SSブログ

飲茶ランチ at SENSE (マンダリンオリエンタル東京) [ホテル&ホテルレストランレビュー]

今日はちょっとよい所で飲茶ランチをしてきました。

実は少し前に実家の母に、
父の77歳の誕生日をどこかで皆でお食事したいと思うんだけど、
と相談されました。
ホテルの中華などで、個室がある所がいいというので、色々考えて、
昨年の12月に出来たばかりのマンダリンオリエンタル東京
広東料理SENSEに決めました。
といっても、まだ行った事がないホテルで、お料理は土日だと飲茶が中心のようです。
とりあえず父の誕生日の予約をし、
その前に私たち家族3人で下見を兼ねて行く事にしました。
(しかし、週末の予約がなかなか取れず、今日の予約が一番早かったのです)



場所は東京日本橋、38階建てビルの37階にあります。
眺めはこんな感じ。




飲み物は中国酒からワインからなんでもありでしたが、
私はお酒がのめないので、メニューにノンアルコールのカクテルを発見!

『チャイナレディ』という名のグレープフルーツジュースとグレナデンシロップの
甘いジュースでした!



で、お料理はアラカルトもありでしたが、
アラカルト料理は2〜3人前の大皿料理が中心だったので、
大人は飲茶ランチコースにしました。(5000円と8000円があり、5000円のに)
(息子は割と好き嫌いがあるので、コースはやめて五目炒飯を)

コース内容は
  ・グリーンハーブ野菜とバンバンジーのサラダ 胡麻のソース

   
   胡麻ソースがたっぷりで、鶏肉が見えませんが、
   見た目よりボリュームがありました。

  ・7種類の点心の盛り合わせ

   

   
   写真を撮り損なって5種類しかありませんが、
   上は蒸し物の海老餃子、キヌガサタケの焼売、
   魚の形をしているのがナポレオンフィッシュとアスパラの餃子で、
   下は大根餅のパイ包みと、揚げ海老餃子のマンゴーマヨネーズかけです。
   この他に、小龍包と椎茸の焼売がありました。
   食感と食材の味を楽しむため、醤油等はつけずに食べます。
   食材の甘みや旨味が出ていて、美味しかったです。


  
   ココから先、写真を撮るのを完全に忘れました。スミマセン。

  ・日替わり香港の健康スープ 根菜類をたくさん使って
   薬膳スープで、干した白菜や羅漢果などを煮込み、
   大根・人参などの根菜がふんだんに入っています。
   喉にいいスープらしいですが、お味はちょっとイマイチ?

  ・お好きな飲茶メニューをチョイス
   私は和牛のライス入りクレープを、旦那はスペアリブを頼みました。
   どちらもなかなか美味しかったです。
   どうやら、1種類だけじゃなく何種類か頼めるようで、
   他に何かいかがですか?と言われましたが、もうかなりおなか一杯だったので、これだけ。

  ・本日の香港風炊き込み土鍋ごはんまたは本日の薬膳粥
   香港風炊き込み土鍋ごはんは、中国ハムと魚介類が入ったものでしたが、
   味は本当に淡白で、上に香港の溜まり醤油が掛かっていましたが、
   それでもほとんど味がついていない感じでした。
   薬膳粥ははと麦入り。
   トッピングに、レタス・ねぎ・香菜・揚げたパン・ピーナッツがありました。

  ・デザートを以下の4つの中からチョイス
     香港スタイルの桶豆腐 紅糖のシロップをかけて
     ロンガンとなつめ入りのヘルシースープ
     小豆入りタピオカココナツミルク
     ごま団子 蓮の実あんこ入り
   私は小豆入りタピオカミルクを、旦那は香港スタイルの桶豆腐をチョイス。
   コースを頼んでいない息子にもデザートのサービスが。
   息子はごま団子 蓮の実あんこいりを。
   旦那の香港市タイルの桶豆腐は、本当に味の濃い豆腐だったので、
   甘いソースがどうも合わない感じ。
   私のタピオカミルクは美味しかったですが、小豆が甘く煮ていなくて、固め。
   ちょっとヘルシー過ぎの感じでした。
   息子は胡麻好き・あんこ好きなので、大満足。

父の誕生日のお食事会もお昼なので、
ヘルシーな飲茶コースに、少しアラカルトで何か頼めば良さそうな感じ。
予約してある個室も見せてもらいましたが、
個室は南側に面しているので、お台場なども見えて、なかなかよさそうでした。

今度は食事だけではなく、一度泊まってみたいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。