SSブログ

2009パラオその2 魚魚魚【画像13枚あり】 [パラオ]

私がパラオに行く楽しみの一つに釣りがあります。
といっても、日本では釣りはしないのですが。(笑)
パラオはダイビングのメッカであると同時に、釣りも多種多様です。
本格的トローリングやジギングなどの大物釣りもあるのですが、
私がやるのは、リーフ内の手釣りの底釣り。
これは、『レジャーフィッシングツアー』というオプショナルツアーで出来ます。
3日目と5日目にレジャーフィッシィングをしました。



去年の釣りの記事はこちら
パラオでのこの釣り、実はもう20年以上やってます。
飽きないかって?飽きません!(キッパリ)
毎回釣れるものが違うし、釣れない時もある。大漁な時もある。
だから楽しいのかもしれません。
09palau003.jpg私:アミフエフキ
09palau004.jpg旦那:タテジマフエフキ?
09palau005.jpg息子:キヘリモンガラ
私はコレ以外にもガンガン釣りれたので、ゴキゲン!
最近は息子もちゃんと釣れるようになったのでそこそこ満足してます。
これらの魚は皆美味しい!
お昼にガイドさんが刺身にしてくれます。
小さい魚や毒のある魚はだいたいリリースしてしまいます。

今回の一番デカいのを釣ったのは旦那。それがコレ。
09palau020.jpg
コバンザメです!結構デカいです。
引きが強いというか、海中で暴れまくっていたそうです。
しかし、外道です。食べられません。
というわけで、コイツはリリースされました〜。
釣った魚はこのくらいにして、次は水中を。

昼食後はシュノーケリングをします。
09palau006.jpg
これは、ギンガメアジかナンヨウカイワリの幼魚の群れ。
砂地が見えますが凄く浅い所にいました。
私がシュノーケリングをしていると、私の傍に一緒になって泳いでいました。
私が向きを変えると、ついて来ます。結構可愛い。
近くにサメがいるからなのかもしれません。

09palau008.jpg
サメはコレ。ブラックチップシャーク。
あまり怖くないたぐいのサメなので、ココでこのサメを見るのも、
私の楽しみの一つです。

09palau022.jpg
別の場所ですが、泳いでいるコバンザメも発見!
そうそうコバンザメって名前にサメがつきますが、サメの仲間ではありません。
むしろサバやマグロに近い魚なんです。

09palau007.jpg
これはトゲチョウチョウオ。チョウチョウオの仲間はたくさん種類がいて、
模様が微妙に違うんですよ〜。

09palau015.jpg
一見ニモ(カクレクマノミ)に見えますが、ちょっと違う。
白いラインが1本なので、これはハマクマノミ。

09palau013.jpg
ニモ繋がりで、ギルのツノダシ。
映画のギルは強くてかっこよかったですが、実際のツノダシは結構臆病者。
でもパラオでは割とよく見る事が出来ます。

09palau010.jpg
シュノーケリングで一番癒されるのが、こういうサンゴがビシッっと密生していて、
魚が沢山泳いでいる風景。青い魚はデバススメ。
まだまだパラオにはこういう所があるのです。
09palau012.jpg
これもサンゴが凄い!
手前の葉牡丹のようなサンゴはチチミコモンサンゴ。
ちよっと奥の紫色のは、スギノキミドリイシ。
この紫のサンゴ、大好きなんです。

サンゴといえばこんな物も。
09palau011.jpg
シタザラクサビライシのピンクの個体。
普通はもっと地味な色をしていますが、これはキレイなピンクでビックリ。

こんな感じで、魚たちと戯れる事はとっても癒されます。

もうちょっとだけ続く。

タグ:パラオ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Keiko

お~!きれいですねぇ。
パラオを満喫で、羨ましいです~!
by Keiko (2009-01-07 10:01) 

犀川

綺麗な海ですね!とても、癒されましたね。。
お陰さまで、私も穏やかな気持ちになれました。
ありがとうございます。

今年もよろしくしくおねがいします。
by 犀川 (2009-01-07 17:56) 

momo

コバンザメまで釣れちゃいましたか。(笑)

さすが海がきれいですね~
私は海とは全然縁がないので、
海の中の写真を見るのはすごくワクワクします。
サンゴに圧倒されそうですね。
by momo (2009-01-07 23:48) 

ゆっこ

Keikoさんへ
海はとっても綺麗です。お魚も沢山。
毎回の事ですが、満喫して来ました〜。

犀川さんへ
ダイビングのメッカだけあって、海は本当に素晴らしい観光資源です。
癒されますでしょ?
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
nice!をありがとうございます!

momoさんへ
そうなんですよ、釣っちゃいました、コバンザメ!(笑)
海を見に行ってますから。
(あ、ちなみに夜は星も凄いです。オリオン座の四角の中って日本じゃ3つ星しか見えませんが、こんなに沢山あったんだ!ってくらい見えます)
今でこそデジカメの性能が良くなり、ハウジング(防水ケース)に入れたり、最近では防水デジカメも出たようですが、昔のフィルムカメラだと、
手当たり次第撮ってもほとんどダメでした。
サンゴの凄い場所へ行くともう天国の気分です。
楽しんで頂けて何よりです。



by ゆっこ (2009-01-09 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。