SSブログ

飾ってそのまましまえるおひな様(PPFひな祭りぬいのアレンジ)【追記あり】 [ポストペット]

    ↓
【画像追記】2/14

やっぱりどうしても、もうちょっとちゃんとしたおひな様にしたかったので、
雪洞(ぼんぼり)と桜橘を通販で注文しちゃいました〜。
この寿鳳人形の東芸さん、通販だと単品を扱っています。
ぼんぼりは電気がつくものもありましたが、これはつかないもの。
桜橘は一番小さいものにしちゃいました。
それと、緋毛氈(ひもうせん)代わりに、大判(40cmX40cm)の朱のフェルトを敷きました。
結構バージョンアップしたでしょ?

---------------------------------------
うちには息子しかいないので、おひな様がありません。
(実家にあったおひな様は何故か立て直しの引っ越しをしたら無くなった)
買おうかなぁ、と思いつつも高いし置く場所もないので、
ないままでした。
しかし、今月のPPFのひな祭りぬいぐるみ、
9月のアミューズメントマシンショーで見た時から気になっていました。
で、自力コンプは難しいので、達人さんにお願いして、
取ってもらいました〜!

う〜ん、可愛い!
でも、ぬいぐるみだけじゃ、だめだなぁ。
と、いう訳で、上記の画像のように、ちょっとした小道具と、
飾ってそのまましまえるように段ボール箱を加工してみました。


えー、とりあえず作ったのは金屏風と、
お内裏様とおひな様用の親王台、それに段ボール箱の赤い内張です。
金屏風は、文房具屋で金色の段ボールが売っていたので、それに、
黒いテープ(ビニールテープだと光るので製本用のテープ)を
周りに貼っただけです。
親王台は、ちょうどぬいぐるみが乗る大きさの箱があったので、
それに和紙を貼りました。
緋もうせんにしようかと思いましたが、
段ボール箱の内側に、赤い段ボールを背面・側面・下面に敷き、
それぞれをガムテープで貼っただけです。
段差を付ける為に、ティッシュペーパーの箱を置き、
その上に親王台と、金屏風を載せてあります。

元々の段ボール箱は下の画像のように、
上面を手前になるようにして、上の左右のラインを切って、
後ろに折り曲げただけです。

実際にしまう時は、
赤い段ボールを折って、背面に置き、
その他もろもろを一緒にしまえます。↓

で、段ボール箱をもとの形にすれば、
そのまま、しまっておく事が出来ます。

いかがでしょうか?

雪洞(ぼんぼり)と桜橘は、
単品で通販してくれる所を見つけたので、注文しちゃいました。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 14

パキ

すごいです!
我が家は狭いので、なるべく物を増やさないように気をつけているのですが、こんなセット、欲しいです。
by パキ (2007-02-10 23:56) 

ベンジャミン

やはり金屏風等があると雰囲気変わりますねぇ('-'*)
これぞまさしく手作りひな祭りって感じで素敵です!
by ベンジャミン (2007-02-11 03:20) 

 セッティングも収納もあっという間ですね!
素晴らしいアイディアです。自分も参考に
作ってみたいのですが肝心の雛まつりヌイ
がどこを探しても見つかりません・・・
オークションしかないのかな・・・
by (2007-02-11 09:21) 

smoky

流石!ゆっこさん。収納も兼ねているなんて素晴らしい!
やっぱお飾り欲しくなりますよね。
ダンボールで金のやつがあるのですね。
私も探してみます。
by smoky (2007-02-11 09:35) 

momo

いいアイディアですね。
でも……うちはひな祭りぬいがいないからな~
新宿は何軒もタイトーがあるくせに
全然入荷してないなんて、ばかばかばかぁ~~~っ (T_T)
by momo (2007-02-11 18:08) 

ゆっこ

パキさんへ
とりあえず、おひな様がぬいぐるみなので、そのままポイっとしまっても大丈夫な所がミソです。(ちゃんとしたお人形だとそうもいきません。)出すのも簡単、しまうのも簡単な方がいいですよね!
nice!をありがとうございます!

ベンジャミンさんへ
金屏風、厚紙に金色の折り紙を貼ろうかと思って文房具屋に行ったら、金色の段ボールを発見したので、即決めました!
親王台も、思っていた和紙が売っていたのです。
これでちょっとおひな様らしくなってますよね?
nice!をありがとうございます!

poporoさんへ
このアイデア、思いついてすぐ、材料探しに大きめの文房具屋に走りました〜。
ひな祭りぬい、都内にもほとんどないらしいですね。
私は探すより、達人さんにお願いしちゃいました。
どうやら達人さんが取りまくったらしいですが。
オークションに出ていましたが、少ししかないし、高い設定のもありましたね。
これは、どう考えても普通のぬいより需要多そうなのに、
何故置いてある所がすくないのか、疑問ですねぇ。
nice!をありあがとうございます!

smokyさんへ
どうせなら、出してそのまま飾れて、またすぐしまえるものを、と思って工夫してみました。
金の段ボール、もし探しても無いようだったら、ご連絡下さい。余分にあるので、黒のテープで縁取りした、金屏風の形で差し上げますよ〜。

リブ君のパパさんへ
nice!をありがとうございます!

momoさんへ
ちょっと閃いちゃいました、収納・飾り一体型を。
でも、ホントにひな祭りぬいないらしいですね。
新宿・渋谷にもないなんて。
TAITOさん、これは需要あるのに、読み違い?!
これからでも入荷してくれるといいのにねぇ。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2007-02-11 20:33) 

すばらしいアイデアですね。
私も達人様にお願いしてあるので、受け取ったら
赤い布と金屏風は作ろうかと思ってました。
参考にさせて頂きます。
それにしても雛ぬいはかなり需要がありそうなのに
なんでこんなにもないんでしょかね。
女の子なら絶対気になると思うのに・・
by (2007-02-12 20:13) 

ゆっこ

ももりんさんへ
おほめ頂きありがとうございます!
赤い布はフェルトの大きいサイズがいいかもしれません。
金屏風、もし材料がなかったら、差し上げますので、お声を掛けて下さいね。
ひな祭りぬい、ホントになんで無いんでしょうねぇ。
私ももし、近くにあれば、チャレンジするんですが。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2007-02-13 13:00) 

ヽ( ;∀;)ノうちも 犬しかいません~^^;
|ェ`*)ポッ でもわんこには ちっこいお雛様を1匹ずつ
あたえています 
ぐっと映えますね (≧ω≦)b まねっこさせていただきます
[はぁと]
by (2007-02-14 12:46) 

Keiko

さすがっ、ゆっこさんっ。
達人がいるのね~、いいわね~~~。
これからおひな祭りが楽しくなりますねぇ。
by Keiko (2007-02-14 15:34) 

ゆっこ

シッターさんへ
わんこに与えているおひな様は遊ぶ用ですか?
ぜひまねっこしちゃって下さい。
追記しましたが、もうちょっとバージョンアップしてます。
nice!をありがとうございます。

Keikoさんへ
こういうちょこっとのアレンジは得意だったりしてます。
達人さんは、取る技もさることながら、ゲーセンの店員さんと仲良くして、取り易い位置に置いてもらう交渉が上手なようです。
これからホントにひな祭りが楽しみになりました〜。
by ゆっこ (2007-02-14 20:09) 

さくママ

ん~もう、流石ゆっこさんです!![らぶっ][はぁと]
収納の事まで考えた、素晴らしいひな壇ですね[はぁと]
息子さんしかいないと、やはり、お雛様は無いですよね[わーん]ウチの場合は、お嬢2人なので、雛人形(○月)が2つもあり、かなぁ~り、仕舞場には困ってて、ついには、年中出しっぱなしです[さーっ][がーん]
by さくママ (2007-02-17 23:42) 

ゆっこ

さくママさんへ
流石という程でもないのですが・・・。
やっぱり収納を考えておかないとね。だいたい物が溢れ帰っている我が家は置き場所すら強引にミニコンポの上に置いちゃってます。
お嬢さんお二人だと、やっぱり2セット必要なんですねぇ。それは大変!年中出しっ放し、それもある意味凄いかも。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2007-02-19 00:30) 

ゆっこ

鳥谷さんへ
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2007-02-23 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。