SSブログ

『PPF全員集合ぬいぐるみ』協同購入の顛末 [ポストペット]

タイトーの今月のプライズに『ポストペットだよ!全員集合ぬいぐるみ』という物があります。
11種のすべてのキャラクターがぬいぐるみになっています。

ppf08_006.jpg

(下に追記・再追記あります)
コレを2月のアミューズメントエキスポで知った時から、ずっと気になっていました。
PPFのプライズ(ぬいぐるみ)はそれほど熱心に集めている訳ではありません。
しかし、全種揃ったぬいぐるみだと話は別です。
とはいえ、元々ポストペットのプライズを置くゲーセンも激減し、
尚かつ11種類すべてをコンプするのはおそらく不可能。
時々欲しいプライズがあると、達人さんにお願いしているけど、
さすがにこんなに多いとお願いは出来ないし。さてどうしたらよいか、を考えました。

で、ちょっと反則技ですが、ふと思いついたのが通販サイト。
最近、もやしもんのプライズやガチャガチャを通販で購入しているのですが、
普段取り扱っていないこういう物を取り扱ってくれるかどうか、
4月の上旬に問い合わせをしてみました。
すると、カートン単位なら予約は可能という返事でした。

でも、カートン単位ってかなりな個数のぬいぐるみ。それもどういう割合で入っているのか。
それを問い合わせた所、1カートンに54個入り。
モモ・コモモが各8個、モコが6個、その他の8種キャラが各4個ずつ。
(2X8+6+8X4=16+6+32=54)
う〜ん、モモ・コモモ・モコがちょっと多く入っているのか〜!
でも1カートンで全キャラは4つ分は確実に入っている。
ダブったモモたちも4つに分けるとして、
14個(全11種+ダブり3種)か13個(全11種+ダブり2種)なら
1カートンを4人で買える???

という訳で、まずお友だち3人にこういう訳でダブり込みで協同購入しませんか?と
お声を掛けてみました。
すると、4人とも快諾!これで1カートンは確定です。
でもPPF好きの知り合いってもっといるしなぁ。
そこで、もっと多くの知り合いに声を掛けてみました。
で、結局最終的に4カートン注文する事になりました〜!

問い合わせをしたのが4月上旬でしたが、
予約注文の場合、前金での申し込みをしなくてはなりません。
協同購入に賛同して頂いた方に、ぬいぐるみ代金を先に送金してもらいました。
そして全額前金で申し込み完了。これが5月上旬の事でした。


さて待つ事3ヶ月、この間に送り状も用意し準備万端。
8/22に通販業者に入荷する連絡が来ました。
4カートンの大きさが想像しにくいのですが、
やはりちょっと置き場所に困るだろうと思い、
我家への発送は2カートンずつ、2日間を置いて発送してもらう事にしました。

そしていよいよ8/23に来ました、2カートン!それがコレ。
ppf08_001.jpg
1カートン高さが60cmもあります。やっぱり2カートンずつにしてよかった!

その1カートンですが、中に箱が2つ入っていました〜。
ppf08_002.jpg

その1箱分がコレ。27個。

ppf08_003_.jpg

皆さんにお送りする前に2カートン分すべてソファーに並べてみました。
ppf08_008.jpg
3人掛けソファーに目一杯でした〜!

一旦全部出したぬいぐるみですが、協同購入者の方々にお送りすべく、
段ボール箱に梱包しました。
ppf08_005.jpg
まず第1弾として8名分の段ボール箱。昨日発送し、
ほとんどの方の所に到着した模様。

第2弾の2カートンも今朝到着しました。
段々手際が良くなってきたので、今日の分はさっさと開梱し、
梱包しなおし、発送終了〜!
オークションではないので、儲けなどは全く無しですが、
多くの方に喜んで頂けて私も満足です。

結局我家の子はこの14個になりました〜!
ppf08_007.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------
【追記】8/27 AM1:25
とりあえず、私のお友だち&知り合い&友だちの友だちだけお声を掛けて協同購入しましたが、
他にも欲しい方、いらっしゃいますよね〜?
もう無理かもしれませんが、通販業者に今からの再度の発注が可能かどうか、
ダメもとで問い合わせ中です。
返事が来次第、再度追記しますが、
もし協同購入ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄にその旨お書き下さい。
(もう今からは無理かもしれませんが・・・)

-----------------------------------------------------------------------------------
【再追記】8/27 PM6:00
業者から返答がきました。期待に添えない結果でスミマセン。

誠に申し訳ございません。
ライズ景品はメーカーが原則的に売り切りの予定で作製しております為、
注文締め切り後に再度注文する事は困難な商品となっております
(再販が決定した場合は可能なのですが・・・)

問屋にも問い合わせましたが完売しているとの事でございましたので

誠に恐縮ではございますが再注文はお受けする事が出来ません。

折角ご要望を頂きましたのにご希望に添えられず本当に申し訳ございません。』

との事でした。問屋さんにも問い合わせてくれたようです。

だからあんなに早くに申し込まなければならなかったのね。

 

皆様に変に期待をさせちゃって済みませんでした。

 




nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 18

いさや

ゆっこさ~ん、本当にお世話になりました<(_ _)>
4カートンの荷さばき、正しくゲーセンスタッフなみの労力をこの真夏に使わせてしまってすみません(;´▽`A``
ただ今、くまやしきにも配送中になってます。
あと30分もすれば、この4カートンの兄弟達がやって来ます(⌒∇⌒)

この11匹達は、みなさんのレポを見たときから、絶対に欲しいぬいぐるみだと思っていました。全員集合というのは、本当に久しぶり。
特に、スミコやジョン、竹千代や、ロボなど、殆ど登場しない子たちが、一緒に揃ってくれたのは、嬉しい限りです。

PPFの入荷率が激減している今、みんなで共同購入というのも一つの手ですよね。ゆっこさんの機動力に本当に感謝です~。
ありがとうございました!!!
by いさや (2008-08-26 14:12) 

smoky

11種類全部を取ろうと思ったらどんだけ
UFOキャッチャーにつぎ込んだらいいやら
考えただけでも怖い(>_<)
ゆっこさんのおかげで、11種類無事ゲットできました
ありがとうございます<m(__)m>

子供は竹千代とシンゴRがお気に入り
遊んでいる間に紙タグは千切れて何処かに(T_T)
布団にまで持って行って一緒に寝ているんだからしょうがないよね^_^;

今回は共同購入に誘っていただいて感謝です
by smoky (2008-08-26 16:16) 

兄ちゃん

うわ、しまた。
以前共同購入のお話をいただいた時に
(ひょっとしたら全員集合だったかそうじゃなかったのか不明)
無下に断るんじゃなかったと後悔しています。
もっとよく話を聞くんだったと(汗)
by 兄ちゃん (2008-08-26 20:30) 

poporo

 この度は大変お世話になりました!!
全員集合がリリースされるのを知って
是非ともコンプしたいシリーズでした。
オークションも覚悟していたのですが、
ゆっこさんのおかげで無事入手
することが出来ました!!
今回は本当に有難うございました!
by poporo (2008-08-26 21:42) 

ゆっこ

いさやさんへ
喜んで頂けて何よりです。
私も真夏8月の梱包作業はきっと大変だろうと予想していましたが、
こちら関東でもここ数日エアコンいらずの8月にしては異常なくらいの涼しい日々なので助かりました。
協同購入に踏み切れたのも、アソート(混合率)が比較的よかったからで、
これが1カートンに2セットとか3セットしか入っていなかったら無理だったと思います。
いさやさん的にはシンゴも必須でしたね。TBありがとうございます!
nice!もありがとうございます!

smokyさんへ
タイトーサイトのゲーセンなびを見ているのですが、
このぬい入荷しているゲーセンはまだ無いみたいです。
PPFを扱うゲーセン自体少ないですからねぇ。
お子さんに取られてしまったのは、あれを見たら仕方が無い事かもしれませんね。喜んで頂けて何よりです。
nice!もありがとうございます!

兄ちゃんさんへ
うわっ、後悔しちゃってるんですか〜?
私の説明が足りなかったのかもしれません。ゴメンナサイね。
nice!をありがとうございます!

poporoさんへ
おっ、poporoさんちも無事に到着してよかったです!
やはり11種全員集合は魅力ありますからねぇ。
出来ればプライズでなくプロダクツストアで出して欲しい商品だと思います。お役に立てて何よりです。
nice!をありがとうございます!

マイくんさんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-08-26 23:30) 

momo

ありがとうございます~
東京に戻るのが楽しみです♪
うちのぬいぐるみ達が仲良くしてくれるかな……
ヘソを曲げちゃったりして。

また届きましたらブログにupしますので、
トラックバックさせていただきますね。
by momo (2008-08-28 00:17) 

りえ

2月のAOUでコレを見た時は『全種欲しい!』と思ったものの、
ゆっこさんが書かれてるように、実際にはムリだろうな・・・と。
なので、共同購入の話を聞いた時にはもう即決でしたね。

トラブルがあったとはいえ、スムーズに解決して無事に
手元に届いて嬉しかったですよ。
今年初めの『例のカレンダー』の件といい、今回の共同購入といい、
ゆっこさんには何かとお世話になりっぱなしで。。。
あらためて感謝しています&ありがとうございます m(_)m

by りえ (2008-08-28 02:12) 

ゆっこ

momoさんへ
momoさんちへはまだ未発送ですが、もうすぐ発送します。
最初から仲間の沢山いるぬい達ですから、きっと仲良くできますよぉ。

りえさんへ
『全種欲しい!』でも無理。どうしよう?
から始まった協同購入への道でしたが結構長かったですね!
皆さんのお役に立てて、喜んで頂けて、私としてはとっても満足です!
by ゆっこ (2008-08-28 09:19) 

★ゆっぴ★

変なことを聞いてしまい申し訳ないのですが、お一人いくらくらいで手に入るのでしょうか?
でも確実に手に入るのであれば、予約しておく事は大事ですよね!
by ★ゆっぴ★ (2008-08-28 09:48) 

ゆっこ

★ゆっぴ★ さんへ
ぬいぐるみ1体あたり、(1カートンの代金+問屋を通した為の料金+うちへの送料)÷54=615円になります。
今回の協同購入では、13個または14個で購入して頂いているので、7995円または8610円になります。それに加えてうちから発送しましたので送料がかかります。なので、一人あたり1万円弱かかっています。

ゲーセンで取るなら、1個あたりはもっと安く取れるかもしれませんが、ポストペットのプライズを置いているゲーセン自体とても少なく、全種類を取るのはかなり無理があると思われるので、まあ仕方が無いか、と。
確実に手に入るのは、この方法がベストだったと思います。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-08-28 21:05) 

チエ

ゆっこさんちから、smokyさんちを経て、我が家へ
モモ、コモモ、モコの3体が到着しました。

本当は全員揃えたかったけど、場所と、旦那の了解が得られず断念。
でも、3体だけならと皆さんの好意に甘えてみました。

今でもちょっぴり後悔していますが、皆さんのところで見られるだけで、
満足することにしました。

本当に良い企画を実行していただけたゆっこさんに感謝!
そして、申し出に応じていただいたsmokyさんにも感謝です!

by チエ (2008-08-28 21:29) 

ゆっこ

チエさんへ
この子達ってと〜っても長旅しているんですよ。
元々中国生まれ→タイトーさんか又は問屋さん(千葉)→通販業者(名古屋)→うち(埼玉) チエさんちへは更にsmokyさんち経由ですからねぇ。
全員集合の写真見ちゃうとやはり欲しくなっちゃう気持ち分かります。
私は大きなツリーのオーナメントとして飾りたい!
チエさんにも喜んで頂けて私もうれしいです!
by ゆっこ (2008-08-28 22:59) 

ちゃこまま

ゆっこさんに拍手!!
すごい、すばらしい!
ポスペにかけるこの情熱に感服です。
もう、手に入らないのですね・・・(T_T)

by ちゃこまま (2008-08-29 00:01) 

ゆっこ

ちゃこままさんへ
もう、どうしたら手に入れる事が出来るか、頭フル回転です。(笑)
それを情熱というのか・・・。
残念ながら追加受注は無理のようです。申し訳ないっ!
みんなが欲しいと思える物はやはりプロダクツストアでキチっと作って売って欲しいですよね!
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-08-29 23:08) 

あや

ゆっこさん、すばらしいです!
色んな方法があるんですね。
ここでお写真を拝見できただけでも幸せです(*^_^*)
by あや (2008-08-31 19:54) 

ゆっこ

あやさんへ
どうしても欲しかったので、手を尽くしてみました〜!
もし、今後こういう皆が欲しいと思える物があれば、もっと多くの方にお知らせ出来ればいいなぁ、と思っています。
写真だけで申し訳ないです!
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-09-01 00:19) 

さくママ

連絡遅くなり申し訳ありませんでした~!(><)
無事、可愛い子達が到着しましたw

本当に、最近はPPFを置いてあるところが無くって、一苦労ですよね。
ゆっこさんの申し出がなかったら、我が家では絶対に手に入れることが出来なかったと思います!!有難うございました!!m(_)m

あと、やっと全員集合の写真をUPしたので、その記事をTBさせてください。
by さくママ (2008-09-09 11:29) 

ゆっこ

さくママさんへ
無事届いて、気に入って頂けて何よりです。
お役に立ててよかった、と思っています。
nice!もありがとうございます!
by ゆっこ (2008-09-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。