
この他にもワインあり、ソフトドリンクありで、飲み放題。
ああ、下戸は損だ。お酒の画像無くてスミマセン。(私は全くの下戸なので)

食べ物もケータリングでしょうか、つまみやら、手まり寿司やら、
ミニハンバーガー、巻寿司や稲荷寿司、唐揚げさつま揚げ等、とっても豊富。

そんな飲んだり食べたりしている間に、石川先生の原画の解説も。
moyasi_party03.jpg
1枚1枚に色々解説してくれていました。
このカラーは初めてのカラー。当時は水彩で彩色してたそうな。(今はコピック)
原画の解説だけでなく、担当さんとの関係やら、取材の思い出等、
色々な話を聞く事が出来ました。


一通りの解説が終わってから、いよいよケーキのお披露目です。
ケーキのろうそくは13本用意してもらいました。
何故13本?それはもやしもん単行本が今度出る最終巻で13巻だからです。
皆さんが一通りケーキの写真撮影を終えてから、
13本のろうそくを立てました。キャラの上には立てないよう刺したので、配置が微妙。
moyasi_party06.jpg

そして、石川先生が一気に吹き消しました。
moyasi_party07.jpg

ここまでやって頂いて、持ってきた私はもう本望です。
本当にありがとうございました。
ケーキはこの後、50等分とまではいかないでしょうが、小さく切り分けられ、
皆さんに配られました。


隣の部屋には例の石川先生の巨大落書きがあります。
moyasi_party05.jpg
蛍や及川は実物大ぐらい。この写真では分かりませんよね。
是非実物を見てみて下さい。

この他にも、遊べるゲームや、ブラックライトでしか見つけられない落書き、
大きなジクソーパズルなど、楽しめる物がいっぱい。
また、横手駅でかもされていた、菌のシールが画廊に届いていて、
参加者皆でかもしまくりました。
初日パーティ前にご覧になった方、是非もう一度見てみて下さいませ。

そうそう、グッズもいっぱい売ってます。
ナタリーストアの物が先行発売されています。
通販では予約の形で4/1以降の発送の為、消費税が8%です。
先行発売の今なら5%でお得ですよ。(笑)
私は腕時計と
moyasi_party09.jpg
オリゼー日本酒グラスを買いました。
moyasi_party10.jpg

そうそう、ガチャガチャもあります。
こちらも先行発売のようです。1回300円はちょっと高いです。
moyasi_party11.jpg
9回ガチャリましたが、ダブり4個。コンプ出来ずに終わってます。
この会場以外だと、取り扱い店舗は限られているようです。
う〜ん、コンプしたいぞ!


という訳でとても楽しいパーティでした。
本当にどうもありがとうございました!
もやしもんが終わってしまったのはとても寂しい事だけど、
まだこれからもイベントが色々あればいいな。
原画展はきっと石川先生の落書きや付箋も増えそうなので、
会期末までにまた行くつもりです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。